明治期の俳人といえば、
『正岡子規』であることに、誰しも異論を挟む余地はないだろう。
さらに、
俳句、短歌の近代的改革を切り開き、成し遂げた子規の死後、
その遺志を引き継いだ門下の『高浜虚子』、『河東碧梧桐』を挙げてもいい。
しかし、ぼくにとって『夏目漱石』の名前を忘れてはならない。
子規の親友である漱石も、俳句をたくさん作った。
その数2,600首あまりだそうです。
買った『漱石俳句集 坪内稔典編』のページをパラパラとめくって、
目についた作品の一端を載せます。
『秋風や 棚に上げたる 古かばん』
『ニッケルの 時計とまりぬ 寒き夜半』
『穴のある 銭が袂に 暮れの春』
『頼家の 昔も嘸 栗の味』
『内陣に 仏の光る 寒哉』
研ぎ澄まされていて、知性美もあって、ときにユーモアも含んでいて、
漱石の視点が多面的だと思う。
三番目の句、穴のある~はお金に困っている状況を詠んだものかな。
懐が乏しくて、こんな句が生まれたのかもしれない。
ぼくはさりげないユーモアと捉えている。
漱石って、秋や冬の季語になる句のほうが上手い気がする。
心に絶えず淋しさがあって、
明るい春とか盛んな夏の季語を詠んだ句もあるけど、
それ以上に秋や冬のほうが、優れている。
もうこれは漱石の気質だな。
漱石は兄嫁の登世がなくなったとき、
その死を悼んでたくさん句を作っている。
この一冊に載っている句を紹介すると、
『朝貌や 咲いたばかりの 命哉』
『君逝きて 浮世に花は なかりけり』
『骸骨や これも美人の なれの果て』
『今日よりは 誰に見立てん 秋の月』
あきらかに恋心を抱いている。
骸骨や~は、まずい句だけど、
登世のために何十首もよんだのだから、かなりの執心だ。
それにしても、
俳句にするくらいだから、その恋心を隠そうとしなかったのが不思議だ。
横恋慕でも、登世を想う強さは兄よりも凌駕しているとの自負を感じさせる。
この三角関係は、
小説の『それから』や『門』の不倫の恋に活かされてるとするのは、
あながち的外れでもないかな。
ちなみに登世はかなりの美人だったそうです。
一口に膾炙する子規の句に、
『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』という有名な作品がある。
学校で国語の時間に、必ず教えられる俳句ですが、
その一首は漱石の、
『鐘撞けば 銀杏散るなり 建長寺』を受けて、子規が応えたとされている。
漱石は明治27年に、
『弦音に ほたりと落る 椿かな』と詠んだけど、
この句も上記の趣と相通ずる名句だ。
矢を射る鋭い弦の音と、
椿が落ちるやわらかな音との対照が絶妙です。
子規に触発されて、本格的に俳句を始めた漱石だけど、
ふたりはお互いに才能を認め合い、切磋琢磨したに違いない。
それは俳句の師弟関係というよりも、
親友としての対等な関係だろう。
子規と高浜虚子、河東碧梧桐の関係とは区別すべき絆だ。
小説家夏目漱石、そして俳人夏目漱石。
どちらの顔も一流であることは、揺るぎないが、
得てして影にかくれがちな俳句の作品を、
この漱石俳句集でぞんぶん鑑賞してゆきます。