最近船釣りが盛んになりせんちょーのバイクの話は遠ざかっていましたが、バイクは春から現在進行中です。


この日曜日に休みをいただいているのはバイクの全道戦が始まるからです。


全道トライアル選手権は今回の地元遠軽が第一戦。

その後第6戦の函館最終戦まで行われます。

帯広も旭川も札幌も和寒も大会が行われるためハイエースにバイクを積んで参戦します。


今日は先週土曜日に途中までやっていた作業の続きをしに遠軽まで行きました。





全体は見せることが出来ませんがこれがトライアルのセクションと言うやつです。

1人ずつ右に赤を見て左に青を見るように進んで行き、出口までに超えたりする障害物など数個を通過してアウトと言う出口まで足を着かないよう進みます。


山も坂も下りも滑るとこもあるので足を着いたら減点されます。

1人ずつこのセクションに入ります。待ち時間は1分なので急いでインからアウトまで行かなきゃだめです。

減点数の少ない人の勝ちです。


せんちょー長年全道国際B級(緑ゼッケン)と言うランクまで上がり、それのチャンピオンを2年連続獲得しました。

国際A級(赤ゼッケン)は全道の場合人数が2名ほどしかしかもたまにしか出れてなくて競技になってないためちゃんとした選手権に認定されていません。


せんちょーの膝の怪我や体力の低下から昨年のチャンピオンをきっかけとして国際A級への申請昇格を出願し、国際A級となりました。

速い話が国際B級離脱と考えてよろしいです。

来年には元の国際B級に戻る事も可能です。


きっと誰もがこの赤ゼッケンを着けてみたいと思っているはず。

せんちょーは国際A級と言うには技術は不足していますが、戦線離脱の意味で上がりました。

1年前の大会で痛めた膝も調子良くないです。


でもA級になると膝への負担は増すばかりになります。その辺はわかってるつもりです。

引退の道にも近くなりつつありますね。


では明日のカレイ釣りで会いましょう!