受験って先送りできない、スキップやパス、やーめた!…ができないハードルです。

その受験に向かって一緒に乗り越えた仲間とのつながりは強いですね。

 

いつもブログを読んでくださいましてありがとうございます。

 

教育事業に携わって幸せなことは沢山ありますが、

中でも、つながり、、、これが1番

 

中学生だった生徒が成長して社会人になり、いろんなエリアで活躍中

先日も元生徒がニューヨークからシアトルに転職になったとの報告がありました。

 

あっ、シアトルに私の知り合いがいる!

で、最初だけ双方へ私が連絡を取り、そのあとはそっちで、、、。

 

また、元生徒から札幌へ研修があり、いくんだけど、、、との連絡が入れば

あっ札幌で仕事している元生徒がいるから!

と、連絡をとり、札幌で食事でもしてケアしてね!

 

元生徒と元生徒

元生徒と元講師

私の知人と元生徒&元講師

 

・・・

 

世界中に気のおけない仲間がいる!って本当に幸せです。

 

人数的には教えた生徒や職場、プライベートで知り合った人間の数に比べたら

今でも続く仲間は、数十名しかいないけど😅

 

でも、その数十名は、皆いつでも頼れる仲間

ありがたいことに

Kazuの紹介なら!って時間を割いて会ったり、ケアをしてくれる。

 

知り合った時は子ども、若者だったのに、

気づけば立派な社会人になり、中には子ども達がいる😀

 

教務に携わって30年も経てば、、

そうね、

今は生徒の子ども達を教えています笑笑

 

不思議な関係

 

 

全ては思い返すと、受験期を毎日365日 一緒に同じ目標へ向かってひたすが勉強した、、、

まじめに必死に受験にチャレンジした

仲間、、、

だから、私は先生というよりは生徒も

Kazuは仲間だから!って言ってもらえるのは嬉しい

 

今は塾ではなく英会話の個人教室なので、直結した受験生は来ない

でも

英語をなんとかしたい!という受験生と

毎週+連休や長期休暇に受験勉強中

 

一生の友って気づけばできていく。

努力をおしまず

見返りを求めず

ただひたすら同じ目標へ向けて走る

年齢は関係ないかな