話しが前後して、ほんま すんません💦

やっぱり、この話し〰️先にしとかな
あかんかな?と思い
子育てを振り返る!は
1歳までで一旦止めて〰️

お母さんになる前にして欲しいこと!!
の内容に変わります。


それは、自分の心の整理・整頓。です!

どういうことかと言うと、赤ちゃんが
出来たら命を守る為に当分大変です!

赤ちゃんに出会う前に自分の心とちょっと
向き合って整理してみる。の大切と思う。

それには自分のコンプレックスを知る!
こと〰️❣️

コンプレックスとは、
日本では劣等感みたいに
思われて悪いイメージやけど、
その意味合いだけではない。

「感情の複雑な塊り、あるいは複合体」と

いう意味で心理学では使われてます。

例えば、母を中心にした複合体
         ↓
     母親コンプレックス

    昔のいじめの経験から
         ↓
     被害者コンプレックス

    背が低いを中心とした
         ↓
    身体的なコンプレックス

あげれば多くのコンプレックスが存在する。
1つなくなっても無限に湧いてくるし
別に恐れることはない。

むしろ、コンプレックスがあるからこそ
個性というものがあり、そこに人が人が人と
区別される面白さがある。


ただ、このコンプレックスの複合体が大きく

強力になりすぎると、知らぬ間に自分の

心にストレスをかけて物事の判断を

斜めや後ろから見たり・・・

そこから出てきた自分の負の感情を

影として放り投げて回りのせいに
してしまう。
  
そうなると、自分と世界との繋がりの

窓は小さなものになり、その小さな窓

からしか景色は見えない。💧

でも、その窓が大きければ広い景色が

見れて風も太陽もたくさん入ってくる。

出来れば、窓を広げてどんどん自由な風を

入れて欲しい〰️と思うのです。💖


今日はこの辺りで・・・

次回は、私がお手伝いしてきた自己分析
の中でも多かったコンプレックスのお話し
です。

今日もママたちのハッピー😃子育てを
応援してます✊‼️

正子!洗濯してパートに行かねば〰️( ´∀`)

正子♥