東京 新盆 お墓参りへ | 私と息子と時々彼

東京 新盆 お墓参りへ

ただいまーウインク先程 🏠帰宅。


今日は朝からお墓参りへ行っていました。


父と息子と私の3人でお墓参りニコ
息子はお寺や神社が大好きなので、昨夜から喜んでおり行く気満々✌️


母は、自分の方のお墓参りへ行ってから
こちらへ合流すると連絡📞がありました。


バスを乗り継ぎ少し歩き、片道1時間あれば着く距離です。


まわりはお寺だらけで、たくさんの人達がお墓参りに来ていました。


父は いつもよりまだ少ない方と言ってましたが…


しきみとお線香を用意して、ご先祖様のお墓へニコニコ 父は お寺の人にお布施も渡していました。



お墓の周りに生えている雑草やらを、3人でむしり取り綺麗にしてあげましたウインク



ご先祖様、喜んでくれたかな爆笑爆笑爆笑


うちのお墓はここ以外にも、もう一ヶ所あったそうで かれこれ10年以上前にお墓をお寺に返したそうです。


その際、墓の下を掘り返し 入っていたお骨は
無縁仏へ…。


なぜうちは、2ヶ所もお墓があったかというと
私の父の父…   
祖父に当たりますが、祖父の弟が養子へ行ったそうで、養子へ行った弟が入っていたお墓だったみたいです。


そのお墓の跡継ぎがいないのと、十何年目も
前まで 父がこちらのお墓も守っていたそうですが なにせお墓にも維持費と労力が…😥


となり、無縁仏にしてお墓をお寺へ返したそうです。墓じまいとなりました。


当時そのお墓が立っていた場所に行きましたが、まだ買い手がいなく スペースが綺麗に残っていました。


父は ここの状態がずっと以前から気になっていたらしく、行く機会ができて良かったよ‼️ と言っていました。


お墓巡りをした1日になりましたニコ
母とも合流し、母は3ヵ所もお墓をはしごしたわ~と 言っておりましたウインク