ドラクエ5クリア後の醍醐味は

裏ボス討伐

エスターク戦で15ターン以内に倒すと

名産品を入手できるというやつ

 

 

 

どの戦法を取られますか?

 

よく推奨されるのは、

ふぶきのつるぎ装備3人がボコって

ベホマズン1人役のやつ。

 

戦いのドラムを使用して1人、

目安として200ポイントダメージを与えるということ

 

エスタークのHPが9000だから、15ターンだと1ターンで600ダメージ

 

物理攻撃で200出すには

そうとうなレベル上げが必要になる!

 

ふぶきのつるぎ所持者だと攻撃力290で、

それ以外だと攻撃力350目安的には必要らしい

 

 

1度も3人の物理攻撃のみ作戦で

闇のトロフィーをいただいたことがありません。

結局、メラゾーマが頼りになる

 

 

とうとう息子もルイーダの酒場送りに。

大変優秀な子でした。

子どもだけに力の伸びはきっと後からなのよ。

もう十分働きました🙏

娘と休んでくだされ〜♪

 

主人公レベル50超えあたりになると

ほぼ満足してしまう。

 

モンスター爺さんのところで

メッサーラことサーラを呼んでレベル上げを。

(いつものようにグランバニアから連れときゃよかった。)

 

今回はクリア後のみの投入。

きっと息子の力を基準値に上げるより

サーラがメラゾーマを覚える方が早い。

 

肝心の戦法としては、メラゾーマ使用者が2人。

 

今回は、ピエール、アクデン、ビアンカ、ホイミン、サーラ、メッキー、主人公

ピエールとアクデンは固定して、

(アクデン、封印の洞窟で運よくすんなり仲間になった)

 

その他は入れ替え制で

あと1人馬車にいたのはふぶきのつるぎをもつサイモン

なのだが出番なし。

(もう少しやり込むとスタメン間違いなし)

 

ピエールには持っていた分の力の種を与えてドーピング。

 

主人公、初っ端にてんくうのつるぎでマホカンタをとく、

それだけの仕事と思っていたら、

 

ドラム効果も残っていたのとサーラのMP切れの交代で

終盤のターンで物理攻撃した

 

ピエールは戦いのドラム後、物理攻撃(180とか)

サーラはメラゾーマ8回分(レベル30ちょい)

 

ビアンカはメラゾーマ打ちっぱなし

アクデンもひたすら物理攻撃

(200届いたり届かなかったり)

 

ピエール、アクデン、ビアンカ、サーラ(最終は主人公)が

1ターンで攻撃できる隙ができると必要ダメージ値を補える

 

入れ替えながら、

メッキーのラリホーマやホイミンのベホマズン

 

ラリホーマ

効いたターンの行動を封じられて

いてつくはどう防止にもなる。

(いてつくはどう出されすぎると撃破へのターンが延びる)

 

 

エスタークの行動には運要素が非常に含まれている。

ピエールに持たせているときのすなで時折やり直してやりくり。

 

メモしながら正の文字を書いてプレイしていました。

 

15ターン撃破の瞬間はなかなかの爽快感。

 

博物館の爺さんがやすらかに眠ってしまった。

 

これを機に自分も幕を閉じた感がある