早朝から、草抜きです。


梅雨明けすると、雑草もドカンと生えるので今のうちに少しでも抜いておかねば。

って甘い考えです(笑



地道に雑草抜いてたら、隣のお宅から、喧嘩?

娘さんの叫び声やら、ドンドンと暴れる音。

お母さんの怒鳴り声が聞こえてきました…


お隣さんの、娘さんは、、

ハッキリと言われた訳ではありませんが、ダウン症だと思います。

とは言え、中学も高校も自分で行ってたので、そこまで重症か?

って言われたら、そんな感じもしませんでしたが。



ただ、、

気になってたのは、ここ最近、救急車を頻繁に呼んでる事。

酷い時は、午前中に呼んで、夜も又、救急車が来るって感じでした。

それも、救急車だけじゃなく、消防車も来てて。


消防車は、うちの前に停める感じなので、あの赤いサイレンがクルクルと回る。

それと、家の前に車が停まってる事に反応して、メルちゃんがあせるあせる

けたたましく吠えて…


夜とか、さすがに吠えっぱなしもと思い、抱っこしたりして、家の中や外に出たりとしますが、運ばれてたのは娘さんでした。


病気なら、救急車で病院に運ばれたなら、入院するか

平日に病院受診するとかの選択になると思うんですが

ひょっとしたら、、、

娘さん、暴れるのかな。


なんて思いました。

まぁ、真相は当事者のみにしかわかりませんがね。


てか、実は昨日の事ですが、、

仕事で、加配の子に、顔に唾かけられました汗

あとは、デコピン。

こちら、力があるので本気で痛かったです〜


その子の場合、暴れてと言うのではなく、躁って言えばいいのかな。

テンション高くて、行き過ぎた行為になっちゃう。

みたいな感じ。

なので、和気藹々で笑いが起こるひらめき電球

って感じですが。


にしても、唾かけられたのは初めてで…

一瞬、何が起こったのかわかりませんでした(笑

昨日は躁状態でしたが、これが一転して、鬱っぽくなる時もあって。

この鬱っぽくなる方が、厄介です。。


先日は、外遊びから室内に入らなくて、お迎えが来るまで外でしたあせる


お隣さんも、きっとどこか相談する機関には携わってるのかと思いますが、正直大変だろうなあ。

って感じます。


障害があったとしても、、

社会の一員として、なるべく自立して生きていけるようになって欲しい。

親御さんもそうでしょうが、職員もその気持ちが強いです。


孤立するな。

と言っても、誰かれ構わず話せる事でもないと思うし、、

難しいですね。