上北山村 | 日々の日記、主に競馬_φ(・_・

上北山村

いやーここんとこ雨ばっかっすねー無気力


どーもですにっこり






24日(日)傘




あいにくの雨で桜も0ですが、毎年恒例の墓参りにO君と行きます車ダッシュ


場所は




奈良県の北西の生駒市スタートの

奈良県の南東に位置する上北山村ゴーーールびっくりマーク

サッカーランニングダッシュ


めっちゃ遠ーーーーーいサッカーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ちなみに前に行った月ヶ瀬梅林は奈良県北東部にある山添村ってとこの上辺りに位置する京都府と三重県と奈良県の県境付近に位置します。

一応奈良市ですが山奥の地です富士山

昔は添上郡月ヶ瀬村って言いました。


で、最近奈良県の電光掲示板に良く目にするのが、





「え!?無気力

と驚いた方上の地図見返して下さい。



上北山村へはギリ、セーフ

٩(๑`^´๑)۶



上矢印

土砂崩れの画像


去年の12月末からまだ復旧してません。

再び土砂崩れ起きないために調べてるのもあり遅いみたいすね。




墓参りの相手は僕が昔一緒に長くバンドをやっていたギターボーカルの人の墓参りですお願い

前の記事のバンドの方はやってた期間は短めです。


O君はバンド関係で言うと、よくバンドのライヴを見に来てくれてた客ですね。




朝早く約束の時間7時にO君がうちにやって来る車ダッシュ


車を差し替えて僕の車にていざ山奥へ車ダッシュ

ちなみに僕の車で行きますが、毎回O君は運転席側に行き、

「あ、運転してくれんの?ありがとう」

と僕。

「行き帰りどっちします?」

「どっちでもええよ」

「んじゃ、運転しますね」


っと、毎回テンプレのような、おそらく同じ会話が繰り広げられている。


そして恒例のマクドへよだれ

最近で言うと年1ぐらいすね、

(年1ってこの時だけやないかーーいパーハッ

まあ体に良くないっすもんね。


上矢印

助手席からの雨模様の窓の外


ずんずん進んで、ここは大淀の道の駅。

毎回ここ行ってます。


窓の外はまだ傘

まだってか結局1日雨傘


O君がいつもイチゴを買いに行くので待ってるとこです。


傘を刺しながらイチゴ3袋詰めた薄いダンボール箱を抱えてO君が帰って来た。



「サンドイッチ出来るの時間かかるから諦めて来たわ」

とのことです。


さらに進む車ダッシュ


吉野町にある、ここ過ぎたらもうコンビニがないってなラストコンビニに寄り、毎回のごとくお酒を買う生ビール


さらに進む車ダッシュ



吉野町でも、まだ上北山村まで42km驚き


遠っーーーー驚き


けど、ずっとしゃべってたんで、楽しかったすね音符

まあ、基本の競馬の話から、仕事の話、世間話、健康の話、テレビ番組の話やら道とか町の話などなど。

よくある会話のスポーツの話、食べ物の話、家族の話はほぼないかなー。


そん中で今回1番印象深いのは、O君個人事業主で造園業やってるんすけど、売り上げ低い人は消費税免除されてたのが、払わなきゃいけなくなって厳しくなるって話っすね驚き

とりあえず段階あって最初は2%からとか言ってたかな。

確定申告の時期やけど、会計士みたいな感じの仕事してるお姉さんに一任してるので、特に悩むことはないみたい。


しかし今、飲食、介護、運送、土木建築などの小さな会社は厳しくなって来てますよね無気力

経営破綻で潰れたり、人材不足で大変だったりと。


そんなこんなで、2時間半かけて到着車アセアセ




いつものようにミツマタ咲いてますチューリップ

O君造園やってるから前に花の名前を教えてもらって知った。






階段登りランニング


今年はなぜか無料の木あった(もしかして毎回あったのかも知れない)ので2個貰って、桶に水入れて、

お参りです


木を入れて、水を掛けて、お酒を並べてお願い



お墓参りの時期に近いから、お供えの木あるんでしょうね。

僕らの場合命日近くに行ってるわけなんですけどね。






周りを見渡すと眼下に広がる山々富士山

そして山々にすっごい霧雲

まるで、水墨画の中に入ったかのような世界です雲



帰りに川上村の道の駅に寄る車



上矢印

こっちが帰る方向




上矢印

こっちは戻る道


前に1人で行った探検してて、階段降りるルート発見した道を今回O君に教えた。


前は時期大阪杯の後だったかも知れないっすね。

桜満開でしたから桜桜桜


記事を見返したけど、墓参り記事にしてなかったのでいつ行ったのか不明っすねうずまき


道の駅でO君は僕が食べないなんかよく分からん食べ物を買っていたうずまき

漬物みたいなやつすねー。


その後いつもなら五條市のモンブランの店に行くんですが、

「モンブラン家族に不評やねん無気力

ってなO君の発言あり、五條市モンブラン行かなくなり、さらにそのルート上の昼飯御所市のお好み焼きコースもなくなる。

おそらく永久になしになるのかな。


結局、O君行ったことないけど、うまいと噂のラーメン屋に行くことにする。

そこは駐車場がない。

なので、O君のお姉さんちに車を停めて、歩いて行くことになる。

が、雨で外に5、6人並んでたんで、

「やめとこ。王将行こ」

って、僕が言って、王将行くことになった。


そこで、O君のケータイでウインマーベル複勝買った。



ニッカン見ながら、あーだこーだ高松宮記念どうなるのか談義してました。




帰宅して、3時前から録画していた『うまんちゅ』見ようとテレビ付けたら、なぜかパッと『KEIBA  BEAT』映った。


「あれ?今日特番で長いんかな?」

思うも、ふと時計見ると4時前でした爆笑ハハハ


なので、録画してる『KEIBA  BEAT』見た。


あぁあぁあ!

ウインマーベルあかんかったーー!!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




フェブラリーSに続いての2024年GI複勝無敗計画は幕を閉じた昇天チーン





ふとん1ふとん3zzz



夜勤のため会社行き、トラック乗り換えて、

「O君どうなったかな?」

っと、気になって、LINE入れたスマホ気づき




惜しいなー、後10番すねーもやもや


王将の時にO君が、

「枠はどこいいんすか?」

言うから、

「書いてあるやん『内枠』って(=^▽^)σ」

と、ニッカンの出馬表指差す。


なので、全部内枠したのかな??

2番マッドクール

3番ナムラクレア

は見事に内枠でしたけどねー。



ってか、最後のは原西なのかはてなマークはてなマーク







25日(月)傘



仕事終わって、さあ帰ろうと乗用車のとこへ行こうとすると、水道のとこにいる休憩入るYちゃん発見目


「おー!Yちゃんバイバイ高松宮どやった?」

っと聞くと、おそらくあかんかった感じっぽかったんで、立て続けに、

「何買ったん?」

っと。

「えっと、1着の馬でしょ・・・」

「おー!マッドクールな」

「マッドクールでしょ、えっと何やったっけな・・・??

っと、思い出してるんで、助け舟船


「ナムラクレア?」

「ナムラ買ってません」


ほなあかんやん無気力ハートブレイク


「ルガル?」

「ルガル買ってません」


「マカオ?」

「マカオ買ってません爆笑


買ってないのばかりなんでYちゃんおもろなって来てるしっ爆笑


「まーマカオ買わへんよな、雨あかんからなー」

「そうなんすか?」

「うん。ほんで、ナムラクレアは調教あかんかったやん。マッドクールはプラス体重やしなー。ほんで後何買ったん?」


「あの、何番やっけ?13番やったかな?」

「あーあーあーママコチャか」


※ママコチャ14番※


「そうです。ママコチャ勝つかなぁー思ってましたにっこり

「ママコチャも雨あかんかったんちゃうかったっけ?」

「え?そうなんすか?(過去レース)見てたら雨でも行けてたような・・・後外外買って」


「え??ほんならウインマーベル?( ゚д゚)」

「あっ、そうです。その3頭です」

「うわー気合うやん爆笑

と、Yちゃんと握手(=´∀`)パーパー(´∀`=)


いやっ!外人かいっ!∑(゚Д゚)


「俺もウインマーベル買ってん爆笑複勝1点。他何来てもええねん!ほんでテレビ見てたら恋ちゃんもウインマーベルやんか!おー来たー!思て爆笑


「てつじマッドクールでしょ?」



上矢印

+18


「そうそう、けど安田先生プラス18やからちょっとない言ってて、おっ、1頭消えた思って喜んどってん爆笑ほんで、あの外国の馬もあかん言うてて、なんか落ち着いた馬がええらしくて。1頭消えたーー!」


「あの、リョンのは来るかなー思ったんすけどねー」

「あーほんま。俺、外国の馬やからよう分からんかったわ。しゃーけどウインマーベルかぁー気合うなー爆笑

「ハハハ爆笑爆笑


「ほんでレース見たけど、ごちゃごちゃでよう分からんかったわ真顔

「団子状態でしたもんね」

「ウインマーベル見てたからなー。普通やと途中で頭から順に馬言うやん、けどその前に4コーナー突入してたし爆笑距離短いから爆笑ほんでウインマーベルも後方いていつ来る?って感じで見てて、外は出したらあかんやんか?中割っていけんのかなー?って」

「来ませんでしたね爆笑

「せやん。先頭外国の馬やんね?」

「マッドクールはイン差して来ました」

「あ、そうなんや!ウインマーベル見てたんで他良く分からんかった驚き

「キューン競馬ダッシュ言うて来ましたわ爆笑

「ほんま爆笑やるな瑠星びっくりマーク

「瑠星やりますわ爆笑



「いやーほんでなー俺メイケイエール勝つ思っててん」

と僕。

「あっ、そうなんすか」

「うん、CM見た?」

「いや、見てないっす」

「CMでな、まずソダシ来るやん4番のほんで11番オレハマッテルゼ高松宮記念な。ほんで11番メイケイエールかなー思ってにっこり最後はなぜか天皇賞秋のパンサラッサが3番でナムラクレア2着かなー思って、ほんで残りは4番モズメイメイ」


「いやーモズメイメイも来るかなー思いました」

と、意外なYちゃん発言うずまき


「え?うそー驚き

「いやいや、何来るか分かりませんやん。せやから3連複1点ですやん爆笑ハハハ」

「100円?」

「100円です爆笑ハハハ」 


そして、Yちゃん仕事に行ってしまった。

おもろいやっちゃにっこり





26日(火)傘


夜勤は外気温15℃ほどあったせいか、雨でしたが気温は仕事しやすい気温でした星空


これ以上気温上がると汗出るので大変驚き

このまま15℃ぐらいを長い間キープしていて欲しい。


夜勤から帰るとソーダー水ダンボール1箱持って帰って良かったけど、名前だけ書いて他のこにダンボール譲った。

あんなけもソーダー水いらないしねトロピカルカクテル




んなわけで⤴️⤴️⤴️



今週末は大阪杯ですね競馬

どうなるやら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




んじゃ、またねバイバイ