こんにちは、しのゆか です。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに断食してました。

 

 

 

 

 

 

お手軽なプチファスで実質48時間の断食。

 

 その後の梅流し、スッキリ大根を

 

初めて成功させられたのでメモメモ。

 

 

 

 

 

時間がある日が最低条件‼︎断食後の梅ながしとは?

 

 

 

 

 過去に断食で痛い目を見た しのゆか。

 

当時の痛い記憶はコチラです。

 

   ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに

 

断食記録をつけてたブログを

 

見返したのですが、

 

まぁまぁ色々やってるね 笑

 

 

 

 

 

ずっと断食恐怖症だったのに、

 

なぜ再挑戦しようとしたかと言うと…

 

お腹の調子が悪くなってたからです。

 

 

汚い話ですけど、

 

オナラがくさいし排便後に

 

う◯こがティッシュにつき始めて…

 

 

 

 

 

しかもね、

 

2〜3回拭かないと

 

綺麗にならないんですよ…

 

 

 

 

 

 

「便 キレ 悪い」

 

 

 

 

 

とかって検索しまくりました 笑

 

 

明らかに腸の調子が悪いので、

 

「休ませるためには断食かな〜」

 

と思い初めたタイミングで

 

 

 

 

 

 

お手頃価格のプチファスのお知らせが

 

健康マニアのヨガ講師、好浦ゆかこさん

 

から届いたので挑戦してみました。

 

 

 

 

 

ゆかこさんは、

 

5日間の本格的断食も指導されてて、

 

クライアントさんにすごい変化が起きてます‼︎

 

 

 

 

 

 

 

1日だけのお手軽プチファスティングですが、

 

準備期間が5日もあるというツラさに

 

若干オロオロしましたが、

 

 

 

 

 

結局、

 

しのゆか は3日間だけ真面目に準備して、

 

最初の2日はなんちゃって準備になりました。

 

 

準備期間は、

 

肉、小麦、乳製品、お菓子など、

 

控えるべき食材があるし、

 

食べる量の調整も必要ですが、

 

 

 

 

 

 

断食4日前が旅先からの帰国日と重なり、

 

移動中に夕食を取らないといけなかったことから、

 

チョコパイを食べ、お菓子も食べたという

 

不届きものでしたニヒヒ

 

 

 

 

 

でも、

 

過去の断食でヒドい目にあった経験もあり、

 

旅行先から戻った後はオヤツを抜いて、

 

準備食を守って生活してました。

 

 

今回の断食は、

 

準備日の昼ごはんを最後にして

 

断食前日の夜から絶食し

 

回復1日目の昼から食事開始の

 

合計48時間の絶食プログラム。

 

 

 

 

 

 

何か症状出るかなー?

 

 

 

 

 

 

とか心配しましたが、

 

睡眠不足の影響か?断食の影響か?

 

わからないくらい無症状。

 

 

ただ、

 

日中に少し眠くなったくらい。

 

 

 

 

 

そして迎えた回復食の日。

 

昼ごはんの代わりに梅流し(スッキリ大根)に

 

挑戦してみました。

 

 

 

 

 

過去のひどい断食の時も挑戦しましたが、

 

水を飲んでも吐くレベルで、

 

大根スープを大量に飲めるわけもなく、

 

少しの大根スープと梅を食べて断念。

 

 

 

 

 

便意をもよおすこともなく、

 

体調を崩して終了したのでした。

 

 

この時はわからなかったのですが、

 

どうやら しのゆか は低血糖と脂肪肝という

 

断食で1番危険な副作用に見舞われてた

 

ということらしいのです。

 

 

 

 

 

(コチラのページをスクショさせてもらいました)

 

 

 

しのゆか は痩せてませんけども、

 

BMI25以下でありながら、

 

体脂肪率が30%以上ある状態です。

 

 

 

 

 

 

運動不足もありましたが、

 

考えられるのはやっぱり危険な

 

断食期間の影響だな〜と思うのです。

 

 

 

 

 

しのゆか は

 

たぶん脂肪肝なんですよね…トホホ。

 

 

でも、

 

朗報をネットで見つけました‼︎

 

 

 

 

 

肝臓に蓄えた脂肪は

 

簡単に落とせるんですって‼︎

 

 

 

 

 

簡単に落とせるから、

 

今ダイエットしなくても良い

 

ということではないです。

 

 

 

 

 

 

脂肪肝は危険な病気ですからね。

 

適切な食事療法で改善できる

 

って言うことです‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
脂肪肝の改善のために、
 
16時間断食が勧められてるのに、
 
断食の副作用が脂肪肝って…悲しいですよね。
 
 
 
 
 
 
でも、
 
失敗しても改善の余地ありでよかった。
 
 
話が長くなりましたが、
 
梅流し(スッキリ大根)の経過です。
 
 
 
 
 
しのゆか が作った
大根スープ
 
 
<材料>
水 2.5リットル
大根 半分
昆布 5センチ角1枚
梅干し 3個
 
 
<作り方>
① 断食最終日の夜に昆布を水につける。
②じっくり弱火で煮立つまで火にかける。
③大根を1センチの薄さに輪切りにし、
 昆布ダシの中に入れ20分弱火で煮る
④梅干しを入れて5分ほど煮る
 
 
 
 
このレシピで挑戦しました。
 
 
 
 
 
14:00 大根スープ開始
14:30 便意を感じる
   少量の固形便がでる
 
 
 (この時、スープ半分飲み終わっていて、
 
     水様便がでる気配は全くなかったので、
 
     今回も失敗かな〜と諦めかけました。)
 
 
 
14:45 新たな梅干しを1つスープとる
 
          お腹を捻る動きなど軽く動く
 
15時ころからヒドい下痢便がで始ました
 
 
 
 
 
2時間ほどの間に、
 
合計で6回ほどトイレに駆け込み、
 
腸内を洗った感じでした。
 
 
最初はポロポロと固形便が出て
 
臭いもまぁまぁな感じでしたが、
 
 
 
 
 
 
回を重ねるごとに
 
水に粘液質なモノが含まれてる感じになり
 
臭いもマシになってきました。
 
 
 
 
 
腸の動きを促すために、
 
軽い散歩を勧められたりしてる
 
サイトもあるんですが、
 
 
 
 
 
しのゆか がやってみてのお勧めは
 
YouTubeを見ながらラジオ体操をしたり、
 
寝ながら膝を立てて左右に膝をゆらゆらする
 
です。
 
 
 
 
 
 
梅流しが成功すると、
 
我慢できない便意がきてしまうので、
 
流暢に散歩してたら危ない気がします。
 
 
最初は
 
普段と変わらない臭いもありますしね。
 
 
 
 
 
 
お腹に刺激を与えられる感じで
 
足を肩幅に開いて手をブンブンと
 
左右に振りながら手を回すのもいいかも。
 
 
 
 
 
トイレ通いが終わったら、
 
お肌もスベスベでお腹もスッキリして、
 
とっても調子良くなりました。
 
 
 
 
 
1日のプチファスは
 
身体の中の滞ってた水分が抜けるだけなので、
 
回復食をすると戻る方が大多数だそうで
 
脂肪肝改善までは望めないみたいですが、
 
 
 
 
 
 
定期的な身体のリセットにもなるし、
 
味覚が敏感になるので良い感じ。
 
 
梅流しの大根スープは
 
昆布ダシだけの味ですが、
 
一口目は大根の味を感じられて、
 
とっても美味しかったです♪
 
 
 

 

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

しのゆか

 

 


 

 

世界をまたにかけ、

 

夫婦、親子、会社、友人関係など

 

ありとあらゆる人間関係で問題を起こした

 

元こじらせクィーン しのゆか が

 

 

 

 

 

 

 

過去に自らかけた呪縛を解き放ち

 

軽やかに生きられるようになった

 

自分の心との向き合い方について

 

メルマガでお届けしています。

 

 

 

 

 

 

 

完全無料メルマガのお申し込みは

 

 

     ⇓⇓⇓⇓⇓