初めての面談と、ガイフォークス | あれれれれ、な、毎日

あれれれれ、な、毎日

毎日あれれれ?な3児の母さんの、あれれブログ

インドアメリカ日本、イギリス、そして今また日本帰ってきました〜

先週に姉妹それぞれの先生とペアレンツミーティングなるものがありまして


母さん一人で挑むと聞き取れない理解できない伝えられないのKRT…なので、旦那さんに早めに帰って来てもらう様に懇願していたのです…




まさかの姉さん発熱


結局母さん行けず、旦那さんにお任せ…
(懇願しといて良かった…)


まずyear2の妹はん


彼女は英語はまだ喋らないけど言われてる事はだいぶ理解してるし、クラスでも他の子達と同じ事が出来てるわ
それに算数がアメージング!凄く算数には自信をもってクラスに参加できてる、本当に素晴らしい!
彼女の周りにはいつも友達がいて英語を話していないのにどうコミュニケーション取ってるのか解らないけどとても楽しそうにしているわ
英語にまだ自信がないけど前向きにクラスに参加してくれて、本当に助かってるの
英語を発する事に勇気がいるのも怖いのもすごく解る、だけど自分に自信を持って!


…みたいな?
(旦那談)


なんか、、
ほ、、褒めちぎるなぁ、、笑


はい翌日year4の姉さん


彼女は自分から何かを話す事はしないけど、私の言ってる事も友達が話す事もちゃんと理解できてるわ。
宿題では彼女だけ違うプリントを出してるけど、クラスの中ではみんなと同じ事をしていて、彼女がスペリングとかで解らない事があったらサポートティーチャーが付いて一生懸命取り組んでくれているわ
算数も、ジャパンと違うのだろうけど一生懸命取り組んでいて、よく出来てる。
掛け算の7と9と12の段があと少しね。
まだ英語が解らない状態であるのに毎日凄く真面目に一生懸命にそして前向きにクラスに取り組んでくれていて、私も助かってるわ
彼女の周りには常に沢山の友達がいて、凄く楽しそうにしているの
どうコミュニケーションを取っているのか解らないけど、周りの友達も、そして彼女もとても楽しそうよ
これからは英語の語彙数を増やして自信を持ってくれるといいわね


みたいな?
(旦那談)




あれ?


英語は発さない
でも理解はしてる
周りには友達が常にいる
すっごい楽しそう
でもどういう風にコミュニケーションを取ってるのかは不明
前向きで助かってる
自信を持って欲しい


…うん、、ほぼ一緒かな…?笑


きっとイギリスの先生は褒めて褒めて伸ばす感じなのだろうな…
こう…こういう風に言うべきみたいのがあるんだろうな…


みんなやれば出来る子!
褒められたら絶対伸びる!
とりあえず褒めとこ!


みたいな…


っていう、疑り深い母さんに比べたら楽観的な父さんは


「なんかさ〜、2日連続で褒められちゃってオレも嬉しくなっちゃって〜」




お主が伸びてどうする(笑


さてガイフォークス
どういうものかはググって頂いてー


すごい花火よ…
{7A2904A8-51B1-4EFC-8BD1-68B3EFCBCB5F}
うちからこれだけ見れる規模って相当よ


プラス、ご近所でもパーン!パーン!
22時過ぎまでパンパンパーン!


まさにお国違えば!


日本じゃ絶対出来ないやつですよね
庭で打ち上げ花火で通報され…
焚き火してみれば通報され…
22時過ぎの時点でアウト…


凄いなぁイギリス(笑


ここんとこ毎日欠かさず間近めな花火の音を聞いてるだけあって、もうだいぶ慣れちゃって、子供達もなんか気にせずすやすや寝れちゃうよ!みたいになってしまった…笑


さてはてイギリス生活どーなる事やら