先週土曜日、義母達が自宅をお引越し。

とは言え、もともと住んでたとこの直ぐそば(旧住まいのマンションのサブエントランス〜メインエントランスの距離よりも、旧住まいメインエントランス〜新居の距離のが近い(笑))なので引越し作業自体は楽チンで。

且つ、70前の高齢者夫婦の引越し、荷物も少なくて搬入後の段ボール開封作業も楽チンやったニコニコ

何せ段ボールの殆どがシャレオツジジィである義父の衣類(笑)

うちらが整理するものはキッチン類とかしかなかった、楽チン楽チン♪

で、今回家電と家具を一部買い替えたんやけど、
物欲モンスター義妹娘②がそれに目ざとく食い付いて。

義妹娘②:「ダイニングテーブルもベッドも電子レンジも冷蔵庫も新しいやん!、
いいないいな〜!ママ〜!ママ〜!〇〇(←自分の名前)のおうちにも同じの欲しい〜!」

そして冷蔵庫をいじくりたおす。

先ずな、しょうもないことですぐに「ママ〜!ママ〜!」って連呼する、こういう子供が私は大嫌いである。

そもそもママ呼びが嫌いやねんな、私。
(注:全国のママ呼びされてるご家庭を批判するつもりは一切ありません(笑))


そして、自分ちの物でもない、ましてや搬入して設置・組み立ててもらいたてホヤホヤで、家主も細かい設定や使い方をよく把握してないものをいじくりたおす子供が私は大嫌いである。

それを注意しない親はもっと嫌いである。

うちの子がこんなんしようもんなら、
「壊したらアカンからいじくりたおすんやめなさいよ真顔DASH!」である。

てか、うちの子らはこんなことにいちいち食いついたりせんねんけどな、デザインが変わっただけで基本的な機能に何ら変わりないから、いちいち興味持たんし。

冷蔵庫は保冷するもの
電子レンジは温めるもの
ベッドは寝るもの
ダイニングテーブルは主に食事する時に使うもの

古かろうが新しかろうがそういうもん、
ただそれだけ。

なので、この基本的な機能が故障したとか、
サイズ的にどうしても支障があるとか以外での買い替えは必要ない、と教育している。

デザインや追加機能は日々変わる。
新しいものはキリがない。

だが、義妹夫婦は新しいもの好き、
直ぐになんでも買い替える。


なので子供もしっかりそう。
直ぐに新しいものを欲しがるし新しいってだけで興味津々で触りまくる。

嫌だ嫌だ…真顔


日頃から教育しとらんねやなって、ここの子見てたらいつも思うわ。

冷蔵庫を散々いじくりたおして、
結局扉をちゃんと閉めずダイニングテーブルをいじくりたおし始めた義妹娘②。

冷蔵庫からお知らせブザー鳴って扉閉め忘れ発覚。


私:「〇〇ちゃん、冷蔵庫ちゃんと閉まってへんかったわ。〇〇ちゃんちの冷蔵庫とはまた違うからな、閉まってるように思っても閉まってへんことがあるんで、開けたあとはちゃんと閉まってるか確認しぃやニコニコ


こんなん、親がちゃんと言えやな真顔
てか、いじくりたおすなや。


義妹娘②:「わかった〜口笛

その数分後、
またもや閉め忘れお知らせブザーが冷蔵庫から鳴って。

今度は義妹娘①が冷蔵庫をいじくりたおしたあげくの閉め忘れ。

しかも、製氷室。

やっぱりここんちの子供嫌いやわ〜真顔


そしてダイニングテーブルに異常な食付きを見せる義妹娘②、ひたすら折り畳み部分をパコパコいじくりたおす。

義妹娘②:「ママ〜!ママ〜!〇〇このテーブル欲しい〜!気に入ったから買って〜!
ママ〜!ママ〜!〇〇のおうちにも欲しい〜!
ママ〜!〇〇このテーブル欲しい〜!」


ママ〜!ママ〜!
うっせ〜ッ!…真顔

しつこく「ママ〜!」言うてええのん、
Queen のフレディー・マーキュリーだけな。

てか、小3にダイニングテーブルなんか必要ないやん、何が気に入ったから買って〜やねん、

アホちゃうか真顔


てか、なんやろな、この子の異常な物欲、
ホンマに気持ち悪いわ〜…。

以前からずっと感じててん。

うちの娘の誕生日会の時の話。
(毎年、誕生日会は義母宅)

義妹が娘に誕生日プレゼントくれんねんけど。
(毎年お互いに用意し合ってる)

娘、お礼言うたあとラッピング開けずに置いててん。(ラッピング開けたら義妹娘②がいじくりたおすからそれが嫌で開けへんねん(笑)
うちの子ら2人とも義妹娘②嫌いやねん(笑))

したら直ぐさま義妹娘②がそのプレゼント触りまくりだして。

暫く静観しとったんやけど勝手に開けようとしたから、

私:「〇〇ちゃん、それしゃも子(←うちの娘)のんやからな真顔

言うたんな。

ほなら、あ、バレたかみたいにバツ悪そうにエヘヘって笑って(←私、この笑い方もめっちゃ嫌いやねん)置いたんやけど、暫くしたらまた触りだして。

遂には、

義妹娘②:「開けていい?口笛

ってしゃも子に聞いてきて。


ええわけないやんけ真顔

娘、ドン引きで固まる。


私:「さっきも言うたけど、それしゃも子が貰ったやつやからな
。しゃも子が開けてないのに〇〇ちゃんが開けるんは違うやろ真顔DASH!

私、容赦なくいう。

こういうクソガキには、
ちゃんと見てて自分の思い通りにならん大人が存在していると示すことが大事。

私には子供やから仕方ないなんて概念は一切通用しない。

逆に子供やからこそ、ちゃん言うて線引きを教えなアカン。

子供やから仕方ないで何でも許されてきた子が、子供やから仕方ないが通用せんくなった年令きた時にいきなり切り替えられるんか?って話やねんな。

しかもな、子供やから仕方ないで許容教育してる奴に言いたいねん、あなたたちが子供やから仕方ないを通用させなくなる年令っていつからですか?って。

子供やからとか関係なくアカンもんはアカン、
そんなん当たり前のことやからな。

子供やから仕方ないでの許容教育しとる奴に限って、許容している自分は器がデカいと勘違いしてるからタチ悪いねん。

許容教育している奴、いい加減気付けな、
アンタらのクソガキは社会に出た時にもれなくまわりに迷惑かけとるからな。

その迷惑にまわりは我慢と諦めの放置で対処して、何やったらケツ拭きまでして仕事の負担被っとんねん。

ホンマに器デカいのは迷惑被るほうやからな。




私のピシャリを聞きつけた義妹、
慌てて来て

義妹:「〇〇!、まえから人のもの自分のもんみたいに触ったらアカン言うてるやろガーン
ごめんなしゃも子あせる
〇〇!しゃも子に返しなさいアセアセ

これを言われてまたもや、
あ、やっぱアカンかったか(笑)的にエヘヘってバツが悪そうに笑ってプレゼントを置く義妹娘②。

てか、それやる時点で、アカンことやって認識しとるよな?

自分やったら許される思ってやってんやったらつけあがりも甚だしいわDASH!

で、置いたあともしきりにプレゼントの話ばっかして、なんしかしゃも子をプレゼントに誘導しようとする義妹娘②。


気持ち悪ッ…不安
こういう人の物に対する異常なまでの執着心めっちゃ無理!ぼけー

この子なんでこんなんなんやろか…チーン

そんな義妹娘②を無視して、
結構な時間を経過してから自分の好きなタイミングでプレゼントを開けるしゃも子。
(さすが私の娘、ええ性格しとるわ(笑))

そしたら開けた瞬間に、勝手に手に取りプレゼントをいじくりたおす義妹娘②。

予想どおりの反応にうちら親子、やっぱりそうなるやろ、と辟易真顔


私の冷たい視線に気付いた義妹に

義妹:「しゃも子のやねんから自分のもんみたいにしてたらあかんやん!」って言われてまたもやあの笑いで、手を放す。

何回言われてもわからんとかホンマ無理やわぁ…(溜息)

この日の物欲モンスターぶりに完全に義妹娘②がダメになったうちら親子。


そんなことがあってのこれなので、
欲しい欲しいを連呼する義妹娘②の物欲モンスターぶりが生理的に受け付けず、軽く鳥肌。

そしてベッドも
「同じの欲しい〜!ママ〜!買って〜!」ってずっと騒いでて。

義妹:「展示品でこれ一個しかなかったから無理!」


ほな、在庫あるベッドやったら買ってくれるん⁉おねがいって子供はなるやろが…マジでアホやわ(笑)

うちの子にこんなん言われたら、
「必要ない!どうしても欲しいなら高校生なって自分でバイトしたお金で買え真顔」で終わりやわ(笑)



義妹娘②:「じゃあこれじゃないベッド買って〜! 〇〇、ベッド欲しい〜!」


ほらな(笑)


義妹:「何でも直ぐに買って買って言わんといて!泣


小さ頃から子供に欲しい言われたら何でも直ぐに自分が買い与えてるからやん(笑)

自分自身が欲しいもん何でも直ぐに買うから子供もそういうふうに育つのは当たり前や〜ん。

アンタんとこの子の物欲は異常やからな真顔

ちょっとこれはうちの子ヤバい傾向よなって危機感ないアンタが相当ヤバいねんけどなDASH!


でも、人んちの子やし、
義妹本人には言わん(笑)