今日、パート休みでブログを書くことと

お風呂掃除の2つをしようと思ってます。


しないといけない事は、たくさんあるけど

今日という日はこの2つが出来たら

「all is good! 」すべてよし❗です。


あれも出来なかった!

これもやってない!でなく・・・

最小限、することを決めて

出来ればよし!です。😊


58年、自分と付き合ってきて・・・

自分の心地よい状態を自分で作る、守る。


私が自分の面倒を心地よく見ていたら

家族にもそのハッピーは感染しますから🍀


あんまり、情報も私の場合・・・

処理しきれないので適当に心地よいと

思うものだけ受け入れるようにしてます。


知らん間に鈍感力も鍛えられ過ぎてるかも🤭


¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤


では、反抗期2️⃣です!


まさきの反抗期の期間中〰️他にどんな

事があったかなぁ?と思い出してみると


⭐1番風呂に拘ってましたね。

弟が裸になって1番風呂入ろうとして

いるのに、それを引きずり出して

「俺が先じゃー」と入ってました。

案外、本気で😠💨


⭐夜中、自分のマンガが1冊でも無いのが

わかると弟たちを大きな声で叩き起こして

「俺のマンガどこやったんじゃー」と

マンガを探させたり😠💨


⭐弟たちの友達が家に来るのを本気で

嫌がって、来たら弟たちに嫌味を

言って来させないようにさせてました。


「お前らの友達は常識がない❗

 バカばっかりや!」とか言って。


なので、弟たちも友達呼んでても

たまに、まさきが早く帰って来る気配が

あると必死で友達を急いで帰してました。

😠💨


⭐一度、弁当箱ぐらい自分で洗ったら!

と言うと「なんで俺がせなあかんねん」と

メンチ切られました。😠💨


その時は、ショック過ぎて足元から

崩れ落ちそうになりましたから〰️。

今までのまさきとの関係は何だったのか?

これからどうなっていくのか?と思い。


⭐弟たちの帰りが遅いと夜7時を過ぎると

弟のお腹にパンチ👊😠が日課!


私は何すんねん。やり過ぎやろ!

と思って


「4人とも母さんの生んだ子や!

 暴力でせんと口で注意してあげて❗」


と言ってたと思います。


兄弟喧嘩になると、やっぱりまさきが

大きいし、つい弟の方をかばうと


「お母さんはわかってない。俺の方が

 正しい❗」と


もっと、意固地になって弟たちにも

きつく当たるので・・・


逆効果やな〰️!と思って、それからは

あまり介入しないようにして

ほっときました。


洗い物とかしながらハラハラしもって

見てると・・~

おーこれは、取っ組み合いになるか〰️


おー今日は弟がよう我慢したな。とか

おー今日まさきが我慢したな!とか


思って、見守ってると、そう大きな喧嘩

には発展しなかったように思います。


もちろん、まさきもこんな日ばかりでなく

弟たちと転げ回って笑ってたり

面倒を見てくれる日もありましたよ!😊


・・・・¤¤¤


まさきの返事が何でも「普通!」になり

言葉数も減り、イライラ😒💢💢してて

始めは面食らったけど・・・


段々、慣れて・・・でも

同じ土俵にのらないのが精一杯で


そのうち、そうや😃💡

隣のお兄ちゃん預かってると思おう!

寝泊まりさせて、ご飯食べさせるだけで

いい。

と自分に言い聞かせてました。


下には弟たち3人いるし、その世話と

少年野球の手伝いやパートで忙しい日々

でしたしね!


ⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡⅡ


でも、振り返るとまさきにも言い分は

たくさんあるだろうけど・・・

反抗期の時期の親は

なかなか悲しいんですよね😭


子供の言葉や態度で一喜一憂して


私の親もこんな気持ちで

見ていたのかなぁ〰️?


子供自身は親がこんなに思っていたとは

気付いてないんですよね!


さてさて、まさきの反抗期はこのぐらいで

すみましたが次男はなかなか〰️(>_<)👻


一応、まさきで体験して・・・


次男には気を付けたことも色々あるので


次回でお知らせしたいと思います!



では、今日も有るものに感謝して

    ハッピーな日を作りましょう😊


正子💖



流れるお水が大好きにゃ〰️😽