夫に何か働きかける時はいつも前もって責められないように言葉がけをしていたし、必要以上に下調べするようになった。



出かける時は
渋滞予測、休園日、セールが始まるか、変更はないか、動線は無駄がないか、。

何かあれば文句言われるから。何で怒るのかよくわからないから。


例えばディズニーに出かけると昔はファストパス取りに行かなきゃいけなかった時代、効率的に回れるように私が家族全員分取って回っていた。走っていって取って家族と合流して、また走って。


乗れる数が少ないとまた私のせいにされる。まるで家来のように、走り回っていた。


レストランも先回りして空いているか見に行く、空いていたら席とりしてオーダーは夫と子供、、必然的に私のご飯は自分では選べない。

その役割を嫌がると、
「コトの方が上手だから。」
「コトはいつも子供と一緒にいれるから今日は俺が一緒にいたい。だからコトが行ってきて、」
「じゃあ!いいよ!」

など、言われて雰囲気が悪くなり子供がかわいそうだから結局走り回ってしまう。

お母さんってこんなものなのかしら?