こんにちは、しのゆか です。

 

 

 

 

 

 

今日は しのゆか がイラついた時、

 

何を考えて、どういう対応をしてるのか

 

書いてみました。←誰か興味あるんか?滝汗

 

 

 

 

 

 

誰かに文句を言ったら全部返ってくるってホンマやで‼︎

 

 

 

 

 

 

娘と息子は

 

同じ学校の中等部と初等部に通っており、

 

息子の送り迎えは親の義務なのですが、

 

 

 

 

 

 

 

中等部に兄姉がいる初等部の子たちは

 

兄姉にお迎えを頼む事ができる

 

という有り難き制度があります。

 

 

 

 

 

 

そのため、

 

我が家は週に2回ほど娘に、

 

息子のお迎えを頼んでおります。

 

 

 

 

 

 

この日も娘にお迎えを頼み、

 

しのゆか は学校近くに車を停めて

 

その後にある娘の乗馬レッスンへの送迎のため

 

待ちぼうけする予定でした。

 

 

が、学校が急に

 

「息子さんの参加するクラブは、

 

 今日は予定変更してキャンセルします。」

 

との連絡を入れてきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

娘の中等部は

 

学校の敷地内での携帯の使用は厳禁のため

 

娘に連絡を取ることができません。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで念のためメッセージを送り、

 

 娘が学校の敷地の外に出るであろう

 

タイミングで電話を何度かかけました携帯

 

 

 

 

 

 

 

時間になっても返事がこず、

 

待てども待てどもやってこない娘。

 

 

 

 

 

 

 

娘の乗馬レッスンまでの時間が

 

迫ってきてるのに連絡がつかない…

 

 

 

 

 

 

 

「いつもなら

 

 携帯をいじりながら息子を待ってるのに

 

 今日は学校で足止めくらってるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 早くしないとレッスン間に合わないよ‼︎

 

 いくら払ったと思ってんのよ‼︎

 

 ダラダラしてるって理由で遅刻したら

 

 絶対に許さないからね‼︎」

などと脳内トークを繰り広げながら

 

娘が来るのを待ってました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

呑気な声で電話かけてきた娘。

 

 

 

 

 

 

 

「弟くんが出てこないんだけど…」

 

 

 

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

「メッセージも送ってるし、

 

 電話も何回もかけたよ‼︎

 

 予定変わって先にお迎え行ったから、

 

 急いで車に来て‼︎レッスンに遅れるよ‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

とイライラしたまま伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

娘をピックアップした後、

 

ちょっとだけショートカットをしようと

 

公営住宅の中の抜け道を走ったところ、

 

目の前に大きめな作業車がドーンと止まり

 

道を塞ぐではありませんか‼︎

 

 

 

 

 

 

 

「もー時間ないねん‼︎早くしてくれよ‼︎」

 

 

と思い、クラクションを鳴らすと

 

運転手のイケてないオヤジが

 

バックして駐車しながら文句を言ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

「停めようとしてるんだよ‼︎

 

 乱暴にクラクション鳴らすなよ。

 

 こっちは子ども載せてるんだよ‼︎

 

 イライラさせんなよ‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

と感情をめちゃくちゃ抑えながら、

 

でもめっちゃ怒ってるアピールをするオヤジ。

 

 

 

 

 

 

 

一通り文句を言い終えて

 

駐車場に車を停車させるんかと思いきや、

 

中途半端な位置に停めて文句再開‼︎

 

 

 

 

 

 

 

「ここはプライベートの道なんだよ‼︎

 

 そもそもなんでお前がここの道使ってんだ‼︎

 

 俺はここに住んでるんだよ‼︎」

 

 

と理解できるようなできないような

 

謎のいちゃもんをつけてきた。

 

 

 

 

 

 

 

しのゆか は結構イラついてて、

 

オヤジの文句に対して、

 

 

 

 

 

 

「わかった。次から通らんから‼︎

 

 はぃ、ごめんなさい。」

 

 

 

 

 

 

とその場を適当に収めることで精一杯。

 

誠意のない しのゆか の対応に

 

オヤジは怒ってるらしくお互い嫌な態度の応酬。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、オヤジが停車した時点で

 

しのゆか はその場を去ったので事件終了。

 

 

 

 

 

 

 

その後、運転しながら、

 

「こんな心の状態で運転してたら危ないやん‼︎」

 

と気づき

 

 

少し深呼吸をしてから

 

イケてないオヤジの通せんぼ事件を

 

振り返ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

しのゆか が娘と連絡を取れず、

 

予約してたレッスンに遅れそうなことに

 

イライラしていた。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

たまーに抜け道として使う住人専用なのか、

 

はたまた限定されてないのか謎の

 

公営住宅内の道を時間短縮のために

 

使ったことからオヤジと遭遇した。

 

 

 

 

 

 

 

イケてないオヤジはめちゃくちゃ怒ってた。

 

でも、必死で感情を抑えて

 

大人としてあるべき姿とでも言いたいのか、

 

冷静を装いながら収まり切らない文句を

 

しのゆか に向かってぶつけてきた。

 

 

 

 

 

 

 

そして、その言葉を僭越ながら 

 

しのゆか 的解釈で咀嚼させてもらうと

 

 

「俺は子どもを乗せている。

 

 だから感情的にならないように努めている。

 

 

 

 

 

 

 だけど、

 

 乱暴にクラクションを鳴らされたら

 

 イライラさせられる人間である。

 

 

 

 

 

 

 大人であるオレ様がイライラするのは

 

 俺のせいではなくお前のせいだ‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

と他人に対して暴言を吐いていると

 

いう読み取り方もできる。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待てよ、

 

コレ、しのゆか自身じゃねーの?

 

 

と思うとゾッとした。

 

 

 

 

 

 

 

急な予定の変更に遭遇し、

 

娘と連絡が取れない状況で

 

急がないと間に合わない場面。

 

 

 

 

 

 

 

しのゆか に落ち度はないとはいえ、

 

周りの状況で しのゆか の感情は

 

大きく乱れたことは事実。

 

 

 

 

 

 

焦る感情を自分の中で受け止めきれず、

 

娘にぶつけてからオヤジにも

 

クラクションという形で発射した。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人ぶってる しのゆか の

 

等身大な幼い心を全身全霊で見せてくれた

 

イケてないあのオヤジ。

 

 

 

 

 

 

 

あんなイケてないオヤジと

 

私が同族だなんて信じたくない。

 

image

 

だけど、

 

コレが等身大の私なんだなー。

 

悲しいけどなっ。

 

 

 

 

 

 

 

周りの状況次第で感情が乱れる

 

そして、

 

そんな状態を他人にぶつけちゃう

 

とてもウツワの小さな私という現在地。

 

 

 

 

 

 

 

ありのままの自分の心の幼さに気づき、

 

ちょっぴり傷心の しのゆか は

 

自分で自分に慰めの言葉を送る。

 

 

 

 

 

 

 

「そんな日もあるよ。

 

 娘の大好きな馬のレッスンだもん‼︎

 

 45分で1万円だよ‼︎そりゃー惜しいよ‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 色々ある中で、

 本当によくやってるよ‼︎ドンマイ。

 

 

 

 

 

 

 

 大切な しのゆか だから、

 

 安全のために運転中は穏やかにしてほしいなっ」

 

 

 

 

 

 

 

そんなメッセージを自分に送りましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

しのゆか

 

 


 

 

世界をまたにかけ、

 

夫婦、親子、会社、友人関係など

 

ありとあらゆる人間関係で問題を起こした

 

元こじらせクィーン しのゆか が

 

 

 

 

 

 

 

過去に自らかけた呪縛を解き放ち

 

軽やかに生きられるようになった

 

自分の心との向き合い方について

 

メルマガでお届けしています。

 

 

 

 

 

 

 

完全無料メルマガのお申し込みは

 

 

     ⇓⇓⇓⇓⇓