人格障害、聞いてことないコトバ。

私は時間があればネットで

「人格障害」

「パーソナリティ障害」

などを調べまくる。


色んなパターンがあるけれど、

境界性パーソナリティー障害と自己愛性パーソナリティー障害の項目が夫にぴったりと当てはまる。

その項目は、


衝動をうまく制御できない

周囲の人々を軽視する

感情をコントロールできない

少しのことで癇癪を起こす

自殺のそぶりをを見せる

人に見捨てられる恐怖を抱いている

と、あげ出したらキリがない。

なんてぴったりなんだろう。


この病気は治ることが難しく、距離を置くことを勧める記述が見られた。


先生はこのことを言っていたのだろう。




離婚、、離婚、、、


口に出してはいたが本当に離婚するのか?と現実に突き刺さるとなんだかとても恐ろしくなった。

子供の悲しさ、夫のいない生活、自力で働くこと、世間体、、。


私はとりあえず考える時間を取るために夫と暮らし続けた。

少しでも改善の余地があるなら、と藁にもすがる気持ちで夫とゆったりとした時間を過ごす。

カウンセリングでは、話がどんどん進んでいた。


先生は夫に

「あなたは小さい時にとても辛い思いをしたね。
それを今大丈夫だとあなたは思っているのかもしれないけれど、今でも心から少しずつ血が流れている。傷をふさがない限り止まることはない。」


というようなことを言われた。

夫はその場で泣き出した。
子供のように大きな声を出して。


私はそれを見て、多分引いた顔してしまった、。



その日のカウンセリングが終わると夫が私に


「コトがいなくてもカウンセリング行けるよ。これからは一人がいい。」と言い出した。


カウンセリングが始まって半年くらいのことだった。