おはようございますニコニコ

9月だと言うのに暑いですねうずまき


夏に行った向日葵畑、元気をもらいました!


前回までの甲状腺ブログ、

読んでくださった皆様、

本当にありがとうございましたピンクハート



不安定な気持ちをありのままに綴る

ことができたおかげで、気持ちを

落ち着けることができましたキラキラ

さらにいいね、や優しいコメントに

心から感謝した日々でした照れ



オーナメントオーナメントオーナメント


甲状腺腫瘍はまた冬に

穿刺吸引細胞診をするまで

経過観察となり、

橋本病は、血液検査がまあまあの

異常値ですが、こちらも現時点では

服薬はなく、ただただヨード摂取を

しないように、とのことでした病院




ヨードは海藻(主に昆布)に含まれます。

昆布、わかめ、ひじき、のり、寒天、

イソジンうがい薬、ヨード卵も気づき


昆布だしとか考え出すとキリがないので

そこまで神経質にならなくても大丈夫

そうですが、固形の昆布は一生NGとのこと。

今までの人生で食べちゃいけないもの

はなかったので、一生って響きが、

少し悲しい。


元々、かつおだしより昆布だし派。

おでんの昆布とか

こんぶのおにぎりとか

野菜を塩昆布と胡麻油で食べるのとか

おぼろ昆布をおうどんに入れるのとか

大好きだったのに…おでん左おでん真ん中おでん右



改めて考えてみると、

人より昆布摂取率高かったかも笑い

(摂取率が影響するかは不明ですが。)

最近、原材料名を確認するように

なりましたが、昆布パウダーとか

昆布エキスとか結構入っていて

ちょいちょい気になっていますガーン


旨味成分があるし、

出汁文化のある日本で

昆布は欠かせないですよねオカメインコ




オーナメントオーナメントオーナメント


でも、ここで駄々こねても仕方ないので

事実を受け止めて、向き合っていかなくちゃ

いけないんだなと自己暗示中ですピリピリ


ネットで検索を始めちゃうと

乳がん、甲状腺がんの重複がんが多い??

とかそんな記事を見つけては、

心の中で打ち消して、見なかったことに

していますキョロキョロ


甲状腺腫瘍と橋本病はいまだに

両親や兄には言えず。

乳がんの時、母に泣かれてしまったので

どう言おうか考え中です。

腫瘍の経過観察中はもう言わないかも。。



日常生活で気にしなきゃならないことが

増えてしまいましたが、

早期にわかったことに感謝乙女のトキメキ

今まで通り生活ができることに感謝乙女のトキメキ

だと思うので、前向きに前向きに。


来週は1年振りの人間ドック。

これ以上、何もありませんように合格