2023年のデレステで好きな衣装TOP10を紹介します。100%私の好みによるものです。



10位 ブランフェス限 ナターリア&望月聖

のっけから同率ですみません、10人に絞りきれなかった…

ブランフェス限 ナターリア

一見控えめな衣装なんですがシンプルに可愛い。あとこのドレスはスカート部分が水面のようにきらきらと光る仕様で、まるで太陽を反射する海のように輝きます。ナターリアによく似合っている、これぞフェス限という感じの衣装です。好き。


ブランフェス限 望月聖

年末に急に来ました。たいへんお上品かつ荘厳なドレスです。頭のヘッドドレスと花の髪飾りがたいへんよろしい。首周りの装飾やドレス、袖部分の翼を思わせるレース?も良いです。何より望月聖というキャラクターにぴったり。これぞフェス限ですね。好き。



9位 ノワールフェス限 佐藤心

これは…かわいい!黒とピンクという色のチョイスが最高です。デザインに合わせた高めのツインテールも最高ですが、髪を長めに伸ばしてるのが本当に上手い!このドレスにはいつもの髪の長さよりこちらの方が似合います。後頭部の髪の分け方がたいへんよろしい。

ちなみにストーリーも最高でした、好き。



8位 ノワールフェス限 島村卯月

これはちょっとずるくないですか?島村卯月がバニーになったらかわいいに決まってるじゃないですか。スカートについているレースのフリルがとても好きです。あと尻尾もかわいい。赤い目が1番の特徴ですが、瞳にウサギマークが浮かぶというギミックが仕込んであります。芸が細かい。好き。

それにしても、なぜバニーガールは耳は黒いのに尻尾は白いんでしょうね。白黒ウサギなのか???



7位 ブライダル 鷹富士茄子

こう来たか…!という感じの茄子さんブライダル。和洋折衷という言葉がここまで似合うドレスもないんじゃないかと思います。

ドレスの形は洋風なのに、色合いと細々とした部分が和なんですよね。上品で、茄子さんらしくてとてもきれいです。あと、髪の毛がウェーブしてるのがものすごく似合う。後ろの華やかな髪飾りもすごくいい。最高のブライダルをありがとうございます、好き。



6位 ドミナント 城ヶ崎美嘉

すごくかっこいいです。こういうクールに決めたドレス、今まであまりなかったんですよね。エレガントにまとめたドレスはあったんですけど、ここまでキリッとはしてなかった。

このままでも十分素敵なんですけど、スカート部分のキラキラが光る仕様になってるのでゲーム中はより素敵になります。今回はメイクも良くて、アイシャドウがピンクブラウンのラメ入りなんですよ!美嘉姉に本当に似合う。サイドの髪が巻いてあるのもとても良いです、好き。



5位 3月限定ドラマチックガールズ 二宮飛鳥

3月のテーマ未限定ガシャで登場した飛鳥ちゃんです。おそらくですが、去年の3月限定のファイティングガールズで登場する予定だったのが、イラストで銃を持った姿が描かれている為、見送りになったと思われます(ちょうどロシア・ウクライナ戦争が始まった頃でした)。

今までなぜかなかったビジュアル系衣装です!すごくカッコいいし、これを着こなせるのは二宮飛鳥しかいないだろうと思わせるハマり具合です。大胆なヘアカラー、ゴツいブーツも最高です。今回瞳の色がいつもと違う青系なんですけど、かっこよさが普段の5割くらい増してます。好き。

ビジュアル系、今後も出してほしいですね。それこそドミナントとかで積極的に打ち出してほしいです。



4位 七夕限定 相葉夕美

シンプルなんですが、すごくかわいい衣装です。首元のリボンタイ、髪を飾る大きめのリボンが良い仕事をしている。静止画ではそれほどではなくても、動画になるととても可愛くなる衣装があるんですが、この衣装はその筆頭です。飽きの来ない良さがある。

スカート部分に描かれた流星は、なんと動きます。夜空をそのまま閉じ込めたようなスカートなんです。すごく可愛い。このスカート、現実に存在しても可愛いと思う。リアルに通用するかわいさです、好き。



3位 正月限定 双葉杏

初めて見たとき、可愛すぎて目玉が飛び出るかと思いました。えっっ、か、かわいい…!ってなった。

着物衣装は好きなのでけっこう集めてるのですが、群を抜いてダントツに完成度が高い。色合い・柄・デザインが完全に調和している。袴にブーツというのも完璧なチョイスです。こんな可愛い着物が来るとは思わなかったよ!びっくりした。

髪の毛はしめ縄モチーフになってるんですが、ちゃんと「杏」になっていて可愛いです。杏ちゃんの衣装はいつも可愛いんだけどこの衣装はダントツ、ナンバーワンです。大好き。



2位 ブランフェス限 椎名法子

これは本当にかわいい。見た瞬間、えっかわいい!と思いました。我慢できなくて引きました。キュートとエレガンスをうまくまとめたドレスです。

花の使い方が上手い!花をあしらった衣装、意外と難しいんですよね。ゴテゴテしやすいし、色もまとまりがなくなってしまう。でもこのドレスは花を随所に散りばめながらも、全体の色合いはふんわりと優しくまとまっています。

Aラインのドレスをかわいく仕上げてるのも凄いし、後ろのリボンなんかはもう最高の仕上がりです。袖も好きだし、手袋も好き!

本当に可愛いので、全アイドルにこのドレスを着てほしいくらいですが、でも1番似合うのは法子ちゃんなので仕方ないです。大好き。



1位 ブランフェス限 喜多見柚

2023年一番の衝撃だったので1位に選びました。びっくりした。びっくりしてガシャを引いたら一発で来たので余計にびっくりしました。

スポーティかつ近未来的なデザイン。ピンクのインナーカラーに大きめのバッテンヘアピン。ダボっとした袖とルーズソックス。でっかいスニーカー。じゃらじゃら缶バッジ。背中のクマのプリント、クマモチーフのジッパーとベルトのバックル。ちらっと見えるプリーツスカート。何もかもが可愛くてハイセンス!

画像だと小さくて見えづらいですが、瞳の部分がトーンを貼ったようなデザインになっていて衣装にすごく合ってます。あと、腰のスマートフォンの画面は動きます。

デレステ、こういうスポーティな衣装とても上手だと思うんですよ。七夕砂塚あきらちゃんとか、ブランフェス限二宮飛鳥ちゃんとか、今までもハイレベルな衣装はたくさんあったんだけど、この衣装は本当にかわいいです。

尚、このSSRをきっかけに見事に喜多見柚ちゃんにハマりました。こんなにかわいい子を今まで見落としていたとは…!喜多見柚にハマるきっかけになってくれたという意味でもこの衣装には深く感謝しています、大好き!


というわけで2023年好きな衣装まとめでした。楽しかったので2024年もやりたいです。