20年来の付き合いの腐れ縁2人と数年ぶりにディズニーに行ってきたんですけど楽しかったので記録しておきます。

宿をとって、丸二日間死ぬほど遊び倒しました。


●ディズニー・シー

・木曜日に行ったけど案外人が少なくて快適だった。

・新しいアトラクションのソアリンがものすごい行列だった。有料ファストパスをとって正解。ソアリン自体は体験型の映像アトラクション。高いところが苦手な人はちょっとひやっとするかもしれないけど、基本的には怖くない。景色がとても綺麗で癒されます。USJのハリポタライドと似たような仕組みだけど、ハリポタライドの方がかなり怖い。

・アラジンのメリーゴーランドに乗ってたら、アラジン夫婦とジーニーが出てきてびっくりした。メリーゴーランドの横、出没スポットなんだね。ジャスミンがめちゃくちゃ綺麗でした。中年3人組であろうともメリーゴーランドにはしっかり乗るよ。

・他には、ニモ、インディージョーンズ、レイジングスピリッツ、タワテラ、マーメイドラグーンのちっちゃいライドにも乗りました。無料パスタ有料パスを駆使した。

ニモは初めて乗ったけど、これもお子様向けで優しい感じのアトラクションだった。魚型の小さいロボットに乗って海の中を冒険する…ってやつ。並んでる間の説明で、「粒子サイズを変えて(?)サイズを小さくできる特殊な魚型の乗り物を開発しました!皆さんにはそれに乗ってもらいます〜」的なアナウンスが流れるんだけど友人と「中にいる人間のサイズは変わらないのでは…?最悪乗り物に押し潰されて死ぬのでは…?」と不安に駆られてました。なんか知らんが乗り物と一緒に人間もサイズが縮むらしいです、こわい。

タワテラはいつも夜に乗るんだけど、今回も夜にしました。夜景が綺麗だよね!一瞬で下に落ちるので少ししか見れないけど…。

・新しくなったビックバンビートも見ました。空いてたせいか、さっとチケットが当たってびっくりした。昔のビックバンビートよりキャラクターにフォーカスされてて、歌うのはキャラだけでした。でも歌は前と同じのが多かったように思う。幕が降りる時にドナルドがさーっと幕の間にスライディングして最後まで主張してくるのがめちゃくちゃかわいかった。

・疲れがピークに達したタイミングでビールを飲んだらめちゃくちゃ元気になった、やはり酒はエナドリ代わりになる。シーはお酒飲めるのが良いですね。契約してるのは麒麟だから麒麟メインになるが、それならもっとワインを充実させてほしいです。メルシャンを有効活用しよう。

・夜のショーがめちゃくちゃ凄かった!!!!あんなにショーが参加してるとは思わなかった。プロジェクションマッピングがすごい。ドローンが飛んでるのも見えたのでドローンも使ってるみたい。あと、色んな映画をピックアップしてました。アナ雪とか有名どころだけでなく、リメンバーミーなども入っていた。

・一番好きなセンターオブジアースが運休で悔しい…

・ミッキーバーガーのどデカいクッションがどうしても欲しくて買ったらあまりにデカいので店員さんに「サイズをお間違えないですか…?」って聞かれてしまった。今私の部屋のベッドを占領しています。クッションデカすぎて私の方が隅っこに寝てる…


●ディズニーランド

・金曜日に行きましたが激混み。今日は本当に平日なのか!?とビビった。

・新アトラクション、美女と野獣がすごく良かった!!アニメが好きな人はとても感動すると思う、物語の中に入っていくようなアトラクション。特に冒頭の、食器たちとの晩餐会のシーンが凄く楽しかった。あの晩餐会に参加したいという子供の頃の夢を叶えてくれるよ。あと、途中でどうしても仕組みが分からない、いったいどうやってるのか!?という謎な演出があってそれが凄く気になる…。

・その他乗ったのは、プーさんのハニーハント、スターツアーズ、スペースマウンテン、モンスターインクのライド&ゴーシンク、ビックサンダーマウンテン、ホーンテッドマンション、あとコーヒーカップ。書き出してみるとめちゃくちゃ乗ってるな。これも有料と無料のファストパスを駆使しました。

ビックサンダーマウンテン乗ってて思ったけどディズニーランドのジェットコースターって落ちるぞ…落ちるぞ…落ち…いやあんま落ちないな?って感じのコースだよね。落下がたいへん緩やかで子どもに優しい。

あと友人のうち1人がコーヒーカップ大好きで死ぬほど回すタイプなんだけど好きに回していいよって言ったら本当に死ぬほど回してきて我々のカップだけ超速回転してて三半規管が死ぬかと思いました。くらくらした。あれ限界まで速度が上がるとブレーキがかかって逆回転になるんですね、知らなかった。

・プーさんのポップコーンバケットが欲しくて買ったんだけどとても可愛い。家でゴミ袋入れとして使っています。可愛いから可愛いものを入れたかったがそんな可愛いものはなかったのでゴミ袋入れてる…。

プーさんのポップコーン買うのに並んでる間、前にいるカップル(というよりおそらく仕事の女性と顧客の男性)の男性側の方が「ポップコーンなんて食べ物として二流だよね、人生で食べられる物は限られてるのにあえてポップコーンを食べるなんて無駄」という話を延々としてて女性の顔が死んでたのが印象的でした。なんでそんな話をポップコーンの列に並んでる時にするんや????

・ベイマックスのハンバーガーがすごく美味しかったので日常的に気軽に食べたい、マクドナルドで同じ味を出して欲しい!

・エレクトリカルパレード、本当に久しぶりに見たけどとても綺麗でした。これも最近の作品を取り入れてるみたいで、パレードの台車の数が予想以上に多かった!しかし、意外とライオンキングがどこにもいないな?と思いました。昼のパレードにもいなかった。ライオンキング、ディズニーの中でも人気のコンテンツなのにどうしてライドもパレードもないのだろう。

・ディズニーランド、エナドリ売ってくれ。疲れがピークに達してもお酒がないのでドーピングできない、つらい。エナドリ売って欲しい。激甘タピオカドリンクとマカロンを摂取したら結構回復しました。


そんなこんなでしたがとりあえずたくさん遊べて楽しかったです!


写真はプーさんのポップコーンスタンドにいた、奴隷のように延々とポップコーンを作り続けるプーさん。一番印象に残っている…