小学校入学 | オカメピィ6歳育児・主婦

オカメピィ6歳育児・主婦

主婦オカメピィです。
2017.5月6歳男児の母、現在42歳!
幼稚園入園2021.4。
療育開始2022.4。
ADHDぽい(診断なし)息子との日々。たまーに関係ない事も。どうぞよろしく。

3月は予定いっぱいだったけれど4月になると体調管理&入学準備のためご近所さんと少し遊ぶ程度に‥。



無事

小学校入学😊


療育も3月に終了し、4月から放課後デイサービス(週1)に。


放デイは春休み中に1回行って、すごく楽しめたみたい💕(イベント企画だったので)


小学校はご近所の男の子と同じクラス✨幼稚園でも仲良しなのですごくホッとした😄


今のところその子としか話してないみたいで💦休み時間は絵を書いたり本を読んで過ごしているらしい。


息子くんは

「今は〇〇くんとしか話してないけど僕は友達作りがうまいからね〜これからだね〜。」と言っているので今後に期待😅


そして予定通り1番前の席になったようで少し安心(1番前を事前にお願いしていた)


登校班はないのでしばらく付き添いをする予定だけど(子どもの足で徒歩10分弱)近所の子とスタスタ歩いていくし、既にみんな1人で登校してるようなので少しづつ距離をとっていこうと思う。


今のところ楽しそう👍


ただ


しばらく午前授業なんだけど、すんごく疲れるらしくて


昼寝2時間😳


大丈夫かな‥。給食始まって午後も授業あったら相当疲れそう💦


徐々に慣れるしかないだろうけど。


3月まで通っていた療育から小学校の支援コーディネーターへ引き継ぎも近々してくれるらしい。

疲れやすさについても療育に報告済みだから伝えてもらえると思う。


そして


担任の先生はフレッシュな若い女性✨


幼稚園の3年間はベテランの女性先生だったから小学校1年目はフレッシュな方がいい。

その先生は幼少期海外で暮らしていたそうで、それもなんかいい😍

キラキラしてる!先生が!!✨👍✨


とりあえず小学校入学すると提出物がどどーんとあるねぇ。


PTAも今年は入っておくか〜って感じで加入(一年生は加入しても1回の旗ふり当番程度な為)

でも来年は抜ける予定。


色々不安はあるけども

息子くんの情緒も安定している(春休みに入ってから今日まで)


また何かしらあるだろうけどね。