数日前全国を食べ歩くスイーツblogger様が投稿された
お店
地元ではカジュアルなイタリアンレストランとして数店舗の展開をされているDEARさんが初開催でこの夏ケーキバイキングをされていると言う。

地元でありながらいち早くこの開催を知らせて下さったのが崇拝する関東在住のスイーツ伝道師○子様
その後インスタでお店の投稿を発見するも○子様早っ

何はともあれ旧友の休みと自分の予定を確認し予約したのが8/28金曜日でした。

ファーストペンギンとして行かれた方の記事ではなかなか良さげ
期待して、14時50分入店
予約の旨を伝え入り口のショーケース見て愕然ガーン
ヤバイ、ハズレた


以上が当日のラインナップ9種
だ○○ん様訪問時との差に大ショック
狙っていたブルーベリーパフェは午前中で完売補助無しでした。
こちら9月末迄の月曜から土曜日15時から17時迄、120分間、予約は3日前迄と言う制限付き
ラインナップはマジに当日の運次第。
よって私達はハズレたわけですねえーんえーんえーん

テーブルに案内されると既にお皿やカトラリーがセッティング済み。

どうやら私達含め3組の予約らしい。
3組であのラインナップかぁ、厳しいな、、が実感。
飲み物はドリンクバーからHとCあります。
最初にソフトフランス2切れが提供されテーブルの
生クリーム、ジャム、蜂蜜で頂きます。
次に初回はお好きなケーキ1種を選ぶとフルーツや焼き菓子と盛り合わせて提供されました。
アップアップアップアップ2人分 私はフルーツショートにしました。
私達フルーツショートは初めて食べましたがコレが美味しかった。フルーツがサンドされジェノワーズも軽くしっとり甘さも控えめ生クリームも軽く食べやすい。リピしました。
そして次に提供されたのがこちら
下矢印下矢印
1ピースづつ食べちゃいましたがスイーツピザ
コレ要らないかも、、、
味変で普通のピザならウェルカムなんだけど。
バナナにはカスタードとシナモンが効いてました。
リンゴの方はクリームチーズかな???

DEARさんについて触れておきますと、
イタリアンレストランで釜焼きピザが食べホ出来るパスタやドリアがメインのお店です。
オーナーの奥様ミセスKeikoのシフォンケーキが有名になり次第にケーキの種類は増えましたが、得意と言うか主体はシフォンケーキなんです。
本店は善通寺市にあり時々ランチでイタリアンレストランを訪問し食事後にケーキを頂いたり、道路向かいのdear dolceにケーキを購入しに行った事はあります。
その時のがダウンダウンダウンダウン
私、こちらのタルトは、あまり好みではありません。

よっておかわりの度ショーケースを見てしばらく悩んでしまいましたショック

一皿完食するとテーブルのベルでスタッフを呼び好きなケーキを注文します。
個数制限ないのでお好きな物からいかないと。
で、次はこちらを
フルーツゼリー
下はブラマンジェにフルーツが数種類、上にはクラッシュされたグレープフルーツゼリーの構成。
夏らしく甘さ控えめでサッパリ頂けます。

モンブラン
いや、モンブランって言われたからオーダーしたらモンブランタルトやんおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!
タルト生地の上はダマンドじゃなくスポンジ、次に生クリーム、モンブランペーストの構成。
私の好みなので皆さまとの見解の差はあると思いますが友人もやはりイマイチだったと。
タルト生地がボソボソなんですよね、焼きがあまいのか粉が多いのか油脂が少ないのかほぼ味がしない。
タルト本来の美味しさがない生地です。
前々からこの店のタルト全般、ケーキとしての一体感がないと感じ食べません。
よってショーケースにもう一つあったティラミスタルトは除外。

リピしたフルーツショート。これはイケタラブラブラブラブラブラブ

次は夏ですがチョコショート
コレも美味しかったです。ココアのジェノワーズにチョコの生クリームと生チョコで構成されてました。
確かにチョコなのでズッシリ感はありますが変な甘ったるさがないシンプルにチョコを楽しめました。

あとはフルーツゼリーをリピして終了。

友人は最初のスフレチーズケーキ、最後のバナナシフォンケーキが私と違う選択でした。

やはりシフォンケーキは推しだけあり美味しいです。
ふわふわしっとりで弾力もあり甘さ控えめです。

最後にお土産としてこちら
が入った紙袋を頂きました。
お店手作りのドレッシングとクッキー、割引き券

以上で1600円税込は破格ですよね。

本来はNYチーズケーキやブルーベリーパフェ、レモンショートケーキもメニューにありました。
タルトもフルーツタルト、かぼちゃプリンタルト、ブルーベリーチーズタルトなど
シフォンケーキはプレーン、チョコ、バナナ、紅茶もメニューにありましたからマジに当日の運次第。

あと1ヶ月、お近くの方で運が強いと自負しておられる方は予約してみてください。


久々にスイーツビュッフェレビューでした。