✨Twitter色々と✨



✨ニヒリスト✨

ニヒリズムをかかげる人、、、?

ニヒリスト(nihilist)

1 ニヒリズムを信奉する人。虚無主義者。

2 19世紀後半の帝政ロシアにおける革命的民主主義者。また、その党派。虚無党。

ニヒリズムあるいは虚無主義とは、今生きている世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがないと主張する哲学的な立場である。名称はラテン語: nihilに由来する。 ウィキペディア

世界中で非常に人気のあるドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェは「絶対にこれが正しい」「絶対に美しい」といった絶対的なものを否定し、20世紀、21世紀は「ニヒリズムの時代になる」と予言していました。さらに「道徳」についても猛批判しています。ニーチェの哲学とはいったいどういうものなのでしょうか。

「ニヒリズム」「神は死んだ」はニーチェ以前から存在

ニーチェは、ニヒリズムについて「絶対的な価値が消失すること」「絶対的な目的がなくなること」「絶対的な意味がなくなること」といった表現を使います。ニヒリズムという言葉は、もともとドイツのロマン主義者たちが使っていた言葉で、ニーチェが初めて使ったわけではありません。

「生きがい」や「生きる意味」なんて存在しない

さらに、ニヒリズムの思想によって、“生き方”に関する基本的な考え方が変わってきます。私たちは「何のために生きているのか?」ということを考えがちです。“生きがい”とか“生きる目的”とか“生きる意味”とか。

ところがニーチェのニヒリズムでは、そんなものはないというのが当然の帰結になります。ニヒリズムの時代には、何のために生きるのかという目的や目標がなくなるわけですから、生きがいとか生きる意味なんて存在しないということになるのです。


✨ナルシスト✨

ナルシスト

ナルシシスト」(narcissist)のこと。自己愛陶酔する人のこと。

ナルシシスト

別表記:ナルシスト
英語:narcissist

自分こよなく愛し陶酔している人を指す言葉ギリシャ神話登場し水面映った自分の姿に恋をして水死したナルキッソス」の名前が由来とされる日本においては「ナルシスト」という表記浸透している。

自己肯定感低いゆえに「相手を過小評価」

ギリシャ神話に登場する美しい青年ナルキッソスは、ある日、水面に映る自分の姿に恋してしまい、その日から飽くなき自己愛にとらわれてしまいます。この神話にちなんで、ナルキッソスのように自分自身に陶酔し、自分を非常に優れた重要な人物だと思っている人のことを「ナルシスト」、自己愛のことを「ナルシシズム」と呼びます。

しかし、自己の偉大さと正当性を誇示する行為は、実は傷ついた自分をできるかぎり感じないようにするための心理的な防衛戦略の1つです。

自分の欠点と闘うのをやめる

ところで、実はナルシシズムは誰もが使う防衛戦略です。その人を「ナルシスト」と呼ぶかどうかは、ナルシシズムの程度によるだけで、誰でもこの戦略を少しは使っているのです。

私たちは皆、できるかぎり自分自身をよく見せたいと思っています。そのために、時には他者の価値を少し引き下げたり、自分のことを少しは自慢したりします。面目をまったく気にしない人などいませんからね。

他者の弱みばかり気になることもあり、パートナーの恥は自分の恥だと思っています。私たちは皆、できるかぎり自分の自信のなさを感じないようにしようとしており、また自分の弱みを隠そうとしているのです。だから、拒絶されたり批判されたりすると傷つくのです。

不安は、自分が受け入れられ、認められたときに初めて癒やされます。ですから、“自分の弱み”と闘うのはやめるべきなのです。そして、「自分も他者と同じように一介の人間にすぎない」ということを受け入れなければなりません。

さて、、、


どんな意味合いで

来るのでしょう???


✨カイちゃんお誕生日企画✨

✨月曜日はTODO✨

✨TikTok✨

  🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
今週も、始まりましたね!
明日はいよいよチケット申込開始日!
まずは、申し込み出来ます様に✨
それでは、また(o・v・o)/~👋


タキ君が、

お兄さんになってて、

ビックリ!!!

なんか嬉しーい!

お休みなさい🌜️