プレドニン15mg/日でちょっと眼瞼下垂が軽減してきたけど、構音障害、嚥下障害があり、入院し、初めてIVIGをすることになりました。医師も、なんで今の時期に悪くなったんだろうって首を傾げていました。

入院1日目は検査のみ。(採血、胸部レントゲン、心電図)

入院2日目、IVIG1日目10%20g200ml、1本。11時、時間20mlで開始。呼吸苦や掻痒感などの症状がでてきたら、すぐに知らせるように指示を受ける。1時間後副作用なく経過したため、時間100mlに変更。1350分点滴終了。

入院3日目、IVIG2日目

副作用なく2時間で終了。今まではメスチノンが切れると、しんどかったけど、しんどさがなくなった。

入院4日目 IVIG3日目(2時間) パルス1日目(1時間)

医師の話し合いで、もう少し叩くためにパルスを追加することになりました。看護師より、知ってると思うけど不眠が生じるかもしれないけど、疾患的に脱力が悪化するので、眠剤は服用しない方がいいことを説明を受ける。

運動不足解消のために、1階から階段を登ったら四階で息切れ。無理せず、体力戻さないと。

入院5日目 IVIG4日目パルス2日目

しんどい。全然良くなってない。気分もふさいじゃうね。

入院6日目 IVIG5日目パルス3日目