夏の馬見丘陵公園 | 日々の日記、主に競馬_φ(・_・

夏の馬見丘陵公園


星空星空星空




どーもこんばんはニコ



大谷翔平すごいよねー乙女のトキメキ





17日(水)太陽



昼から健康診断がありました病院

夜間勤務なので年2回、今年2回目。

けど、日勤の人も全員2回あるんですけどねにやり


前はスリッパがなくなったのあったけど、

今回は服が前を重ねて紐で結ぶやつじゃなくて、

スポッと被るタイプの服に変わりましたTシャツ

紐をくくる手間が省けて良いかもすね。


それから前みたいに献血が上手くいかず別の部屋に連れて行かれることはなかった予防接種

今回の人が上手かったのか?

前の人が下手だったのか?


今回検査項目少ないので

早く終わった(25分くらい)




明日の仕事は休みなので(今日の夜出勤)

その後

遠いけど(40分くらい)そして暑いけど、

久々馬見丘陵公園へ行くことにしました車ダッシュ



北駐車はとりあえず


ガラガラガーン


特に見所がないのかな・・・



まずは、



ん?

これは何だろうスマホ気づきはてなマーク

調べると

サルビア・ファリナサア

ブルーサルビアとも言うらしい。


他の色も近くにあったので


まっ、

サルビア

ですわなにやり


サルビアそしてマリーゴールド咲いてましたチューリップ紫チューリップオレンジ





そして赤いやつはスマホ気づきはてなマーク


サルスベリ


白もあった。



そして目




調べたらインパチェンスでしたが、




サンパチェンス


かーーい∑(゚Д゚)

画像検索も似ているやつを出してくるので

100%正解とは言えない



前のチューリップ植えてたとこに

サンパチェンス植えてますね。

白もあった。




そして

ひまわり




真ん中黒いやつから



真ん中黄色いやつから




真っ赤なのやらガーン



真ん中小さいのやら


いろいろありますねーほっこり

うちのひまわりはどんなひまわりが咲くことやら



ひまわりひまわりひまわり




調べるスマホ気づき


サルスベリ


低木のサルスベリあれば、立派な木のサルスベリもあるんすね〜


前にトラックで走ってる時にピンクの見慣れない花が咲いてる木があったけど、サルスベリのピンクのやつやったんすねー。

あれは綺麗やったラブ







ニチニチソウ




ジニア





アゲラタム(カッコウアザミ)



たぶん

レイランドヒノキ




カンナリリー


次にバラ園に突入するのですが、

もうバラはなかったですぐすん

バラ園のあたりは草刈りの人々が

雑草を刈ったりして

整地してました。






コエビソウ


形が海老に似てるからってことかな?



そして菖蒲園に行くも全く咲いてませんぐすん


睡蓮も咲いておらず。


紫陽花は枯れ始めていた。


その後木々のあるところを歩くランニング





ホウキギ


結構至る所にある。

秋には赤くなってコキアとなる。







再び菖蒲園を通るランニング


花も移ろいで行くもんやなぁーー

なんて思うと

ふと和歌を思い出した




花の色は〜♪

うつりにけりないたずらに〜♪



これ季節で花変わって行きますよ

ってな和歌なのかな?

思い調べてみる目



ダブルミーニングのオシャレな和歌であったガーン

ってか、

桜の衰えと

自分の衰えの

話でしたかー。


書いてはなかったけど

散る桜も散るからこそ美しい

ってのあるから

人も衰えるから美しい

ってのもあるのかなー?


なんて汗だくで歩きながら

思ってみたりランニングアセアセ


作者小野小町だったんやー。


確か吉高由里子の紫式部のドラマで

ファーストサマーウイカやってて

評判良かったらしいよなー。



1時間程歩き

夏の馬見丘陵公園を後にして

自宅に帰る車ダッシュ



帰りの車の中で

信号待ちとかで

小野小町を調べてみる。


絶世の美女だったんやラブ

名前が良いよね、小町ってラブ


あの娘は太陽の小町♪

エンジェル♪




位を名前にしてるやつとかは、

なんだかいまいちっすもんね?

紫式部の式部

式部は位ちゃうのか、どうなのか?

そうそう清少納言とかね・・・

清少納言???


あれ???


紫式部のやつで登場するの清少納言やったわぼけータラー







終わり





ではまたねバイバイ



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ