5月17日公開
映画
『碁盤斬り』

公開記念舞台挨拶
5月17日
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
スクリーン7 8時30分〜

【解説】

「孤狼の血」「凶悪」の白石和彌監督が初めて時代劇のメガホンをとり、「ミッドナイトスワン」の草なぎ剛を主演に迎えて描いたヒューマンドラマ。古典落語の演目「柳田格之進」を基に、冤罪事件によって娘と引き裂かれた男が武士の誇りをかけて復讐に臨む姿を描く。

身に覚えのない罪をきせられたうえに妻も失い、故郷の彦根藩を追われた浪人の柳田格之進は、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしていた。実直な格之進は、かねて嗜む囲碁にもその人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心がけている。そんなある日、旧知の藩士からかつての冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は復讐を決意。お絹は仇討ち決行のため、自らが犠牲になる道を選ぶが……。

草なぎふんする格之進の娘・お絹を清原果耶が演じるほか、共演には中川大志、奥野瑛太、音尾琢真、市村正親、斎藤工、小泉今日子、國村隼ら豪華俳優陣が集結。「凪待ち」「クライマーズ・ハイ」の加藤正人が脚本を手がけた。

※引用しました

公式サイト↓


入場〜

特典の50両の小判

何故小判?

といただいた時は意味わからず『???』でしたが😅


50両の小判は作品のキーポイント☝️となります


実は正直言って


時代劇はあまり興味が沸かない


のですが


白石和彌監督作品が好きだから


『虎狼の血』

『虎狼の血Level2』

のクライムアクション

『凶悪』

『死刑にいたる病』

のサスペンススリラー


の白石和彌監督の

初の時代劇


過去の作品には

なかなかグロい描写レベルを超えて

見るに堪えなくなり

映画館を退場される方も…


刺したり切ったりは通常運転

目ん玉潰したり局部切り落としたり…

レ◯プ…

ウ◯コ食わしたり…

なかなかリアルに演出


の白石和彌監督の初の時代劇


に興味津々


しかしご安心ください

そのようなグロいシーンはありません


更に

草彅剛さん主演なら絶対間違いない

と公開日を楽しみにしてました


みた結果


素晴らしかった


映画の時代劇って予告を拝見すると明らかに

時代劇です‼️

みたいな

太刀まわりが見どころ‼️

みたいな撮り方をしてる作品が多い中で

(批判ではありません🙇もちろんこれぞ時代劇で面白い作品だと思います)


碁盤斬りは

時代背景とストーリーを自然に演出していていながら


最初に言っちゃいますが…


ヒューマンストーリー

です


太刀まわりが無いわけではありませんしそれも見どころですが


親子愛

師弟愛

敵対する相手に対しての敬意

信じた相手に対しての忠誠心

そして

武士の信念


『和の心』 

の詰まった

時代劇でありながら現代の日本人にも通じる気持ちで溢れた作品です


『じゃ〜囲碁はどう関係するの?』


な疑問がありますよね?


ぶっちゃけ『囲碁』はあくまでもストーリー付けには必要ですが囲碁の世界がメインではありません

しかし囲碁をきっかけに人の繋がりや話の展開には必要な役割となっています


何より

最後の最後にわかる


碁盤斬り

の意味

刀の音からの…


更にラストシーンに🥹


普段時代劇観ない方も

時代劇好きな方も

楽しめる作品です


あと

囲碁のルール知らなくても問題なく楽しめます


おススメします!

是非劇場へ🎦



本編上映後にキャスト&監督による舞台挨拶


登壇者

草彅剛 清原果耶 中川大志

市村正親 國村隼 白石和彌監督





舞台挨拶動画見当たらず

レポ的な記事をペタペタ






ちなみに草彅剛さん

囲碁のルール全くわからず置く場所にそれっぽく置いた

そうです


囲碁がわからなくて観に来る方も楽しめますよアピールしたかったから

と語っていました


清原果耶ちゃんと中川大志さんは囲碁を学び撮影に挑んだそうで

草彅剛さんは

凄いんだよこの2人は

って褒めていました^ ^

ちなみに國村隼さんも囲碁ルールわからないそうです😅


終始楽しく

草彅剛さんの人柄の良さが伝わる舞台挨拶で

程よくポンコツ具合を見せながら若手やベテランに敬意を持ってお話する姿に癒されました


草彅剛さん素敵なお方です^ ^


更に碁盤斬り

観た方の評価も高い✨✨



皆さん好演されてましたが

こちらの予告が🥹素晴らしい✨✨

格之進(草彅剛)の娘のお絹(清原果耶)のある覚悟を背負った芯の強い女性に🥹


再びですが


素晴らしい作品です♪

是非劇場へ🎦