2023年10月13日公開
映画
『月』

埼玉深谷シネマ
2024年2月4日(日)〜17日(土)まで上映中

テクテク🚶


テクテク🚶


到着✨✨


チケット購入🎫

スタンプ押してもらい

開場までココア飲みながら待ちます☺️





公式サイト↓


【解説】


「舟を編む」の石井裕也監督が宮沢りえを主演に迎え、実際に起きた障がい者殺傷事件をモチーフにした辺見庸の同名小説を映画化。

夫と2人で慎ましく暮らす元有名作家の堂島洋子は、森の奥深くにある重度障がい者施設で働きはじめる。そこで彼女は、作家志望の陽子や絵の好きな青年さとくんといった同僚たち、そして光の届かない部屋でベッドに横たわったまま動かない、きーちゃんと呼ばれる入所者と出会う。洋子は自分と生年月日が一緒のきーちゃんのことをどこか他人だと思えず親身に接するようになるが、その一方で他の職員による入所者へのひどい扱いや暴力を目の当たりにする。そんな理不尽な状況に憤るさとくんは、正義感や使命感を徐々に増幅させていき……。

洋子の夫・昌平をオダギリジョー、同僚のさとくんを磯村勇斗、陽子を二階堂ふみが演じる。


※引用しました


キャスト

主演 宮沢りえ


磯村勇斗 二階堂ふみ オダギリジョー



この作品

磯村勇斗さんが凄い!


昨年数々の作品に出演されている磯村勇斗さん


『東京リベンジャーズ2』前後編

『最後まで行く』

『波紋』

『渇水』

『月』

『正欲』


中でも『月』での評価は高くて

数々の映画賞で

助演男優賞を受賞🏆









だもんで

今年の日本アカデミー賞

優秀助演男優賞は磯村勇斗さん

だろうなぁと漠然と思っていたら

やはり受賞されました


優秀助演男優賞受賞✨✨


(全作品映画館で鑑賞済🎦)


このメンバー

伊藤健太郎さんの受賞に喜びでいっぱいですが

その発表の前から(もちろん健太郎くんに取って欲しい!)


最優秀助演男優賞は磯村勇斗さん


と勝手に予想🏆


そんな磯村勇斗さんの

助演男優賞を総なめにした作品

『月』

が深谷シネマで上映されると知ったのは

『春に散る』

を観に通っていた1月でした

2月の上映スケジュールに入る予定と聞き

その日が来たので

再び観てきました🎦


昨年10月に観てますが

ブログ書いてないです


正確には


衝撃が強くて書く事ができなかった


世間を騒がせた障がい者施設での事件をモチーフにしている

だけでも衝撃的なんですが


施設職員で絵を書く事が好きな青年

さとくん(磯村勇斗)

目が見えない

耳が聞こえない

寝たきりの入居者に

読み聞かせするために

手作り紙芝居を作り仕事が終わると紙芝居の練習をするさとくん



最終的に入居者40人を惨殺してしまう心理に辿り着く


って…


障がい者に生産性はない

息をしているだけで生きてると言えるのか


ストレートに表現力されるセリフに

受け止められない部分ありながらも

私たちは普段絶対に口には出さないけど

誰しも

本音と建前

を持ち合わせ

一瞬正当化してしまいそうになりそうな場面もありながら

自分の持っている理性では

許しがたいと感じていて

終始内容は

重いです


この作品

公開された上映館も少なく

一般の方が気軽に観に行く流れにはならず

あっという間に上映終了してしまいました

しかし

今の時代だからこそ


繰り返されてきた事は

これからも繰り返されていくだろう


と目を背けず観ていただきたい

そんな作品に感じました


磯村勇斗さん

どんな役にもハマるビジュアルと表現力を武器に

唯一無二な役者さん

となり

2番手3番手のポジションを確立

磯村勇斗さんが出演する作品なら観てみたい

って気持ちになる魅力的な役者さん

今後も楽しみです♪


映画『月』を観た帰り道

12時〜の上映で深谷シネマに20分前に到着したから

昼食食べ損ね15時頃小腹が空いたので

通りすがりのCoCo壱

グランドマザーカレー🍛

食べました


夕飯もあるし控えめにご飯🍚減らして200gに



裕貴がこっち見てる😅



クジ引いたけど

またまたチャレンジ賞😭


4枚目のチャレンジ券😂



15万本の当たりを用意してるはず


なのに…

当たり入ってるの?と疑いたくもなるハズレ率😅


当たる気しない😂


くじ運無さすぎ😂


そろそろ諦め時かしら?😅