今回、母の介護認定で来て欲しい。

との事で帰省しましたが、残念ながら介護認定の等級が下がりました。


郵送で送られて来たのですが、同じサービスを受けて

金額が➕2万3千円でしたあせる


2カ月で、➕4万6千円。

5万近く上がるわけですが、パパっと計算しただけでも、厳しいな。

って感じです。


ケアマネさんとも話しましたが、7月1日付けで、もう一度介護認定の申請をしますか? って。

した所で、母が同じ受け答えをすれば…

結果は変わらないと思うのです。


今、何してましたか?

って質問も…

病院から帰ってずっとベットで横になってる母にしたら、寝てた。

って答えが、短期記憶が○になってるとの事。


それってさぁ、、、

何かして動いてたなら、話はわかりますが、ずっと寝てる人に質問したとしても、寝てるだけだし覚えてるよね。


再度の介護認定を受けた所で…

ルーティーンが同じ母にとったら、そこまで変わらないかなぁ。

って感じです。


お昼に何食べましたか?

って聞かれたとしても、、、

病院から貰った、ジュース飲むので、それも答えられるし。


それなら、どうします?

って話しなんですが、、


金銭面が厳しいとなると、ケアマネさんに言わしたら、何かをへつるしかないですね。 って

それも、一回ぐらい減らしただけでは余り変わらないし、二、三回減らすしかないって。


・・・・

んーーー

って感じで、お互い

んーーーもやもやもやもや

って、唸ってしまいました。


ハァ〜

どうするか?


母に言った所で…

どうにもならないし、反対に激怒しそうな気もして恐怖だったんですが、、

とりあえず、介護認定が落ちて、お金が高くなった事を話しました。


今回、正気で話せたので驚きでしたが、、

なら、介護辞めてもいいって。

さすがに、辞めるとか出来ないしあせる


なら、病院を辞めるって。

こちら、認知症で月一でかかってる病院ではなく、日曜以外、点滴と整骨でかかってる病院の事ですが、、

近場の病院で歩いて行ってますが、ヨボヨボしてるので、そちらの病院にもヘルパーさんに付添して貰ってます。


確かに辞めても問題なさそうですが、足が悪い母にとって、近場でも歩いて行くって事は運動になるのと、現に今回帰った時に、足がマシになっててビックリでした。

そして、これだけ毎日毎日、点滴に通ってる母が突然

それを辞めるって言うのも、極端な話しで…

極端すぎる事は、出来ないかなぁ。


それを言ったら、なら一日起きにするって。

んー

とりあえず、週の真ん中の水曜だけ、病院に行くのを辞めたら、どのぐらい金額が変わるか聞いてみてからにしようか。

って話をしました。


私も無知で、どの程度変わるかとかわからないし。

それで変わらないって話しなら、母が言うように、病院を一日起きにするとか、もしくは、夕方来てくれてる掃除の日を、週1で減らすとか。


買い物の日は減らせないし、入浴の日も減らせないと思うしで。

そしたら、母も、それでいいから、一度ケアマネさんに聞いて欲しいって。


水曜だけ通院を辞めたら、どのぐらい変わりますか?

って聞いたら、それなら結構変わるから、点数内でいけると思うって。


・・・・


週一の通院辞めた所で、2万以上も減るのか?

って言うのが、正直な所ですが、、

とりあえず、本人の身体の具合もあるでしょうし、7月は水曜の通院を辞めて様子を見るって事にしました。


日曜は病院に行かない事もあって、眠れないってキーキー言うので、病院を1日起きにするって話も、、

正直難しいのかな。

って気もするので。


仕事から帰って来た夫に話したら、現場維持するなら

その➕αをうちで負担するかしかないのでは?

って言われましたが、とりあえずは、水曜の受診を辞める事で様子見だって話をしました。

今月の高くなった分は、うちで負担してあげればいいんじゃない?

って事でした。


何だかなぁ。

夫の方の親ならば、、

夫が働いてる訳で、そうするって言われればそう。

って感じなんですが、自分の親だけに引け目みたいなものを感じてしまいます。


とにかく。

どうなるのかわからないけど、水曜の受診辞めるって事で方向性は見えた訳だし、7月はこれで様子見ていくしかないです。


年金と介護問題。

めちゃくちゃシビアな問題だと思います。

自分も、そういう年齢にさしかかってきて余計に感じますが、母見てて、より一層実感します。