続き〜。




産後3日目
夫が熱と風邪症状のため、
面会を自粛することが決定。

面会できないのは残念だけど、
他の方やベビーに罹患させるのはダメだ。
仕方ない。


義母は夫が面会できないことに
何故か「私(義母)が花子ちゃんを支えなきゃ」と、張り切り宣言をした。


退院まで毎日面会にくること
ベビーの写真を沢山とって、夫にメールすること
洗濯物を回収にくること

他にも色んなことを言っていた。



この時でさえ、実両親は母体を心配して面会にきていない。
毎日面会なんて気が休まらない
ベビーの写真なんて、私が夫に送信できる
洗濯物は院内のコインランドリーでできる



そんな私の思いを直接義母に伝えたが
スルーされた。


ちょっとした義両親の言動に拒否反応が起こり、
メールのあとや、面会のあと涙が溢れ出す




横にいるベビーが泣いている
母乳が足りないのかな?
オムツかな?
抱っこかな?
眠たいのかな?
ゲップしたいのかな?




あれかな?これかな?
色々とベビーに対応する




ベビーは泣き止まない。




何をしても泣き止まないベビー
ついに放心状態になった私



誰か助けて。



しばらくすると
両親学級や陣痛時に義母にガツンと言ってくれた助産師さんが部屋に入ってきた。






長くなるので次回に続きます。