とうとう二つ目の大台を突破しました拍手
ここまで貯蓄できるのはやはり共働き
育休中だから今は手当金か。
なのと、夫が忙しく大したレジャーをしていないこと
このせっまい家で過ごしてるからでしょう。


それでもまだ働こうという気持ちではあります。
家を買う可能性がまだあるのと
ブランクを使ってしまうと体調不良が足かせとなり仕事を選べなくなりそうで怖いからです。
腰痛もちだと体力仕事も微妙じゃないですか。
事務も元々やってた仕事も無くなってるし
今の仕事も…

あーでも幼稚園の年になったら辞めてもいいかなぁ。
少なくとも転職もしやすいかなぁ。
少規模なので幼稚園も検討中📝
その頃には2人目もきてくれたら…なんて思うけど
色々壁もあるし今は考えないでおこう。という気持ちですニコニコ


あと運用も貯蓄の大きなプラス要因です。
出産してから毎日チェックしてた運用一覧も月一で見れればいい方、
たまに自分が何持ってたか忘れてる泣き笑い新興国の買っててびっくり‼️

それくらい緩い投資しかしておりません。まさにゆる投資。

インスタグラマーのさぶさんを何年も前からフォローしてて、
友達にも勧めるくらいわかりやすくて
かなりさぶさん参考にしてるんですが
(ゆる投資、育休中の配偶者控除、つくりおきなど)
この動画がすごく参考になりました。
 









我が家は闇雲に貯金に回せそうな現金を楽天銀行にうつして
それをNISAに流してるだけで
お金を分けてないんですよね。
やっぱりそうしたほうがいいかなー。

最近学資保険やり始めたけど100万円だし。完全に学費としては足りない。社債は買えないし泣き笑い
10年以上定期にするのもどうなんだらう…
そう思うと学費も運用したほうが良くない?って思っちゃう。

あとは、給料日にペイにチャージをして使うやり方、
残高なくなったら使いすぎたなってすぐわかるし
いいやり方だなぁ。と思いました。


楽天ペイチャージしてそれで買い物しようかな。
楽天マラソン始まると色々買ってしまって
でも買ったものを予算に含めてないから←
それが赤字の元な気がするんだよね…
楽天市場でカード使わないのはポイントもったいないけど、復職のバタバタでがんがんカードきってしまいそうなので
次の給料日からこれやろー。
外食や惣菜買ったも楽天ペイから。

お金のために復帰するのにお金使いまくってたら意味ないもんね泣き笑い