こんにちは、しのゆか です。

 

 

 

 

 寝起きに携帯を


ダラダラしていた時に見つけた


大谷翔平選手のメンタルの保ち方についての


インスタを見て思うことを書きます。

 

 

 

 目標ではなく、目的を持って行動できてる?

 

 

 

 

 大谷選手がずっと言い続けてる


「世界一の野球選手になりたい」


という言葉について、






ずっと取材をしてきてた記者さんが


「何を持って世界一なのか?」


みたいな質問をした時の答えについて


語ってる番組です。






 

 

 

この最後の方で、


「目標ではなく目的を持ってるから、


 モチベーションをずっとキープできる。」


と語られてました。






目標達成型だと、


燃え尽きることが起こるけど、


『なんのためにやってるのか?』


ってところが明確だと、






たとえ『世界一』を掲げて


WBCで優勝したとて、


目標を見失うことがないんでしょうね。







こんなスゴい思考回路を身につけたことは


一度もないので成功体験は語れないけど 笑


失敗体験ならいっぱいあるので語ってみる‼︎






ワタシには今までやり遂げてきたことが


少なからずある。






アラフォーという年齢だからね、


生きてきた年数も長いし、


行動もしてきたんだろうな。






その一つが、


アメリカで看護師になること。






辛すぎた幼少期を過ごし、


人生に光を見つけられなかった時に、


突如現れたのが『アメリカ帰りの帰国子女』






人生に絶望してた時に見た彼女たちの


眩しさと言ったらもーなんだろうね。






『こんなに楽しい世界が世の中にあるのか‼︎』






って衝撃だったな。






この衝撃を機に


『ワタシは海外に行く』と心に決めて、


25歳で単身アメリカに行った。






アメリカに行けば、


人生変わるくらいの大きな覚悟で


ワクワクしながら立ってみた


憧れた土地だったけど、






『え?ただ目の前の景色が違うだけやん‼︎』






って愕然とした。






そこから悩みに悩んで、


『何かを成し遂げれば幸せになれる?』


っていう思いでやってみたのが、






『アメリカで看護師になる‼︎』






っていう大きな挑戦。






ビザを確保するために、


カレッジに通いながらのダブルワークを


あえて選んでたから2年かけて


やっと手にした看護師免許 in カリフォルニア






その道のりは


めっちゃ長くて苦しい時もあって、


でもフロー状態で楽しくもあった。






でもでもでも


達成した後の無力感はすごかった‼︎






今回、


インスタの動画を見て思ったのが、







『目標を達成することに意識を向けてると


 期間限定の無理ができる』





ってことかな。






そこから派生して、






『気づかなかった無理がたたって


 疲弊していまってるので動けなくなる』






っていう状態が、


燃え尽き症候群という状態


なのかもしれません。






本当は


幸せになりたいっていう


人生の目的を求めての行動だったのに、






看護師になれば幸せになれる。






って勝手に脳内変換してたのかな。






無理してしまう自分。


頑張りすぎてしまうワタシ。


力尽きて周りへの配慮もなくなる自分。






そんな自分と向き合ってる最中なので、


コレらのキーワードは引き続き、


向き合っていきまーす♪






今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

しのゆか

 

 


 

 

世界をまたにかけ、

 

夫婦、親子、会社、友人関係など

 

ありとあらゆる人間関係で問題を起こした

 

元こじらせクィーン しのゆか が

 

 

 

 

 

 

 

過去に自らかけた呪縛を解き放ち

 

軽やかに生きられるようになった

 

自分の心との向き合い方について

 

メルマガでお届けしています。

 

 

 

 

 

 

 

完全無料メルマガのお申し込みは

 

 

     ⇓⇓⇓⇓⇓