報告返事提出。 | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

昨年シルバー人材センター依頼の顧客さんで2件お断りしたいところがあり、経緯と詳細を書いて今から郵送する。

 

1。「ツンボか!」と僕に暴言を吐いた依頼者。

 

2。「年金で食えないからこんな仕事をしているのか?」と侮蔑的な発言をなさった依頼者。

 

上記2件はともに初めてシルバー人材センターに剪定を依頼されたお宅だそうです。

シルバーの仕事は、一般的な造園屋さんや庭師さんより約半値の金額で庭仕事をしています。

上記2件のお宅の方もそれをよくお分かりになっているご様子でしたが、気の毒だとは思っていますが本部には受注しないで欲しいと伝え、もし受注することがあっても私はお引き受けできない旨書類に認めた。

 

生活防衛のために仕事をしている。

どんな仕事であれ選り好みはしない。

 

だがしかし、仕事は双方の信頼の上に成り立っていることも事実であろう。信頼とは、依頼された内容以上に顧客に満足していただくことで、気持ちよくお支払いに応じてくださる関係とも言えるだろう。

庭仕事は常に高所作業がつきものである。気持ちが揺れ動く状態での作業は危険に対する感覚が鈍感になる恐れも考えられる。

そんな諸々のことを勘案し、受注拒否を願い出ました。