正月帰省してる間、実家の犬(白と黒のラブラドール2匹)をひたすらもふもふしていたのですが、そのせいで犬ロスにかかっている。大きな犬をもふもふしたい…。


白ラブの方は博愛主義者で誰にでも愛想が良く、いつもにこにこしている(おっとり8歳)。でも脱走常習犯。知らない人が大好きなのでたまに帰ってくる私には満面の笑みを浮かべてくれます。かわいい。撫でるのを止めると前足でちょいってしてくるんだけど、いつまで催促してくるかな?と気になって撫でる→止めるを繰り返してたら飽きることなく延々と催促し続けてきて面白かった。最終的にリラックスしすぎてとろとろになって床に伸びてた。

お散歩に行く時、リードを咥える癖があってそれがすごく可愛い。散歩中話しかけると振り返ってにこってする。おやつのクッキーをあげるのを忘れると、愕然とした顔で何回もこっちを見てくる。そういうところだけ記憶力が良い。


黒ラブの方は警戒心が強く、代わりにドックショーで入賞するレベルで賢い(まだ若くて2歳)。母を飼い主と見定めており母のそばにぴたっとくっついている、いわゆるワンオーナー派。なので知らない人や宅急便の人には吠える。うちの兄のことが大嫌いで、兄が一時帰省した時、唸り声を上げて吠えまくり、ピリピリしすぎて犬の方が体調崩しちゃったらしい。どんだけ嫌いなんだ。

そんなわけで私も吠えられるかな?と思っていたけど最初から熱烈に歓迎されました。遊んで欲しいとき、脇の下にズボッと頭を突っ込んでくるんだけど勢いがすごい。あと空中にある手に向かって頭突きをしてセルフで撫でられようとしてくるんだけど頭が硬いのでぶつかると手が痛い。心を許した人にはガンガンに甘えてくるし、撫でられると恍惚の表情でひっくり返る。動物病院に連れていった時、落ち着かせようと撫でてたら廊下のど真ん中で大股開いてひっくり返っちゃってちょっと恥ずかしかったです。隣にいたプードルが「マジかこいつ…」みたいな顔で見てた。

まあそんな感じで兄のことは嫌いだけど私のことは大好きみたいでした。いったい何を基準に判断してるのかは分からない。


でかい犬は本当にかわいい。

犬の、人間大好き!!!!!!!!!って勢い、いつ見ても新鮮に気が狂ってて圧倒されます。急所を撫でられて恍惚の表情を浮かべるなんて、本当にクレイジーな生き物だ。