タイ、2日目


6時半に朝起きて

身支度を整えてから朝ごはんですスプーンフォーク




何を食べようか迷ってしまうほど


料理が沢山ニコニコ幸せだ〜♡



とりあえず、食べたいものを

チョイスしたらこんな感じになりました





どれもとっても美味しいニコニコ



あとね


これ↓↓なんだかわかりますか?



TikTokの人がたべてるのみた!!と


弟くんが持ってきたんだけど

(しかも名前まで覚えてたの、若いって素敵)



甘くてジャムみたいなんだけど

(少しらっきょうの味にも似てる)


唐辛子が入ってて辛くて


食べたことのない味なんだけど


クセになる感じ気づき




タマリンドという


豆科でそら豆のような実の

お菓子だったみたい




タマリンドは

スーパーフードらしく

お菓子やお料理色々なもので

使われているらしく

市場やスーパーで

沢山見ましたよにっこり








9時にホテルロビーで


ガイドさんと合流して


観光に向かいます



街並みはこんな感じで都会です




最初に向かったのは


ワット・ポー



「ワット・ポー」は

ラーマ1世が僧侶が法を学ぶため

に建てるように命じた古くからある王宮寺院

タイで最初の大学と考えられているそうです



仏像も素敵ですが

天井や柱も素敵





🌀🌀に目がいきますよね、笑




お花、蝋燭、お線香と金箔のセットを


購入して




タイの方と同じように

お線香をあげて



最後に自分の生まれた曜日の

仏像に金箔をはりました



学校で体のツボやマッサージを

学ぶそうで


壁に、体のツボや効能が

かかれていましたよ↓↓



寺院内にタイ式マッサージを

してくれる場所もありました



とにかく

ひとつひとつの装飾が

細かく、美しくて


近寄って見ては

すごい〜✨🙌✨となります







猫ちゃん、可愛かったな


(街中ではあまり動物を見かけませんでしたよ)






次に向かったのは


ワット・アルン



ワットアルンは、三大寺院のひとつで

世界遺産にも登録されている

バンコクを代表する寺院です


ワットは寺院

アルンは夜明けという意味で

日本語では暁の寺と呼ばれているそうです


 

車から降りた道は

(ワットアルンの横の道)


ずらーっと

衣裳レンタルのお店がならんでて

びっくり!!


10軒くらいはあったかな


ガイドさんに


みなさんここで衣裳を借りて

写真を撮りませんか?


と言われましたが



うーん・・・凝視



最初はあまり乗り気では

ありませんでしたが


沢山の人が

衣裳に着替えて歩かれてるのを見て


とっても素敵だし

してみるのもいいかな?


と思い値段を聞いてもらったら


なんと

1人200バーツ(約800円)

で衣裳と髪のセットまで

してくれるとのことにっこり安い〜


せっかくだし

みんなでしようか!!!


と、みんなでタイの衣裳に

着替えることにしましたニコニコ



下の巻きスカートを選んだら

お店の方が上を選んでくれます


それから女性、男性に分かれて

着付けをしてもらい


髪の毛のセット


ネックレスや、腕輪などの

飾り付けをして


はい、完成気づき


着ていた服はお店のハンガーにかけたまま

貴重品を持って出かけますよ


靴も借りれましたが歩きづらそうだったので

自分のくつのまま出かけました



なんだかとっても


楽しかったですニコニコ


ガイドさんがポーズを色々要求してくれます、笑



ガイドさんに教えてもらった

ワットアルンのアイス



綺麗だし

ミルクティーみたいな味で

美味しかったです♡







この時、気温は35度近く


とにかく暑くて暑くて


もうひとつ寺院に行く予定でしたが

もういいね・・・


となり(笑)



デパートに移動して

ランチをすることになりました



思ってたほど湿度はありませんでしたが

とにかく暑いですよ〜




デパートの中は

すごく綺麗だし、涼しいにっこり



カラフルな装飾に

ウキウキしちゃう♡




↑お手洗いも綺麗飛び出すハート



ランチは、色々なものが

売られている地下で


ガイドさんオススメの

タイ料理を

あれやこれや買ってみました




どれも美味しいルンルン



苦手だったパクチー🌿も

なんだか美味しく感じちゃうから

不思議よね


ご馳走さまでした






余談ですが


タイでは

アルコールの販売、購入時間が


11時〜14時

17時〜24時


に限定されているので

アルコールを買われる時は

注意してくださいね





この後は

お買い物を色々して


夜は


グランドパール号に乗り込み


ビュッフェディナークルーズでした



生演奏をしながら

船が現れて


船員の方が並んで敬礼🫡🫡🫡


カッコいい〜❣️



こちらの船は指定席で

自分の席についてから

食事を取りにいく感じでした



お料理は色々で

お寿司もありましたよ




バンドの生演奏やショー


ライトアップした景色


楽しいディナータイムになりました












二日目は、これにて終了ですにっこり





つづく