仕事のストレスがMAXなせいで最近不眠の傾向があるのでこれはもう薬に頼るしかねぇな!ということで早々に心療内科に行ってきました。珍しく予約不要な病院があったので。

Googleの口コミによれば、カウンセリングはなし、回転重視で薬だけさっさと出してくれる系の病院らしい。なのでそんなに話は聞かれないかなと思っていたけれど初回はそれなりに話を聞かれました。

医者「死にたいとか思いますか?」

私「死にたいっていうか、人間以外になりたいですね、なんかこう、悩みのない生き物になりたい…そう…植物とか…」

医者「んっふふ」

みたいな会話をしてました。

人間以外の生き物になりたい、というのは仏教でいうところの解脱に近い感情で、正直子どもの頃からずっとそう思って生きてますが(人間めんどい生きるのめんどい)、これが医学的観点からの「死を望む」ことなのか分からない。でもお医者いわく「死にたいわけじゃないんですね」っとカルテ処理していたので、これは「死にたい」という感情とはまた別みたいです。

でも人間ってほんとしんどいよね。寿命長いし、働かないと生きていけないし、いっつも仲間同士でトラブル起こしてるし(そしてそれに私を巻き込むし)、犯罪とかする奴いるし。人に生まれることは不幸だと私は思っていて、そんな風に考える自分は異端なのではと思ってたけど、仏陀がまさに同じ考え方(生きることは苦行)なので私はおかしくないです。みんな苦しんでいて、だからこそ宗教が生まれたわけです。

じゃあ仏門に入れよという話なんですがそれはそれでめんどいので私は金で解決しようとしています。精神薬、それは人類が生み出した科学的宗教である。


それにしても心療内科、人でいっぱいでした。若い人から年配の人まで男女問わずたくさんの人がいた。みんな苦しいんだな…と思うと、なんかこう…せつねぇ気持ちになりましたね。こんなに生きるのが大変なの、ゲームならクソゲーじゃん。つらみ。


私はとりあえず軽めの睡眠導入剤を貰いました。これですやすやしたい…。