風邪一つ
拗らせて君の
温もりに
独りじゃない
ありがとうと思ふ




今日の短歌


五七五七七





☆追記☆

いつも御訪問ありがとうございます。

あれやこれやと、今年もあと少しですね。
あまりブログの更新が出来ませんすが来年で確か…継続10年を迎えるのです。


書きたいこと伝えたいことだけを地道に綴って、ほぼ自己満足で備忘録も兼ねていますが、沢山の方々に読んでもらえてこれ以上の感謝はございません。


私も、他のいろいろな方々のブログを読ませていただきながら、ネットの世界を通じて本当にこういう現実があるのか…と毎日、非現実的な感覚になっています。


非現実的

言葉とは良い意味にも悪い意味にも両方捉えられますね。




先月、休日の朝の目覚め時に風邪を引いたなぁと気付いて、起床が辛かったのです。

そんな訳で食欲も無くて
朝は梅干しと卵をいれたおかゆを少しだけは食べられました。


その日は駅伝大会の日で大通りにランナーが通るので、家から徒歩で応援に行けるよと夫から聞いたので一緒に行きたいねと


前日に話していましたが、この体調じゃ…テレビ観戦だねと泣く泣く外出は見送りました。


テレビ観戦をしながら、ここ数年前の駅伝大会中に雪が降っていたことや、駅伝大会中の頃の思い出を振り返っていました。


途中で床に入り、休んでウツラウツラとしてそのまま午後に。


お昼に温かい蕎麦を夫に作ってもらったものの、半分以上は残ってしまい(いつもならぺろっと食べるのに(笑))


そのまま、また夕方迄休みました。


ここ最近、休日医療には行っていないですし、未だにコロナ関係で診察待ちとか車内に居ながらリモート診察って言うのですかね。


スマホの画面を通して問診かなぁ…とか考えたり

幸いにして…!?、熱はさほど上がらなかったので、休日医療には行かず一日様子を見ることに。


夜は、日中より少し楽になったので食欲も出てきて、作ってくれた晩ごはんを無理のない量で食べられました。


やっとのこと、翌日の午後位には回復。
仕事のシフトで、ちょうど休みだったのでゆっくり身体も休めました。




冷え込みや、日頃の疲れが溜まってしまうと頭痛や軽い風邪を引きやすいので気を付けなければ。


一方で、夫も疲れてバテバテだとしても、体調の悪い私にわざわざ、俺の飯は?と言うヒトではありません。

待っているより、自分で支度したほうが早いっウインクと動くタイプなので、私は気楽です。



これと言って、普段の家事の分担は決めずに手が空いてたり体力の有るほうがやる自然な形になっています。


巷に言われる…名も無い家事と言うのかな。

細かく上げるとキリが無いのですが、大雑把なところは夫にお任せ。

細かいところは私が処理。


いっぺんに
いろいろ重なりそうな時は、さりげ無くお願いしています。



こんなところでしょうか。




独りじゃない

ありがとうと思ふ



お互いに中年で
体力も落ちつつあるけれど

気力、愛の力で
年越しをしようね。






長くなりましたが
最後まで、ご拝読ありがとうございます。






令和5年12月6日
水曜



楊貴妃より愛を込めて