こんばんは😃🌃私は乳児湿疹から20年ステロイドを使用、その後ステロイドが効かなくなり、皮膚炎に処方される薬を全て断ちました。脱薬20年経過しました。現在43歳です😊

皮膚炎、ステロイドが効かなくなる事、その後薬を断つと激しい皮膚炎を起こしながら皮膚炎は快方に向かう事、私がそのような経験をした事は普通の方々には理解された事はありません。

何で皆自分の事を理解してくれないのか?と思いますが、それでいいのです。何で?何で?と考えると疲れてしまいますし、答えは見つかりません。→ですから、私は理解されない疑問を放り投げて生活して来ましたし、今も変わりません。

皆様の回りに理解してくれない方々がおられても気にする必要はありません。薬を断つ事をされた方々は全てを理解して下さっています。もちろん私も同じです😊

直接会ってお話しなくても、文章から皆様のお気持ちは十分に伝わっています✨

誰も理解してくれない事=間違いではありません。→私も家族、親戚の方々に病院に行くように何度も言われました。→でもその通りに私がしていたならば、今の自分はありません。→家族、親戚の方々も余分な事を言ってしまったと後悔されるかもしれません。

しかし、薬を断って起こる皮膚炎は普通の生活が送れない時期もある事は事実です。→私も大学は中退しましたし、まともに働けない時期もありました。

でも私はそこまでしても、薬を断った方が将来の事を長く考えた場合、プラスだという感覚が確かにありましたので、自分の選択を意地でも継続して来ました。

皮膚炎に対しては、誰かのいう事を鵜呑みにせず、自分の感覚を大切にする事が必要な事だと思います。→例え、その感覚が誰にも理解されない事でも気にする必要はありません。

もし、皮膚炎に対しての疑問、質問がありましたら、何でも聞いてくださいね🎵ゆっくりいきましょうね🎵