居住中のマンション
売るのは大変っすチーン


それでもトータルくるくる
9組の内覧がウチにもありました。

そこでウチが一刻も早く
マンションが売れる為に努力していた事をまとめてみましたニヤニヤ
興味ある人いますかね…
あれば見てやってください、恐縮です。


それでは…
下差し

基本中の基本、掃除。

私はですが…お風呂やキッチンの排水溝なんかも念の為に毎回掃除。結局…見られた方は1人もおられませんでした(笑)

フローリングの拭き掃除滝汗
こ、腰やられますわ…。

水回り念入りにキラキラ
お風呂は水垢やカビを徹底的に落とすムカムカ
キッチンは見える所に食器は置かず、食洗機は見られる事を想定して空っぽ



★綺麗な収納。
ウチはおチビちゃん2人いますが
おもちゃだってキッチリ・かっちり・くっきり収納真顔グッ

付き合わせてごめんね。おチビちゃん達アセアセ


クローゼット押入れは整理整頓。


内覧に来られる方の大半は
収納スペースも見たいけど居住中だと遠慮しちゃうんでしょう…モジモジされています照れ照れ
 
なのでココは売主側是非見ていってくださーいウインクルンルンって言うて…
パーザ・オープンパーです。



部屋の電気
全部ぜーんぶ
キラキラ点灯ニヤニヤ

玄関ポーチから化粧台のライトまで、いっぱいある電気を全て点ける。




★洗濯物干さない
内覧に来られる方100%はベランダ見てです真顔
あるいは、ベランダに出て外の景色見てです真顔真顔
なので…折りたたみ式の物干しは必ず畳んでました。



★各部屋、ドアは開けておく。
※トイレ除く。

内覧に来られる方は人様のウチにお邪魔しているという感覚なんですよね照れ
なのでデレデレ開けといてあげたらスーっと勝手に入ってです。



売主の対応と立ち位置。
これはね、悩みましたよもやもや
何をか…

内覧してもらってる間、側にいる?
それとも、ちょっと離れる?


これです。

仲介屋さんが資料を持って家のアレコレを説明してくれます。

なので、くっさんは側に居ない方が…
1人でもその場から離れた方が…
空間広く見えるんじゃねニヤニヤ
とか、いやいや…住み心地とか周辺環境とか聞かれた時に答えられる距離にいた方がエエんとちゃうかな。とかね…


どっちも試しました。


結果。くっさん側にいた方が良いと感じましたウインク
仲介屋さん頼みにしない方が良いです。


その家の良さは、その家に住んでる人が1番良く知ってるOKウインクこれです。






ザーッとこんな感じでございますちゅー



最後まで読んでくださり有難うございました流れ星

つぎは前回の続きを書きますニヤニヤ