こんばんは😃🌃

さまざまなことを「あおる」方々ばかりですよね😃

一休さんのように「大丈夫です、何とかなる」と説いている方々はゼロですよね。

このような癒し、冷静にさせる、落ち着かせるということが出来る方々が出てこなければいけないと思います。

例えば都知事選候補者の桜井誠さんが、日本の学生には奨学金制度で借金させ、外国人留学生は無料、とおっしゃっていました。

私も大学の奨学金制度を利用し、中退したのに長く返済をしました。確かに楽ではないと思います。

でも桜井さんの言い方だと日本人は大切、外国人はどうでも良い、ということになります。

これは何か違いますよね。日本人の大切な精神「思いやり」に背く考え方になってしまいます。

奨学金制度がイヤならば、

①高卒で働く

②働きながら大学費用を貯金し、あとで大学に入る

などが考えられます。

このような選択をされた方々、そして生活されている方々も沢山おられますよね。

また外国人を助けている、という考え方も出来ますよね。

将来、日本で大学に通った外国人の方々が、「学生の時は日本に助けてもらった、恩返ししよう」と日本のために良いことをしてくれるかもしれませんよね。

私は今シェディングの症状でツラいですが、「ボクで良かった、ボクがシェディングを受けたから1人救えた、皆様でなくて良かった」



と思えば良いのです。

このように、物事に対する考え方は1つではないこと、

考え方によっては希望が持てること、などを若者に説いてあげる大人が必要だと思います。

人は生きていく以上、必ず何らかのキズを負います。

これが生きていくということですから、避けることは出来ません。

しかしそのキズ、痛み、キズの1部、痛みの1部を癒すことが出来ます。

その癒すという部分を大切にして、共に生活して行けたら良いな🙂と思います😉👍️✨

👨皆様、さまざまなことが起こりますが、キズを癒しあい行きましょうね😃

ゆっくり🚢☁️☁️行きましょうね😃