先月中頃、暑いからクーラーつけた。


はぁ〜、クーラー最高!照れ
今年の夏もお世話になります〜、宜しく頼んますやで〜キラキラ


快適快適。

で、1週間くらいして各地で気温30度を超えました〜になってきた頃。


お風呂上がりとか、身支度済んで出勤しようって時とか、なんか暑いって感じて汗がジワる。

なんやったら外のが涼しい時もあって。


え…、なんかクーラーの効き悪ない?


クサ夫:「そう?俺は寒いけど…更年期ちゃうん?もぐもぐ、てか、オマエ太いからやて。」


あ〜、暴飲暴食で3キロ太ったからな(タッハー(笑))

出てるん汗やなくてラード!
生えてる腕はもはや豚足豚豚豚豚

せやし、襟足からめっちゃ汗かくわ、
職場のお局も言うてた、更年期は暑さハンパない!ズックズクなるで〜って。


でもさ、
洗濯干して、ベランダから部屋に入った瞬間にヒヤッ!って冷気が来て、部屋と外の境目を感じる「コレコレ!このヒヤッ!クーラー最高ーーーーッ!!」ってなる大好きなこの感覚もない。


ん?
しかも、室外機から温風出てへん。

冷風出てるべ…これって熱排出してへんくない?

いやいやいやいや〜、冷媒ガス抜けとか無いわ
〜!、やめてや〜…。


だってまだ買い替えて3年経ってへんしやな無気力



でもな、仕事から帰ってきて玄関開けた時のヒヤッ!の感覚もやっぱり無いねん。

いよいよ、
これ更年期ちゃうんちゃうの?って。


やっぱすなんかクーラー効いてへんくない?驚き


クサ夫:「せやなぁ…帰ってきて「はぁ〜涼しい!」てならんよな…」


私:「なんか、送風しかされてないような気がする…買い替え前と一緒よな、冷媒ガス抜けやわ絶望(プスーッ…)」 


そう、買い替え前と同じ状態。

扇風機くらいの風は室内機からは出てるけど、
部屋全体は冷えない→冷媒ガス抜け。

冷媒ガス抜けは業者にガス補充してもろて漏れてる箇所を直してもらわなアカンねんけど、先代は古いから修理せずに今のに買い替えてん。


業者呼ばなアカンとかダルダルダルダルダルビーーーーッシュやん…ぼけーもやもやもやもやもやもや


家ン中入られんの嫌やぁ〜(そっちかよ)

お片付けメンドクセェ。
(職場は片付けられるのに、自宅のお片付けはめっちゃ嫌いやから業者来るとかなると先ず片付けからやねん(笑))


てか、どっから漏れとんや〜!?
室外機か?

取り付け業者の手落ちかいのぅ?

はぁ〜ぁ…魂が抜ける


ただ、送風っぽくても若干の冷えはあるからつけてないよりはつけてるほうがマシやからつけててんな。



そして数日経過した6月29日、23時。



ツスンッ。


ん!?
なんかエアコンが停止したっぽい音してんけど〜…。

と思って室内機見たら、ルーパー閉じてる。


あぁん?えー?


再起動、リモコンをピッ♪


30分ほどしたら再び

ツスンッ…。

はぁ〜〜〜ッ!?


よく見たら、室内機のタイマーランプが橙で点滅。


ナニコレ…不安

取説取り出して調べる。


書いてないーーーーッ!(笑)


違うランプの点滅パターンは書いてあるくせに、
タイマーランプ点滅だけのくだり記載は無し。

なんなんよ(笑)

エラーコード調べるのも試して、該当番号にリモコンがピーーーーッ!いうて反応したんやけど、その番号が何の事象を指し示してるのかの記載も無い(笑)

どういうこと?(笑)

記載が無い事象に関しては販売店へご連絡ください、と。

いやいやいやいや、モヤモヤするわ!知らんぷり


こうなりゃGoogle先生や、ネットで調べる。

タイマーランプ点滅は殆どが本体機の故障



とな。


が、その故障が何なのかはメーカーのサイトにもエラーコードの詳細は載ってないし不明のまま。


電源コンセント抜いても復旧せずで、


つけても15分くらいしたら


ツスンッ…。

検索の仕方変えたりだなんだで格闘してたら午前3時半。

私、この日も仕事で起床4時半。

1時間しか寝られへんやん!絶望

5年保証の期間内やからとりあえずケーズデンキに電話やな。

とりあえず1時間だけしか寝てへん状態で仕事へ行かなアカン…。

エアコンつかへんから、
朝起きて準備段階からラードぶっしゃぁ〜溢れ出てなんしか不快悲しい


体内に熱こもってなんかしんどいわ。

職場に到着したら汗で前髪ズックズク。

なんてったってこの日は朝から湿度も気温高く、
夏日。

とにかく昼休憩中に、ケーズデンキの出張修理フリーコールスーパーに電話せねば!


電話したら感じの良いオネエさんの対応。

当たりやなニヤリ
(コールセンターの人って第一声で当たりかハズレかわかるよね(笑)

上から来る奴って第一声から感じ悪いもん)

サクサク話進んで、メーカーの修理担当を手配で、翌日に来てくれることになって。


翌日助かるわーーーーッ!爆笑

だってこの日はもう体ベタベタ、こんなんあと一日たりとも我慢できん!ってほど不快やって、
保冷剤当てて凌いでん。

ただ、時間が当日にならなわからんので朝イチに何時になるか連絡します〜とのことで。


翌日朝9時。

当日来てくれる担当者の方から連絡。

お昼ご飯時で大変申し訳ないのですが、11時〜13時の間に行きます〜と。


あ、これまた当たりやなニヤリ

お昼ご飯時で申し訳ないと言うあたり、ちゃんとした人来るわ!爆笑と。

実際に来てくれての対応もめっちゃ感じ良くて安心してお任せできたわ。


で、ツスンッ…の原因は何かと言うと。


やはり冷媒ガス抜け。




ただし、

室外機からの漏れではなく室内機からやったーーーーッ!!不安アセアセ


ガスがどこから漏れてるか探知する機械をかざしていって、漏れてる箇所きたらセンサー音が鳴るシステムの検査したら、室内機の左端っこのフィンのとこで音ガン鳴り(笑)



ピーーーーーーーーッ!ピリピリピリピリピリピリ



え、そこなん!?驚きってなったわ(笑)


てっきり室外機から漏れてる思ってたからなんか笑ってもうた(笑)


そこから漏れてると部品交換が必要で、その交換は専門の人じゃないとできないとのことで。

とりあえずこの日は冷媒ガスの補充の応急処置だけで終了。(ガスは補充してもろたからとりあえず部屋はそれなりに冷えてはいる。)

修理が立て込んでて、最短が7月7日金曜日。

エアコン修理が立て込んでくるこの時期に1週間かからず来てくれるんやったら全然マシやんな♪

最悪2週間くらいかかることも想定してたから、早期解決で有難いわ。

しかも今、先行先行で仕事終わらせてるから有休取りやすいし、三連休になるからいい感じ(笑)


そして7日金曜日。

お茶当番やったから朝イチだけ職場に行って当番して帰宅。

16時〜17時に担当者来はるってことで帰宅してからもゆっくりできたデレデレ


そして16時ころ担当者来はって。

これまた感じの良い人で!爆笑

「購入から3年経ってないのにご迷惑おかけして大変申し訳ありません!アセアセ」と作業開始。

ホースに巻いてあるテープ剥がしていきホース切らはる。


えっ!?、まさか全外し系ですか!?驚き


担当者:「そうなんですよ〜、全部バラさないといけないんでちょっとお時間いただきます。
その間暑くて大変申し訳ないですえーん


いや、暑いのはかまへん!
今に始まったことちゃうし、職場も暑いし(笑)


ただ、部品交換てそんな大がかりやと思ってなかったからビックリ!びっくり


エアコンクリーニングしてないから、かなり汚れてるのんバラしてもらうことになるんが申し訳なくって!えーん、汚くてすんません!

1回目に来た担当者の方にも、室内機と室外機、かなり汚れてるんでクリーニングしたほうがいいって言われてて(笑)


担当者:「ほんまやねーーーーッ!結構汚れてるね!(笑)、これクリーニングしたげたいわぁ!、道具探してる間かなり時間待ってもろたから、サービスでクリーニングするよ!お風呂場か洗面所使っていいんやったら全然サービスでするよ!」


マジで!?(笑)

てか、時間待った言うても20分くらいでさほど待ってないし、そんなこともあるよね〜ぐらいで私は全然何とも思ってないねんけど!(笑)

やってほしい!やってほしいわ!ラブ


ただ、風呂場と洗面所が一番片付いてないから使われんのは困る煽り(そんな家普通ないよな笑)


担当者:「そうか〜笑い泣き、それやったら、しゃもじ様ご自身で水洗いは可能ですか?」


可能可能!爆笑
むしろそっちのが有難い!(笑)


担当者:「承知しました!分解できたらお渡ししますねウインク


ってことで、外側の白いカバーやらファンやらをお風呂で一気に丸洗いできた!

担当者さんありがとう!ラブ


てか、ファンなんか、流す止め時わからんぐらいひたすら黒いホコリの塊出てくる出てくる(笑)


エアコンクリーニングでよく見る、袋付けてその中に黒い水が溜まってるアレがこの部分の汚れですか?


担当者:「そうですそうです!ウインク、今日これを洗えたから、今年はもうエアコンクリーニングしなくて大丈夫!チョキ爆笑

ファンの汚れが落ちたから風量もかなり戻りますよ!ニコニコ

カバー類も綺麗になりましたね!うん♪いいですね!爆笑

洗えない部分はこちらで拭いておきましたので、クリーニングは完了です照れ


イエーイ!
担当者さんありがとう!ラブラブラブ

で、交換したのはこの部分。





②の部分に製造時のクラックがあり冷媒ガスが抜けてて、この部分を丸ごと交換。

担当者:「社内検査時は長時間の負荷をかけないのでわかりにくい、お客様にはご不便ご迷惑おかけして大変申し訳ありません悲しい

なので、お客様の使い方が悪いだとか、取り付け時の手抜きや破損が原因とかではないです、そこはご安心ください!

むしろ、取り付け自体は凄く綺麗に付けてはりますわウインク、練習生がつけたでもなくちゃんとベテランが上手に付けてはりますわウインク

だだ、一個残念なのが、ホースのここに断熱材入れてない!(笑)、これが惜しい!
残念なんここだけ!、それ以外はパーフェクト!ウインク

今回、その部分もちゃんと断熱材入れてるんでご安心ください!照れ


購入時の取り付けの際に、私すってんころりん忘れてて住宅の駐車場の案内してなかったから、業者さんは路駐しての作業やってかなり急いてはったんです(笑)、断熱材もそのせいですねきっと笑い泣き

急いてはったから今回の故障も取り付け時の不備やと思ってて、それやったら駐車場の案内忘れて下手こいた私のせいやん!ってなってたんで、
逆に毀損品で安心しました(笑)


てな話をして終了。

一銭もかからずファン洗えたし、フィンも真っさらぁに生まれ変わって〜♪風量もガンガン、冷気もガンガンラブ

なんやったら、冷房の設定温度24.5℃でも寒い(笑)


我が家のエアコン復活ーーーーッ!照れOK


しゃもイチが帰省する8月に故障じゃなくてホンマによかったわ♪

ファンは洗えたし、室外機を自分で掃除する際のコツとかも親切丁寧に教えてもらえて、今回の故障で対応してくれたメーカーの方々めっちゃ良い人達ばかりで、それもホンマによかった!ニコニコ

作業完了後のアンケートにもその旨記載して出しといた(笑)