3月15日公開

映画

『青春ジャック2 止められるか、俺たちを』




初日舞台挨拶

テアトル新宿 12時30分〜


登壇者

井浦新、東出昌大、芋生悠、杉田雷麟、有森也実、コムアイ、成田浬、田中偉登、田中俊介、碧木愛莉、向里祐香、大西信満、高橋雄祐、笹岡ひなり、柴田鷹雄、西本竜樹、宮田岳(音楽)、中野ミホ(主題歌)、井上淳一(脚本・監督)



【解説】


若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。

熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。

前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。


※引用しました



全国17館で上映

都内は3館で上映🎦

埼玉県内での上映なし🥹なため1番近いのがテアトル新宿だったので

参加してきました


登壇者の方々が豪華✨✨


販売開始と同時の劇場売り先着順に参戦!

予約サイトに入れたのが開始数秒後

にも関わらず前方中央ブロック埋まってる〜

だもんでこのまま中央ブロックを選んではじかれ続ける予感したので

中央ブロック避けて左側前方通路側をGET🎫


テアトル新宿の座席は

11列 218席

コンパクトだから最後列でも良く見えます


前半は前日までに売り切れていましたが

後半は同日も少し席ありました


ミニシアターでの舞台挨拶はぴあ抽選とかではなく劇場売りが多いからかな?

観に行った時にチラシ見たりホームページ覗かないと気づかないし

意外と穴場?


私はテアトル新宿に東出昌大さんドキュメンタリー映画を観に行った時に

これを↓見て知りました


あっ!また東出昌大さん🤭映画出演や主演が途切れません🎦大活躍ですね✨✨


東京リベンジャーズ2にチョメ役で出演されていた田中偉登さん


ミッドナイトスワンにみずき役で出演されていた田中俊介さん


も登壇者にいらっしゃいました

お2人ともナチュラルにいい男でした✨✨


結構舞台挨拶に参加してますが

登壇者19名は初めて

向かって右端に井上淳一監督



井上淳一監督から順番に全員の方が挨拶


舞台挨拶の様子↓



前作『福田村事件』では不倫関係だった

東出昌大さんとコムアイさん

今回は夫婦役

不倫関係から結ばれてたのかも

みたいな話になり

『不倫』ってワードに東出昌大さんに『不倫って言って大丈夫だった?』みたいに確認する場面も😅


コムアイさん妊娠隠し撮影


19名中

役者さんは16名で『福田村事件』にも出演されている役者さんが7名登壇

登壇者にはいませんでしたが田中麗奈さんも出演している

井上組が大集結した作品


すごく楽しくアットホームな舞台挨拶でした

楽しかった〜☺️


舞台挨拶では井浦新さんが

絶対SNSで宣伝して

とおっしゃっていたので

私も微力ながらポスト↓

 



この作品、40年くらい前の井上淳一監督が大学生の頃に若松プロで下積みしたお話し


若松監督を偲ぶ意味も込めた作品でもありますが

ちょっとぶっ飛んだ面白さある若松監督の


『◯◯はだからダメなんだよ』


『△△は⬜︎⬜︎ばっかだな』


有名な監督の名前を出して愛情あるdisりをしたり

邦画好きな方はクスッとする場面がたくさんあると思います


映画好きはもちろん

普段あまり映画を観に行かない方も

『映画という娯楽』

を楽しみながら感じる事ができる作品だと思います


今は

スクリーンが複数あるシネコンが主流で

TV等の宣伝力抜群の作品も面白い作品ばかりですが

ミニシアター発信に拘り続ける監督達の作品も違った魅力ありますので

気になりましたら是非劇場へ🎦



この日

2時間空いて次のミニシアターへ


場所は


渋谷PARCO



2年前

山田裕貴さんの舞台を観に

週2で通ったPARCO劇場があるビル🏙️


2021年12月

音楽劇海王星

主演 山田裕貴

ユースケサンタマリア 松雪泰子





ここに毎週通う事7回

なかなかハードな年末を思い出し

『裕貴くん、また舞台やらないかなかぁ〜』

と漠然と考えたけど

しばらく舞台はやりそうにないよね💦


生のお芝居する裕貴くん

また観てみたいなぁ〜


PARCO劇場と同じフロアにある

渋谷ホワイトシネクイント


こちらで上映されてる

映画

『i ai』アイアイ

を観たくて時間的にちょうど良かったのでチケット予約🎫

小さめのミニシアターだから最前列を選びました


森山未來さんのダンスが観たくて

埼玉の上映無く

都内もここ1館しか上映ないので😅



そのお話はまた今度👋