本格的にあんスタmusicをやり始めてから3ヶ月ほど経ったので、今の所の所感を正直に書いてみます。ここが好き!もあればここが嫌い!もあります。

 

・乙女ゲー要素が予想の10分の1くらいしかない

これに一番びっくりしたかもしれません。基本的にキャラクター同士でキャッキャしていて、プロデューサーがほとんど絡んでこない。私は女性向け乙女ゲーは好みの対象ではないので名前を「あんず」のままにして「あんずちゃん」として見てますが、あんずちゃん、あまり出てこなくて…唯一の女の子キャラなのに…とちょっと悲しい。ただ、プロデューサーが担当アイドルに手を出すのが許せん(職業倫理)派の人は助かるな〜と思いました、私もどっちかというとそちら派なので(アイドルが成人してれば自由だとは思ってますが)。

 

・BL要素が予想の10倍くらいある

上と合わせてこれもびっくりしました。正直、BLゲームといってもいいんじゃないか?というくらいキャラ同士の絡みが濃い。熱い友情では片付けられない、肉体的な接触(ハグや膝枕等)や性的なニュアンスを含んだ台詞(頸に興奮するとか、キスがしたいとか)もあるので、ブロマンスで通すにはちょっと無理があるというか、一線超えてきてるというか…。キャラ同士で婚姻を結びたいという話もありましたし。それでも本当にお付き合いしてるキャラはいないので、BLゲームとは言えないんでしょうが、製作陣がBL要素を積極的に取り入れる姿勢なのは明白だと思います。私はBL大好き人間なので正直楽しい、楽しいんですが、ここまで描くならもういっそ結婚させてやって…!という気持ちになる時があります。絶対にそうはならないことが分かるからこそ、こういうのもクィアベイティングだよなぁ…となんともやるせない気持ちになったりね。難しいですね。

 

・シナリオに読み応えがある、が、長い!

シナリオが賛否両論であることは知っていて、全て面白いと感じるわけではありませんが、総じて読み応えがあるなと思います。わりと色んな事件が起こるし、キャラクターの掘り下げなどもなされていて、読み物としての形が整っている。あと、全員が必ずしも「善人」ではなく、意地悪なところがあったり捻くれてたりもするのですが(そしてそれが賛否両論の原因ですが)、それ故に物語に動きがあります。キャラ同士がぶつかることでキャラクター像が深く掘り下げられていく。なので私は、読み物としてあんスタのストーリーは好きです。

ただ、長く続いてるコンテンツなので大量のシナリオがあり、正直、読みきれません…あとダイヤ砕かないと読めないのがつらい。

 

・MVのステージがすごい

これ本当にすごい、このゲームで一番感動したところです。ステージデザインが本当に完成度高くて…!カッコよくてスタイリッシュなステージもあれば、かわいいステージもあり、荘厳なステージもあり…そしてそのどれもがハイセンス。造形が良いのはもちろん、色使いも抜群に上手いです。

ステージデザインをメインで引き受けている外注先があるみたいなんですが、デレステもその会社に発注かけてくれないだろうかと切に願っています。


↑好きなステージたくさんありますが、no name yetのステージは本当にハイセンスで初めて見た時感動しました。曲ともピッタリ合っててすごくいい。

 

・ダンスの同線が3次元的かつ振り付けが大胆で見応えがある

ダンスの動線が、手前奥右左の平面だけでなく、ステージの階段を降りてきたり…といった上下もあって、迫力があります。特にEdenやCrazy Bのようなダンスが激し目のユニットは、キャラの立ち位置が目まぐるしく変わって見応えがすごいです。

これ技術的にどうやってるんだろう…と不思議。あんスタ始めてから初めて気づいたんですけど、デレステのダンスは基本的にその場から動かないんです。その場で踊る。デレステがそうしてるかは別として、他のゲームでダンサーさんのモーションキャプチャーで動きを取り込んでる…というのがあって、その場合はダンサーさん1人に定位置で踊ってもらってたんですけど…あんスタがモーキャプだとしたら、複数人のダンサーさんにある程度の広さの場所で踊ってもらわないといけないのでは…とか考えてました。

→調べてみたら、予想通りかなり広いスタジオで複数人のダンサーさんをモーキャプしているようです。

振り付けが大胆でカッコいいのもいいな〜と思います。足を大きく振り上げたり、体全体を使った激しいパフォーマンスやブレイクダンスがあったり。

これ、本当に羨ましいんですが、女性アイドルのゲームだと出来ないことなんですよ。なぜなら女性アイドルはスカート衣装がメインだから…。私は女性アイドルゲームの華やかな衣装がすごく好きですが、それ故に動きが制限されてしまうというのも事実で…1人で葛藤しています。


・ダンスの動きにキャラクターの個性が出ている

これもびっくりしたというか、作り込みがすごいな…と思ったところです。同じ振り付けでも、そのキャラによって動きが異なり、そしてその違いがキャラクター設定に沿っている。ダンスが上手という設定のキャラは本当にダンスが上手いです。あとそれぞれの動きにも特徴があったりして、見慣れてくると動きでどのキャラか分かったりします(特に日和さんはスナップをきかせたいわゆる女性的といわれるような仕草が多くてすぐに分かる、あと抜群にダンスが上手いです。本人もダンスが得意と言っているので、合ってる)。ただキャラクターが踊るだけじゃなくて、ここまで作り込んでるのかとびっくりしました。こういう細かいところまで世界観を作り込んでいるのが、人気の秘訣なのかな〜と思いました。

 

・カメラワークがすごい

カメラワークも凝ってるな〜と思います。現実のライブのカメラワークに近いけれど、たまに現実では出来ない俯瞰の図も入ったりして、目まぐるしく動く。ちょっと画面酔いしそうな時もある。

ぐーっと引きで全体の画が映るのが好きです。ステージが凝ってるから引きの構図も映えるんですよね。あとステージのスケールが大きい!箱がデカい!ので、予想以上の引きの構図になることがあって楽しいです。アイドルが豆粒になる。

↑箱があまりにもデカすぎてビビった一曲です。Edenのアブソリュートでの敗因は客席から遠すぎてパフォーマンスがよく見えなかったことなのでは?と思ったくらいに箱がでかい。


・曲のレベルが高い

有名アーティストも引っ張ってきており、曲のレベルが高いです。カッコいい系の曲が多くて楽しい。alkaloidのBlack out see saw、めちゃくちゃ凛として時雨じゃん…と思ったら本当に凛として時雨ですご~となりました。ダンスもかっこよくて好きな1曲です。

男性アイドルゲームなのでカッコいい曲が多いのは当たり前なのかもしれないですけど、ちょっとうらやましいですね。女性アイドルゲームはどうしてもかわいい曲がメインになりがちなので…。私はガールズクラッシュ系の曲も好きなので、女性アイドルゲームももっとカッコいい曲が増えたらいいな〜と思います。

 

・みんな歌が上手い&声優さんの声質を活用するのが上手い

声優さん、皆さん歌がお上手で…年齢は関係なく、歌が上手い声優さんを引っ張ってきてるなって…(正直、男性声優さんは女性声優さんより年齢による制限を受けにくいからだと思いますが)

あと、単純に声優さんの歌が上手いだけじゃなくて、無理なメロディラインを歌わせないというのもあるのかなと思いました。過度な高音域とか、転調を繰り返す複雑なメロディとか、いわゆる電波系ソングのような曲がない印象です。あんスタの曲が簡単というわけではなくて、難しい曲もあるのだけれど、その声優さんにあった難しさというか。声優さんの声質や得意な歌い方にあった曲を用意できてるという感じがします。

曲調はユニットのカラーによるところが大きいので、結局のところ、キャラクターの深堀がきちんと出来ていて、そのキャラに相応しい声優さんを選べているってことなのかな〜とも思ったり。


・衣装の質感がたいへんにリアル

布の光沢や柔らかさの表現、装飾品の鎖や宝石の質感がやたらとリアルです。特に宝石、角度によってちゃんとキラキラ光るんですけど、その光がめちゃくちゃ細かい。

あとすごいと思うのが、透ける布の表現!これどうやってるんです??デレステはこれ出来ないんですよ…(デレにも透け感のある衣装はあるんですけど、透過してるというよりは、衣装の色合いで透け感を表現してるという感じ)あんスタの透ける布は本当に背景が透けてる。

手持ちの衣装でこの透け感が一番よく分かるのがfine-0の衣装なんですけど、この透け感凄くないです??


アップにすると、布の質感がリアルに表現されてるのが本当によく分かる…あと刺繍!刺繍の部分がちゃんと立体感があって、「刺繍なんだな」って分かるようになってる(写真だと薔薇のところ)。マジで細かいところのクオリティが凄いです。



・プレイヤーから金を搾り取る仕組みがいっそ感動するレベルで巧妙

褒めてませんが、ある意味では褒めてます。ゲームシステムのありとあらゆる部分にプレイヤーから集金する仕組みが組み込まれており、このシステムを考えた人々、すごく優秀というか、本当にえげつないなと思います。課金なしだとほとんど何も出来ないんじゃないかな。

「カード5枚で完凸」というシステム自体は他のゲームでも見かけますが、あんスタはそこに「カードのファン数に制限をかける」「カードの育成素材が相当な高コスト」を盛り込んで来るので…。

特に「カードのファン数に制限がある」、これが本当によく考えたなって…これをやられると、「課金をせずにコモンをコツコツ育てる」というのが出来なくなるんですよ。課金せずにソシャゲを楽しむ方法が、「手持ちのコモンを育てる」なんですけど、ファン数制限によってその楽しみ方が出来ない(育てるには課金してカードを増やすしかない)状況になってる。

ファン数を増やして得られる「特別な衣装」という特典、これもまた巧妙で。「ここまでキャラを育てました」というのが、衣装によって一発で分かる!ファン数の見える化!

そしてここにフィットする「あんさんぶるライブ」という他プレイヤーとの合同ライブシステム。「育てたキャラ」を特別衣装でお披露目する舞台が用意されてるわけで、これは心をくすぐられますよ。本当によく考えたな…と思いました。

あんスタって音ゲーの売上げトップをずっと爆走してるんですけど(プロセカとツートップ)、集金システムが優秀なのもあるんだろうなと思います。


・カード育成の素材が高コストな割にイベント報酬が激渋

これも集金率を上げるためだと思いますが、イベント報酬、本当に少ない。ドケチですね。もうちょっとさぁ…って気持ちになります。


・ダイヤ配布少ない

これも集金率を上げるためなんでしょうがダイヤの配布が本当に少ない。ガシャの排出率は一般的な確率で、10連ガシャの価格も相場って感じですが、そもそも課金以外でゲットできるダイヤが少なすぎるので、結果的に課金額が高くなります。


・ロードを進めないと衣装が解放されない

衣装までロードの中に組み込まれてるのどうなん?と思います。ガシャでやっと手に入れた星5、すぐにライブで衣装をみたい!と思っても、そこから育成をしなければならない…正直衣装は最初から解放しててもいいのでは???という気持ち。

素材コストがアホほど高いので、衣装解放出来ない星5が溜まっていきます…。


・ユーザーランクを上げるメリットが皆無、デメリットの方が大きいという謎

ユーザーランクを上げてもBPの枠が増えないため、ランクをあげるメリットがないです。BPは他ゲームでいうところのスタミナに近いのですが、通常、スタミナってユーザーランクが上がると上限解放されるのに、あんスタはそれがない。ずっと10で固定。

イベントはBPを消費しないと走れないのですが、ユーザーランクを上げると次のランクアップまでに必要な経験値が多くなるため、ランクアップ時のBP回復も少なくなり、むしろデメリットの方が大きい。なんでこんな謎システムにしたのか本当に分かりません。懲罰的にすら見えるのでやめてほしい、BPを増やさなくても、何か他にメリットを用意するか、いっそもうユーザーランクという仕組みをなくしてほしい。


 ・BP消費数とアイテムドロップ率・経験値・獲得ファン数が倍掛けにならない

これも本当に意地が悪いな〜〜〜と思います。BPを1消費でドロップ率5倍。BP消費2で10倍になると思いきや8倍…消費率が高くなるほどドロップ率の増加の割合は低くなる…なぜそこを反比例させる…。そしてBP消費しなければアイテムはほとんど手に入らないんですよね。

なぜこんな意地の悪いシステムを組むのかと考えたけど、これ、アイテムを稼ぐには消費率を低くしてプレイ回数を増やした方がいい→ゲーム時間が長くなる、を狙ってるのかなと思いました。日本のソシャゲはゲーム時間を出来るだけ長くさせることで、他のゲームの時間を奪うという戦略を取るので…。

 

・3Dモデルそのものに荒さがあると感じる

これは見慣れてるかどうかもありますけど、正直に言うと、最初の方はモデルにかなり違和感がありました。体のバランス、特に腰回りに違和感がある。元々ズボンって体のラインがはっきり出ちゃうので、バランス取るの難しいですよね…。見慣れてくると気にならなくなってくるんですが。丈が短い衣装だとやっぱり腰回りのぎこちなさが目につくことがある。

あと、お顔。キャラクターによってはイラストとの乖離が大きいなと感じます。逆にすごく似てるキャラもいるので、顔立ちによるところがあるのかな。吊り目のキャラが再現度が高いと感じます。吊り目って顔のバランスが取りやすいんですよね。逆にタレ目は難しい。

デレステはわりとこまめにモデル修正をしてて、特に顔は相当進化してるんですけど、あんスタはモデル修正はしないのかな(私の推しの大槻唯ちゃんとか、モデル修正でめちゃくちゃ可愛くなったんですよ〜)。

それから髪の毛!髪の毛もうちょっと頑張って欲しい〜〜〜!!衣装の質感をあれだけリアルにできるのだから髪の毛もいけると思うんですよ!


・靴を頑張って欲しい!!!

衣装の作り込みに対して靴が置いてけぼりになってる感があります。靴、本当に衣装の「決め」だと思ってて、靴を凝ったデザインにすることで一気に全体が華やぐので、もう少し靴にも力を入れて欲しいです…。またデレステの話になっちゃいますけどデレステの靴、マジで凄いので見てほしい。やっぱりシンデレラガールズなんで、ガラスの靴なんで、靴には一家言あるんですよデレステは(たぶん)。

あとこれは私の好みの問題ですがヒールももっと取り入れてほしいです。男性がヒール履いたっていいと思います、ヒールでガンガンに踊ってほしい。


・運営(広報)は良識を待って欲しい

めちゃくちゃ正直に言うと運営に良識がないなと感じます。ちゃんとゲームをプレイする前から、やたらと炎上するゲームだなという印象を待ってましたが、炎上ネタに運営側(特に広報)の良識のなさに起因しているものがある。シナリオやゲームシステム等で炎上するならまだしも、広報で炎上するのはどうなの?と思います。

ソシャゲってただでさえギャンブルの側面を持っているんだから、運営には、最低限度の倫理観をちゃんと持っておいて欲しいです。


以上、正直な所感でした。

イベント報酬とかはもうちょっと豪華にならないかな〜と切に願っています。あんスタ売上爆走続いてるので当分ないかな…。でもいま物価高ですし…もう少しユーザー(の財布)に優しくしてくれると嬉しい。