最近のたまちゃん | ちびのお母ちゃんのブログ

ちびのお母ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

たまちゃん

7月の末くらいから 

あまり食べなくなりました。







1日にカリカリを数粒しか
食べない日もあります。

前にも書きましたが 大好きだったちゅーるは
見せただけで お口を掻きむしるので
ちゅーるの中に混ぜて飲ませていた
ラプロスやサプリなども
もう数ヶ月飲ませていません汗

たまちゃんの病気が少しずつ
進行しているのがわかります。


先生が、プロバイオサイエンスを
水に溶かしてあげてみては
どうでしょうと
アドバイスして下さいましたが
サプリを溶かすと
お水が減らなくなったので
慌てて普通のお水に戻しましたあせる

飲み水は、アニマルウォーターで
作っています。





効果ははっきりは わかりませんが
たまちゃんのお口が少しでも
楽になればと数ヶ月前に
私のヘソクリで購入しましたあせる

アニマルウォーターで作った水は
みんにゃで飲んでいるので常に
毎日数リットル 作っています。

(お水は家の中の10ヶ所くらいに置いています)






たまちゃんが全く食欲がない時に
さんまを焼いてあげてみたら
喜んで食べてくれたので
また次の日も買って来ましたが
もう見向きもしません
でしたあせる

これも2日で食べなくなりました。





8/27日  

なかなか病院に連れて行けなかったので

勇気を振り絞って先週初めて

自宅で点滴しました。


たまちゃんの親か 姉妹だった

こゆきの時に、8ヶ月自宅で点滴しましたが

たまちゃんに点滴するのは初めてで

そして数年ぶりだということもあって

ものすごく緊張しました


逃げ回るたまちゃんを捕まえて

点滴するのは、やっぱり辛いえーん

でも、そんなことは言っていられない汗


少し漏れてしまいましたあせる


8/28日(日)

しんどそうにしていたので

朝から自宅で点滴しようとしましたが

漏れてしまって 3度も失敗してしまい

諦めましたあせる


ものすごく落ち込みました悲しい


次の日、朝いちばんで病院に連れて行き

点滴をお願いしました。


昨夜 3回失敗したことを

先生に話すと

針は2回までで、それ以上は

刺さりにくくなるから

針を替えた方がよいと

おっしゃいました。


皮膚をあんまり引っ張り過ぎると

貫通してしまい漏れてしまいますので

一度引っ張ったら少し戻してみて下さいと

アドバイスしていただきました。


分かりやすく説明してもらい

今度こそ成功する気満々だったのに

次の日また失敗してしまい

かなり落ち込みました真顔


食欲がないことを伝え、この日は

躊躇していたステロイドをお願い

するつもりでしたが、使用する前より

悪化する子がたまにいると聞き、

恐くなってやめましたショック


そろそろ血液検査をする時期なんですが

検査したところで、薬は飲ませられないし

今と何も変わらない為、ためらっています。



先生は、たまのお口を開けてみて

そんなに痛くはないようです。

食欲がないのがお口が痛いからだと

したら、もっと痛がり

ます。

食欲がないのが腎臓からだけだとしたら

ステロイドは

意味がないとおっしゃいました。


体重は、前回より少し減って

2.9Kgでした。

初めて3Kgを切りました。



ずっと食欲がなかったので

減っているとは思っていましたが

やっぱりショックでした悲しい



9月2日   体重は2.85kgと

またまた減っていました。


抵抗してなかなかキャリーから

出せませんでしたあせる


やっと出せたと思ったら

診察台から飛び降り、診察室を飛び出し

二階の先生宅に逃げて行ってしまい

焦りましたあせる


しばらくして看護師さんが

連れて来て下さいました。


よっぽど嫌だったんだね

たまちゃん。



自宅に戻り キャリーの扉を開けると

いつもなら勢いよく

階段を上って行くのですが、

この日はゆっくりゆっくり上って行って

途中止まり座り込みました。


仕方ないことだけど、少しずつ

色んなことが変化して

いくのが悲しいです。


大好物の刺身も食べなくなりました。





しばらくして点滴が効いてきたのか

たまちゃんのお顔が少し楽そうに

見えましたラブラブ






たまちゃん、元々お目々が悪く

いつもこんなお顔なんです(^^)

数日前はエアコンの上に
上っていてびっくりしました。














今たまちゃんは、ロイヤルカナンの
エイジングケアと、頂き物の低分子
プロテインがお気に入りです。


どちらも療法食ではありませんが


食べてくれるだけで嬉しいですラブラブラブラブ



飽きずに食べてくれますようにドキドキ






ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう




先週は、孫が小学一年生の時から
ヘアドネーションをする為に
伸ばしていた髪を切りました。







またこれから伸ばすそうです。

私は、もう伸びないので 
孫が羨ましいです💓


台風11号が接近しています。
どうか被害が出ませんように。


大好きな
ふれすかんさんのイチローくんドキドキ
らぶさんのパイちゃんドキドキ

穏やかな毎日が
いつまでも続きますようにドキドキ
毎日祈り続けますクローバークローバークローバークローバークローバー