けいはんな記念公園・前編 | 日々の日記、主に競馬_φ(・_・

けいはんな記念公園・前編

ども、こんにちはほっこり


いやー皐月賞やって参りましたねびっくりマーク

詳しく予想してないのですが、今回、馬選びが難しそうな感じがなんとなくするわけなんですが、どうなんでしょうか?


それぞれの馬がどんなレースを走り、どんなレースをしてきたのか?

いまいち分かってない状態なので何が何やらですもやもや


みんなが注目するのは牝馬のレガレイラ、藤岡兄のミスターってとこでしょうか?


どうなるのでしょうか?



上矢印

(皐月賞前の思い)






11日(木)



この日、曙太郎さん、藤岡康太さんが亡くなってしまったえーん



曙さんは日本の国技で外国人が横綱になるってことで当時いろいろ嫌なことも言われたり、ルールの面でもなんやかんやあった気がする。

外国人かわいそうって思った記憶がある。

おぼろげなんで詳しくは思い出せなく、記憶違いで間違っていたら申し訳ないですけど。



後、相原勇さんとテレビで和解(だったかな?)みたいな会う企画あったけど、結果は2人が上手く仲良しなることとは、いかなかった。


曙さん

「テレビで言っていいの?」

相原さん

「え?何のこと?」


みたいな会話が確かあったから、相原さんが忘れてるのか、とぼけてるのかの、ある出来事を曙さんが根に持っているっぽかったっすけどね。

まあ、謎ですうずまき


ちなみに僕は小学6年の時、友達に

「○ちゃん、相撲部入ろよ」

と、誘われ相撲部に入った。

6年生2人で、5年生3人。

卒業アルバムは2人で相撲姿で写っている。

まわしは半ズボンの体操着の上から回していたので、体操着の黒い部分がはみ出ている感じとなり本格的な感じからは少しズレていて変な見た目でしたにやり

砂場は裸足でしたが、ランニングは裸に靴を履いていたような気がする。

と言うか、靴履いてないと怪我しますしねぼけー

そして、まげは・・・

って、やってるかあーおいでおーっ!


その後中学なり、その友達は不良集団に入りヤンキー路線に行ったため疎遠となる。

僕は爽やか路線を目指しテニス部となるも、2年の時やめ普通路線となる。

高校は熱血路線を目指しラグビー部に入るも、1年でやめ、普通路線となる。


ちなみに僕やってたバンドの今は亡きギターボーカルの人はスカウトで(だったはず)佐渡ヶ嶽部屋に入って、1年ほど角界にいた。

やめて、1年ずれて高校入ることになる。

佐渡ヶ嶽部屋は琴なんちゃらの四股名。

琴って弦楽器だし、そうゆうのも不思議な縁だよなーなんて思ううーん


僕と音楽の趣味が合うってことで、兄ちゃんに前のバンド解散してメンバー探してたギターボーカルの人を紹介してもらったのが最初すね。

なので僕の相撲部とギターボーカルの人が相撲やっていたのはほんと不思議な縁なんすよねーうーん




そして藤岡康太さんは落馬にて意識不明なって、亡くなった。

いやー、ほんと落馬怖いっすねぐすん


康太さんは出馬表にて、角田兄弟や、国分兄弟みたいに

「どっち??」

ってのはなかった。

それは祐介有名なんで、まあなかったわけですが。

申し訳ないけど、康太さんは僕の中では存在感は薄かったし、

「康太騎手騎乗の馬を買い目に入れました」

って明確な記憶がないっすわうーん



マイルCSで康太騎手が勝った時は馬券は買ってませんでしたが、

なんだかとても嬉しかったっすねほっこり

それは普段G I取らない人が取るのは

「やったねー!」

って感じで、

「嬉しー!」

ってやつです。


なのでナミュールの件で存在感急浮上すね!

弟であり、名前も似てるので、活躍して欲しい騎手となったわけですが・・・


それに最近のいろんな人の康太騎手がいい人だったって言う話を聞くと泣けて来ますね。


残念ですえーん




※追記※

後日『うまんちゅ』で

藤岡康太騎手の歩みやっていて

見ていたら、泣けて来たえーん

同期浜中騎手かいなぐすん

浜中騎手も辛かろうに。







12日(金)



春の行楽シリーズ桜


第1弾法隆寺

第2弾月ヶ瀬梅林

第3弾馬見丘陵公園



1回どっか行く話なると、次々行くとこ出来てきますねウインク


第4弾もう桜も終わったし、もう無いと思ってたんですけどね・・・



「土曜日府民の森行く?」

と、母に聞いたところあんま乗り気でないような感じではありました。


母は以前壺阪寺に3月に行ったんすけど、桜の壺阪寺が行きたいとのことを前に言っていた。




上矢印

桜の壺阪寺



で、ネットで見たところ、

先週の土日満開の時は一本道が大渋滞のためバスが運休となると言うアセアセ

お寺への一本道は徒歩で60〜75分。

車は120分。


今週末桜散り具合も不明ですし、渋滞無いとは言い切れないので、辞めることにした。


壺阪寺のある高取町までも遠いしね。


そして、妹は東吉野村の天空の庭高見の郷の1000本しだれ桜見たいとのこと。


が、東吉野村は高取町よか、もひとつ遠いアセアセ



ってことで、妹の提案で近くの

『けいはんな記念公園』

に母と妹とで行くことに決定した。




13日(土)



『けいはんな記念公園』へ母と妹の3人で行くの決定したんですが、昼に母が急に

「2人でいっておいで」

「えガーン?行かへんの?」

「うん、明日の準備やらで忙しいから」


いやー、昨日の話で言ってよー、急にー!

ってやんわり思いましたが。


んなわけで、またもや妹と2人となりました。

本来親孝行したいんすけどねしょんぼり




『けいはんな記念公園』は京都府ですけど、

奈良県との境目にあるので近い車ダッシュ

元AKBのゆいはんの出身の木津も近い。


初めて行くところです。



以前に公園を訪れたことある母に貰った公園ガイドブックを手に2人して公園へランニングランニング


なんかこの公園オブジェが何個かあって、それを探していくって楽しみもあるみたいですねほっこり


おもろいですねウインク


オブジェ言うたら、牙狼のホラーがオブジェをゲートとして人間界にやって来るってのを思い出しますねー。


なので夜見ると怖いかもすね魂




ガイドブックのオレンジの2️⃣の付近にあったオブジェ。


後で観月楼って建屋に行った時に写真の展示がしてあって、


その2️⃣のオブジェの写真があったびっくりマーク


桜を見上げているような感じが良いですねー桜



桜はかなり散って、葉桜になりつつあるって感じですかね。

後ろの遊具で遊ぶ子供達たくさんいます。

なんかね、ターザンみたいに1本の綱にぶら下がって、ガーーーーって行くやつもありましたよ。


ここの芝生広場は無料の公園ですね。

犬を連れて来てる人も割といます犬

子供達がめっちゃ来てて、川の中に入って遊んでる子とか、四角い陣地を作って大人対子供のスクラムの無いラグビーをしてる人達もいましたラグビー

バドミントンしてる人達もいますテニス



んで、ガイドブックにある2️⃣のすぐ近くにある3️⃣を2人で探す虫めがね





近くになんかあって、

行くと、

公園利用の禁止事項の看板でしたぶー


「あっ、これかな?」

って、妹が言うので、

「おー、あった?ニコ

「あっ、ちゃうわ犬やったゲラゲラ


おいおいアセアセ

生きてる犬がオブジェに見えるてか魂


見当たらず、

ガイドブックにあるQRコード拾って見ると、

後ろに壁のある場所にオブジェ3️⃣がある画像があった。


後ろにその壁ありそうなところ探したけれど、なかったうずまき



すると謎の老人がやって来て、

「お主らオブジェを探しておるのかえ?その探しとるオブジェには陰我が宿り、魔界と人間界の魔戒ゲートとなったため魔戒法師が封印するため、消滅させなのじゃーーーーガーンびっくりマーク


んなわけないけどねにやり





これは1️⃣のオブジェ


そして、入園入口向かっていると、



ツツジほっこり

いやいやいや、綺麗な色してますねほっこり



筍ニョッキほっこり



シャガ?



入園入口のとこでチケット200円買って、

ガイドブック貰う。


見る目




さ、さ、さ、3️⃣のオブジェが消えているーーーー魂魂魂


恐ろしやーー魂


ってか、撤去されたのかな?

オブジェの総数が8から7で1個減ってますしね。


水景園入る前にビジターセンターってのあったので、そこに入るランニング


エレベーターもあったけど、階段にて地下へランニング



牛や馬の椅子馬

牛の目のように見えるのは目なのか柄なのか?


「あれ?あれオブジェちゃう?」

と、妹が分かりにくいところにあるオブジェ3️⃣発見目




ビジターセンターをわざわざ下の階に降りて、真ん中のガラス張りの中の空間に目をやって初めて発見できる。

そもそも普通はビジターセンター行かないし、さらに地下に行かないとなので、ダブルで設置場所が分かりにくい。


ガラスを開ける取手みたいなのあったけど、引っ張っても、ガラス開かなかった。


昔のガイドブックで言えばこのオブジェ4️⃣です。

オブジェ1個謎の消滅なってるわけですからね。


「ここのオブジェ2個あるから、その内の1個があっちのオブジェで危ないから移動させたんかも知れへんなー。1個ズレてるやんか?なんでやろね?」

と、妹が言う。


確かに1個はズレている。

ズレたのが正解なのか?

ズレてしまったのか?


妹が喉が渇いたってことで自動販売機で飲み物を買うことになる。


僕「あれ?一個110円のあるやん」

妹「ほんまや」



僕「これ買ってみたら?」

妹「うん」

って言って、110円入れるもランプ点かなかった。

そして、お金20円追加。


僕「お釣り出てくるかな?」

お釣り出て来ず。


僕「えー?なんやってんやろ?」

ってなことがありました。


ちなみに帰りにこの自販でぼくが買ったのは、黄色で100円のお得そうなブラックコーヒーです。

セコセコブラザーズでありますにやり





そして、ようやく水景園の中へ入るランニングランニング

入園チケットのもぎりを公園の人がちぎるのでなく、自らの手でちぎって箱の中に入れるってのが

「???」

でした。

人が渋滞するほど並んでちぎり切れない訳でもないんですけどね。





オブジェ4️⃣

奥に見えるのは観月橋って橋です。


観月橋は月がよく見える角度に架けられた歩廊橋で長さ123m、水面上約10m。

ってか、

「開園時間17時で終わるので、月がよく見える角度とか意味ないんじゃないのか?」

なんて思ったりする僕であったにやり


園内放送があって、観月楼地下でコンサートがあるみたいでした。


歩くと掲示板があり、



14時からコンサート音譜


後からパンフレットにてイベントのご案内見たら、

『春色コンサート〜ギターとパンデイロ〜』ってイベントは13日(土)限定で15時まででした。


これも巡り合いっすねー。


何時に終わるのか不明の状態で観月楼地下を目ざすランニング



途中巨石群(重さ20〜70tの巨石約500個)見る。


そして、この観月橋を渡ると観月楼に辿り着く。

急げーー

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ってな気持ちとは裏腹に歩いて景色を堪能する2人であった。





続きます。







クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花{emoji:クローバー}