夫をどうにかしたい、

夫婦がちゃんと元通りになりたい。



そんな希望から、心療内科を点々とする。


心療内科も色々で

簡単に薬出しまーすみたいなところと、

くらーい部屋でしんみりと話してイメージとしては生きるか死ぬかみたいなところと。


行ってみないと分からなくて、色々行って


「うちは、そういう感じでないので、、」

とか、


「原因が不倫なら心療内科じゃなくて本人で話し合えば??」とか言われたりして、


気が滅入りつつも、とにかく色々尋ねて、


何軒目かに


「カウンセリングで夫婦カウンセリングっていうのがあるので、カウンセリングしてくれるところを紹介します。」と言われた。



なんでもいい、得体の知れない相手と戦っている気分、解決の糸口があるならなんでもいい。



そのカウンセリングオフィスは夫の会社の近くだった。

夫は


「こんなところに出入りするのはちょっと、、。職場の人に見られたら、どう思われるか、、」


と乗り気じゃない感じだった。


本人が乗り気じゃない場合カウンセリングは受けさせてもらえないことになっている。私が説得するのもご法度、あくまで本人がカウンセリングを必要としないと意味がないとのこと。


私は何も言えないので、


「どうするかは、決めていいから。」



とだけ伝えて、しばらくそっとしておいた。




しばらく考えて、夫は


「俺だけで行くのは無理。コトが一緒に行ってくれるなら行く。」と言った。


正直家から一時間以上かかるところに週一回行くとなると、仕事も早退しなければならない、


週一で仕事早退なんてできないし、、、でも

今は大事な局面だから、、



泣く泣く仕事を辞める決心をした。