秋、最近の息子 | オカメピィ7歳育児・主婦

オカメピィ7歳育児・主婦

主婦オカメピィです。
2017.5月7歳男児の母、現在42歳!
幼稚園入園2021.4。
療育開始2022.4。
2024年小学校入学!
ADHDぽい(診断なし)息子との日々。たまーに関係ない事も。どうぞよろしく。

まだ暑いけど
秋って美味しいのたくさんあって大好き💕

食欲の秋だよねー。


スーパーで2割引きのケーキ。おいもだよ。

何もかも高くて、ついスーパーでも割引シール探しちゃう😅


お花も高いから庭のアイビー を水耕栽培?中。

根っこがどんどんでてきたよ😄

とりあえず緑があるだけで爽やか✨


先週食べたケーキはアンジェリーナ(月1ぐらいで買いに行く)



電車で買いにいったら3個買って合計金額に驚いた😱

確か前回も高〜って思ったんだけどさ💦

ケーキもお高いわよね。 


毎週毎週買いに行っているいちじく。

有名で美味しいいちじくを作っている農家さんから直接買っているよ。



夫婦でハマりすぎなくらい食べていて、いちじく苦手な息子も少しだけ食べるようになった😊



芋煮も美味しい季節になった。



ぶどうも美味しい😋


秘伝豆!!




菊!!菊といえば‥


夫か食べられる花を買ってきて



できれば私は花は飾りたい派。


どうするかと思えば


そばのサラダ?とかいうの作って散らしてた。



サラダ?


普通に蕎麦だろー?と思いつつ食べた😅

麺、私あまり食べないんだけど、作ってくれたので文句言わず食べた😋



私はご飯派!

栗ご飯リクエストがあり作った。

秋って美味しい!!


今日は柿を食べる!!

息子も本当よく食べるようになって身長125くらいで体重28キロ。一年生?には見えない😅

太っているようには見えないけど、ちょっと重いよね‥。

食べすぎる。


スポーツの秋でもある。


2階のウォーキングマシーンで30分小走りしてる。43歳、とりあえずなんかしないと‥と少しだけ💦


運動会もそろそろ。

ダンス、かけっこ、玉入れがあるらしいよ。


ダンスは先生に私から「踊らないかもです」と一応言っておいた(年少の頃の辛い思い出)


だけど練習始まってから

踊っているらしい😭✨


そして家に帰ってきてからも練習してる‥。

小学校初の運動会だからね。どうかなー。


読書の秋。


私は特にコレというものはなく‥。

息子は音読頑張ってる。


どうやら音読進んでいないの息子だけみたいで💦

自主的にやる宿題で、まぁ、やらなくてもいいやつなのでゆっくりやってたんだけど‥


「音読みんな25ページ目なのに僕まだ7枚目で悔しい!!」とやりだした🙂


負けず嫌い‥。


芸術の秋。


私はセルフネイルが楽しくなってきて、爪のアートを楽しんでいる。

下処理とか、オフするのとかが嫌で(つまり削るのが嫌)セルフジェルネイルする気にならなかったんだけど


今はこんなんあるんねー!!


新しくライトも購入。


マグネットやってみたかったんだー❤️



もちろんセミキュアジェルネイルシールも良い!!


ワンカラーのうるりらにアートしてもいいと思う。オフも楽々だからねー。


あとまたモネ展やるらしいので、家族で行こうと思っている(1人で行こうと思ったら夫も行きたいって)


息子連れて行って大丈夫かな?

小学生になったし、静かにできるかな。


声がねーもともと大きいのよ💦


子供の声って普通にしていても大きく感じるだろうから(子育てしてると忘れがちだが)

建物の中では前もって小さな声でお話する約束はしている。


さて

二学期になってからの学校だけど

息子は今のところ通常級でなんとかやってる。


小さなトラブルはある。


知らない他のクラスの子に突然叩かれたりとかね。トイレに行った時に突然やられたらしく。でも先生には言いたくないんだって。


またトイレに行ったらその子にやられたから

「僕、君になんかした?」って聞いたらその質問には無視されて「お前誰?」と言われたらしい。


息子はその子がどこのクラスなのか、名前もわからず、顔だけ覚えているみたい(次の時にせめて名札の色(クラスわかる)見るように言っといた)


息子は大きくて目立つし(声もでかいしうるさい)口調が強いのもあって、目をつけられやすいのかもしれない。


相手は自分より見た目は小さい感じだけど暴力的な子らしい。


またあったら先生に言おうかな。


「僕いじめられているんだ」と息子言ったのよ。


多分たまたまそこにいたからやられただけだと思うけど、息子がそう感じてしまうのが苦しい😣


幸いクラスの子とは仲良くやってるみたい😊

全員じゃないけど‥女の子の名前も出てくるから男女問わずお友達がいるのかな😌


あとクラスの男児が「息子くん殴ったやつ誰?」と怒りながら言ってくれたみたいで友情感じたみたい😁


そして前期通知表も持って帰ってきた!

3段階評価。

1はなかった☺️

算数と国語だけ3で、ちょっとびっくり🫢

特に国語1かと思ったんだけど(音読してないし)


そして1番きになっていた行動面。

良いところに◯がつくんだけど‥。コメントとか一切ないんだけど


思いやり・協力に◯ついていた😮


思いやりと感謝の心をもち、異なる意見や立場を尊重し、力を合わせて集団行動の向上に努める。


え。


一番できてなさそうと思っていた項目に◯がついてる。


なんか

すごく嬉しい☺️


でもね、最近息子感情の上下が激しくて気になってる。


楽しい時と不安な時の差が激しい。

癇癪とか泣き叫ぶとかはないんだけど。


テンションあげあげがまあまあ多くて、だけど急に元気なさそうな感じになってるというか。

ぼーっとしてるっていうか。

不安そうな時ある。でもしばらくするとテンション高くなってる。


病院行ったとき、そういうのがあるって伝えてみるか。。。