スーパーのカートにすわれるようになりました | 3児ママのドタバタ日記

3児ママのドタバタ日記

長女9歳次女6歳長男1歳の3人の子どもを育てています!
長女は発達障害グレーです。私の空回り、心配性、不安症な性格で、相当、育児でやらかしてます(笑)でも、愛する我が子達と楽しみたい!一緒に成長したい!と日々思いながら、毎日過ごしてます✨



長男は、1才4ヶ月頃までほとんどだっこ紐で抱っこしていました。カートに乗せると仰け反り、泣くし、立とうとして、危ないし、カートに入れている食材は触るし

ガーンガーン

本当に疲れました煽り煽り煽り煽り


それが、1才5カ月頃、あいかわらず、仰け反り、泣くし、大変でしたが、パパにその時はカートを押してもらっていましたが、パパに怒られて、座るようになり(笑)

私に交代して、助けを求めてきましたが、娘達と喋り、気づかないふりをしていたら、結局、ずっと座っていましたうさぎのぬいぐるみ息子は、泣いても無駄と思ったのか、その後、静かに座ってました。


息子、人をみて対応かえれるんか???とびっくりしました‼️


息子は、家でも、泣いても、無駄やって思うと、一人で機嫌を取り戻す事も多く、(お腹空いた時、眠いとき、凄い甘えたい時は泣き止みません。)


カートに座れたので、沢山沢山褒めました。


多分、保育園にも通ってるから、色々先生にも教えてもらってるから、かなー??って思いましたスタースター

娘達は、3才からの入園だったので、1才から息子を保育園に預けるのは、私は辛かったけど、色々、先生に教えてもらい、家でも出来ることが増えて、ありがたいことばかりですちゅーちゅー



それから、カートに座る時は小さくても、声かけて、(今からカート乗るよー)


立ちそうになれば、(危ないから座るよー)


座ったら、褒めるスタースタースター


カートの中の物触ったら、注意して、また、触らなくなったら褒めるスタースター


カート🛒も最後まで乗れたら褒めるスタースタースター

毎回、毎回、褒めまくり、今も、続いています。

繰り返し繰り返ししたら、ちゃんと乗ってくれるようになりました花花


保育園の先生に目をしっかりと見て、話をしてあげてくださいねドキドキと言われていたので、話す時は気をつけています。





長女は、カートに乗るのが苦手で抱っこ抱っこしていて、買い物が面倒で、ネットスーパーで注文したり、早朝に空いてるスーパーに行き、買い物していましたチーン多分2才すぎまで乗れなく、凄く疲れ、はてました。


次女は、逆にカートに乗っても、泣かないし、全く苦労しませんでした。


3人いても、前の経験をもとに‥‥と、出来ること出来ないことは、違いますねーーニヒヒニヒヒ


性格違うから、当たり前やわなー(笑)


一生懸命に食べたら、おでこにも、食べ物がついた息子(笑)