太い 硬い 多い クセ毛

髪質四重苦。

雨や汗でうねるはねる広がるボンバヘッ♪(© m.c.A.T)

昔から髪質の悪さがコンプレックス。

前下がりにしてなるべく前髪とサイドは長さ残してた。

でもな、髪質四重苦やと、髪が密集して空気通らんのでとにかく頭に熱がこもる!蒸れる!ぼけー

夏の不快さホンマ無理!


加えて、制汗剤使って体の汗腺封じると封じられてない汗腺から汗を排出するので、汗腺生きてる頭皮と顔からの発汗量がハンパない。

そして太くて硬くて多いと髪の重さで肩と首が凝る。


乾かすのにも時間かかる。

普通のドライヤーだけで20分強。

クセ伸ばしアイロンでまた20分強。


もう髪の毛要らんわーーーぃッ!(ちゃぶ台ガッシャーーーンッ!)





もう切る!
首周りに髪張り付くん嫌!、不快!
襟足に髪要らん!
髪に時間かかるんも嫌!
ショートにするーーーーーッ!


が、髪質以外にも私は体型も難アリなんですわ。

頭でかくて顔でかくて首太くて首がない

これまた体型も四重苦(笑)

ショートヘアに不向きな体型(笑)


でもさぁ、むしろそういう人はショートヘアのがスッキリしていいと思うねん、私。
(顔と頭のボリュームに髪のボリューム加わってたら更にワイドに見えるし、雨で髪広がったら更に倍率ドンッ!はらたいらに5000点。)

顔デカくて首ないのにショートにしてあの人〜指差し(失笑)ってなっても、勝手に笑っててくれ、まわりは関係ない、知らん。


ええぃ!
今だ限界✕突破!叫べへのへのかっぱ〜!♪


というわけで。


実は…。


去年の夏のあの酷暑に耐え切れず、かれこれ約一年ショートヘアなんですわ🤭



ホンマは昔からずっと憧れの髪型の奥居香さんにしたかってんけど。



サイドの毛先を奥居さんまで軽くしてしまうと私の髪質やと雨の日はバファローになるのでやめといた。






後ろこんぐらいでいきたい とお願いした。
※画像は拝借 私ではありません


前から見たら長さあるねんけど、後ろは短い。

2カ月これの長めスタイルやってんけどさ。

私、髪伸びるん早いんよな。


もっと切りたいわ〜知らんぷり


トップ短くして動きある感じで、耳もくり抜きたいーーーーッ!(結局奥居香さんショートへの憧れ強い)



で、テレビ見てていいなぁと思ってたんが…


郁恵ちゃん!




夏のお嬢さん〜♪

やっぱりトップ短めが私は好きみたい(笑)

やっぱトップ短めで動きあると若々しく見えるやん?、オバサン感薄れるので好きなんよなニコニコ

画像見せて、「郁恵ちゃんにしてください!(笑)」からの〜郁恵ちゃんの長めでってお願いして。

ただ、両頬ガッツリ見せるんはちょっとチキったんで、左側をアシメにしてもろてん。

※ 画像拝借、私ではありません。


これの長めで切ってもろてん。

わりと左側アシメ感強めで。

美容師さん:「アシメじゃない片側の耳部分は完全にくり抜きますけど大丈夫ですか?びっくり

今まで頑なに頬とエラ隠してたから、美容師さんが何回も確認(笑)


むしろくり抜きたいから無問題!

私:「大丈夫です!爆笑

エラ張りデカ顔でもかまわん!ニヒヒ


美容師さん:「チャラ男風になりますけど大丈夫ですか?ニコ


かわいい系 キレイ系とかいろいろあるけど、今のマイブームかっこいい系!大丈夫♪

私:「大丈夫です!爆笑 あ、チャラ男風ってのが一番イメージ伝えるの手っ取り早いですね!」


そう、チャラ男風!(笑)



チャラ男風、なかなか快適で!

髪に長さあるとその分うねりやクセの出る部分が長くなるからクセが気になるけど、髪短いとその逆であんまきにならん。


で、1カ月に一回切ってるから髪は頗る健康なので、湿気吸いにくく雨や汗でボンバヘッ♪になりにくい。

しかも郁恵ちゃんアシメショート チャラ男風やと、トップ部分なんかはちょいクセ出るほうが動きとふんわり感あって馴染む。

ショートにしたら3週間〜1カ月で切りたくなるので、4カ月くらいは郁恵ちゃんアシメショート チャラ男風で。


こんなけショートに落ち着いてる期間人生初。

ただ、ショート期間長くなると、どんどん切りたくなってくんねんな(笑)

街中や芸能人の髪型見てあの人の髪型いいなぁ〜って思うん全部メンズになってもうて!(笑)

女性でも、ツーブロショートの人とか見るとあれにしたい!ってなって(笑)

私もツーブロしたい!
刈るのは全然抵抗ない!

ないねんけどさ、ツーブロの人って伸びてきたらツーブロ部分を自分でバリカンするってよく耳にしてたから、躊躇っててんな。

自分でバリカンは無理、コワい。

だって、もっともっとで髪なくなりそうやもん(笑)

しゃもイチが小さい時にソフトモヒカンにしてたから、そん時に使ってたバリカンはあるので自分でやれんことはない、モノ的には。

ただしゃもイチの場合は失敗しても丸刈りにしたらエエわで躊躇いなくバリカンやってたけど、自分やとそうはいかん(笑)



でもさ、3週間〜1カ月に一回美容室行くんなら刈っても大丈夫ちゃう?(笑)って。

刈ってます!って丸わかりなツーブロはまだ自分的には早いからわからん程度の刈りでいきたいって美容師さんに相談。


美容師さん:「やや刈りでいきましょうか爆笑


で、いい具合に刈ってくれて刈ってるとわからん程度のやや刈りで、郁恵ちゃんアシメショートチャラ男風withやや刈りで4カ月。

ただ、いったん刈りだすと、


刈りたい…
もっと刈りたい…


ツーブロしたい…


襟足もっと短くしたい!





島津亜矢さんのツーブロかっこいい!!ラブ

と、刈り欲求が日に日に増す(笑)



って思ってたとこへしゃもイチ帰省。


しゃもイチ、ショートネープのツーブロ。

えぇやん!ラブ

やっぱショートネープよな!

しゃもイチに刈り部分見せてもろたり伸びたらどうしてるか色々聞いて俄然ツーブロ熱最高潮。




「決めた!私、遂にツーブロに手ぇ出すわ!ちゅー




しゃもイチとしゃも子に宣言。


そして14日 日曜日。


島津亜矢さんの画像見せてツーブロにしてもらってきたーーーーーッ!チューチョキ




汗かいても頭に熱こもるムレ感やわらいだのでツーブロ快適や🤭


アシメショートの名残りで、島津亜矢さんよりツーブロ以外の部分が短めやから少々オットコマエな髪型に仕上がってるけど、気に入ってる爆笑


汗で前髪うねったとしても、逆にいい具合に動きが出るから問題ないし、膨らんでボンバヘッ♪は全然ない照れ


あとは、次のカットまでに伸びてきたツーブロ部分を自分でバリカンする勇気だけニヒヒ