こんばんはにっこり


2024年、仕事も無事に始まり、

動き出した感がありますにっこり



ただ、能登の地震の被害が広がっていて、

正直驚きとショックな気持ちです。

前回のブログ書いた時点だと

テレビとかをみておらず、

揺れの震度の確認して終わっていたので、

能登の揺れの大きさや建物の倒壊、

火事や津波までの被害の大きさを目にしておらず、

その後みたテレビで衝撃を受けました。


Twitterでは足が挟まれて動けない、

みたいな救助要請もたくさん流れてきて、

本当なのか、本当だとしても、

正義感によってたくさんの人が通報して、

同じ案件の通報を複数回受けることになったら

現地の負担が増えて混乱を招くだろうな、

とかいろいろぐるぐるした気持ちになりました。


今も寒い被災地で辛い思いをしている方、

行方不明となっている方、

大切な人を亡くされた方、

たくさんいらっしゃる中、

私は平和なところで能天気でいいのかな、

と不安にもなったり。

でもきちんと働いて納税して、

消費して普通の生活をすることも復興支援なんだ、

と言っている人がいたりして、

あぁ、そうだよな。と少し納得できたりしてきました。




その後の空港の事故も含めて、

たくさんの人が平和な気持ちで過ごせますように。



そんな中私は今日は厄年のお礼参りに。



去年厄祓いをしていただいた神社へ。

手水が美しい。



おみくじは吉でした。

『平凡さに感謝して愛を持っていきなさい』

といった旨のことが書いてありました。

平凡こそ幸せ。

まさに今の私にぴったりの言葉でした。



神社は高台にあるので、

そこからの景色。


撮った写真全てにきらりと丸い光が映り込んでいて、

神様がいらっしゃるのかな?と

ありがたい気持ちか深まりました。



それでは穏やかに。

幸せにすごしましょう!