私の職場の部署には

夏季は女性従業員のみお茶当番がある。


自部署の水道は飲料用水ではない為、食堂に台車で15Lバケツを持って行って給湯器のお湯を汲み自部署に戻る(夏場はバケツ2個)
ウォータークーラーを洗浄後、冷スイッチON
(氷を張って冷やすという冷システムの為、早めにスイッチ入れな冷えない)
茶っぱをバケツに放り込み、2時間ほど冷ます
(ただし夏場は完全には冷めない、なんせ汲んだお茶の保管場所は夏場は気温40℃超え 白目)
共用コップ洗う(コロナ禍〜今も普通に共用コップ使用を禁止してないとかアホすぎやろ)
事務所の可燃ゴミとペットボトル類のゴミ捨て
事務所掃除
2時間後 作業を中断しバケツのお茶をウォータークーラーに移す


ウォータークーラーがこちら。





女性だけお茶当番なんて時代錯誤も甚だしい、これって出るとこ出たらアウト。


しかもこのウォータークーラーのお茶、女子は誰も飲まん。(衛生的に嫌やから女子はみんな飲まん、たまに蟻入ってたりするしオエー




基本的に部署の男性用のお茶。


女性だけがお茶当番せなアカンのはおかしいし、自分が飲みもせんお茶をなんでせっせと作らなアカンねん凝視と、女子は全員腹の底で思ってる。
(長に女子全員で意見したが、パワハラ発言で話にならんくて完全廃止にはならんかったが、冬季は当番休止を勝ち取った)


当番は一週間毎交代で、順番は部署に入った順。



お局様
社員ちゃん(12年の付き合い)
社員ちゃん
クソ準社員
日本人派遣、ベトナム人派遣やら新入社員やら数名
お局様にリターン


このお茶当番、自分が休む時は誰かしらに代わっをてもらうんやけど。(一日だけ代わるか週を変えるかは当事者同士で話つけて好きにしていい)

この場合は何の問題もない。

が、日本人派遣やベトナム人派遣て好き勝手に当日欠勤し、しかも回数が多すぎる。

急遽誰かが代わらなアカンが頻繁。

その誰かがたいていクソ準社員。(49歳 未婚)

これはクソ準社員に押し付けてるんやなく、
いつも自分からしゃしゃって代わりをかって出るねん、「私やります!」って。

いや、いつもしてもろてるから違う人のがいいんじゃないですか?って毎回一回は必ず社員ちゃんも言うねんな。

でも言うたかて、「いいですよ!私やります!」で全然聞き入れへんと勝手にやりだすねん。

じゃあ勝手にして〜タラー(出たよ出たよ真顔)でクソ派遣の好きにさせててん。

なんせこのクソ準社員、厄介さが一級品。

元々はグループ一緒の別部署アルバイトやってんな。

昔々に女性を社員登用せなアカンってなった時に色んな忖度はたらいてアルバイトから準社員になれた棚ぼたのいわくつき女やねん。

が、面倒くさいややこしい性質の女+社員昇格の年齢制限に引っかかって準社員どまりで社員になられへんくて今に至るんやけど。(元々棚ぼたやからな)

その棚ぼたでなんか勘違い引き起こして、何しか自分の思うとおりにしたがって、応援に来た年下男子社員が気に入らん言うて所属長と喧嘩してうちの部署に異動させられてきた超絶面倒くさい女。

気に入らん言うて騒いだ相手、年下男子社員は人当たりも頭の回転も良く仕事のできる子。

資格色々持ってるしリフト乗れるし、高卒入社で勤続年数長い現場力のある優秀人材。

所属長としては誰でもできる仕事しかしてないなんぼでも代わりのきく面倒くさい棚ぼた準社員なんかより、男子社員とるわな(笑)

男子社員残されて棚ぼたは追い出されてうちに島流し(笑)

その後しばらくして男子社員は忙しくなった自部署に帰還したけど、棚ぼたは帰還せず(笑)

クソ準社員の元所属長にしてみたら、うちに厄介払いできたんやから戻って来られても困るだろうよ、引取り不可やわな(笑)

で、仕事も本人が「やります!頑張ります!」言うからやらせたら、退勤30分前に「できませんでした!がんばったんですけどね〜(笑)」
って。

製造量多くてヤバい時も、他に振り分けることもできるって言うてんのに「大丈夫です!やれます!」言うからやらしたら、次の週に体調不良で一週間欠勤とかな(失笑)

とりあえず厄介な女やから好きにしたら?って私は関わりを拒否。



妊婦の派遣が居た時。(採用した後に妊娠)

この派遣がたいがい悪質やってんな。


悪阻での体調不良で当日欠勤&長期欠勤炸裂。

私も悪阻酷くてお茶1滴でも飲もうもんならゲボッ!オエーやったから気持ちはわかるよ。

わかるけどな。

でもな、人員としてカウントされてんのに実際はいつ来るかわからん状態、これってめっちゃ迷惑なわけよ。

それやったらヘンに来たり来んとかせんと大人しく休養しててくれへん?ってかもう大人しく辞めてくれへん?じゃないと人員補充で派遣入れてる意味ないのよ、でも頭数としてはカウントされてるから人員補充かけられへんねやわ凝視DASH!って皆思ってたわ当時。

で、このマタ派遣がお茶当番の日に当日欠勤した場合、次に出てきた際に代打で当番した人に謝罪やお礼の一言もないし、振替当番の打診も一切せずでシレッと当番やらへんねんな。(元保育士らしかったんやけど、コイツを雇ってた保育園大丈夫ですか?笑)

で、マタ派遣が欠勤した時の当番はクソ準社員がしててん、相変わらずしゃしゃって「私やります!」っていつものアレで。


そしたら数カ月後、「私ばっかり代わって当番してて他の人は全然してない!」って言い出してんな。

いやいや自分でしゃしゃって勝手にやってて何言うてますのん?(笑)…やん?

マジ面倒くさいわコイツ…

おるよね〜、こうこうヤツ。

ええカッコして、やらんでもええことを自分から率先してやっといて、自分の都合悪くなったら直ぐに「自分ばっかりがこんなに〇〇してる!」ってキレ出すヤツ(笑)


しんっどッ!しょんぼり


(そんなんやからアンタ、社員になられへんかったんやで笑 そんなんやから結婚できへんねんで


てか、うちらに言わんとまず振替をマタ派遣本人と相談しろよ、話はそれからな。

交代を誰も頼んでないし、押し付けてもないし、
マタ派遣が当日欠勤してても私に至っては欠勤してることすら耳に入らんまま一日終わってるし。
(マタ派遣と私は作業階が別)

アンタが勝手にしゃしゃって代わって当番してマタ派遣は振替なしで当番すっ飛ばされたら、うちら他のメンツの順番も早まって迷惑やねん、それわかってます?凝視、被害者ヅラすんな。



つづく。