”誹謗中傷とは” | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 

 誹謗中傷って多くの場合差別的な部分がありますよね。

僕はあまり気にしない方ですが、同障の方からの心無い言葉には悲しくなることが多い。

そしてもっと悲しいのは、ご自分の発した言葉が相手(僕)を傷つけていることに全く自覚していないのです。

 

 その発言は如何なものかと僕が指摘すると「そんな気持ちは一切ない」「些細な言葉が気に障ったのか」など・・・。

 

 無神経という言い方があるが、無神経がどこにあるのかと言えば、「人権意識」が希薄で「差別感」がまひしている無神経さなのである。

 

 誹謗中傷とは、

人権規範に戻る差別的な行為であると断罪したい。