風景を釣る in長崎

岡山出身の釣り馬鹿の書くブログ(学生時代の旧ブログ名は「アウトサイダー 学生アングラーの長崎釣り日記」)。
釣りのために長崎県内への定住を決意し、現在は佐世保市在住。
磯からのルアー釣り(ヒラスズキ、青物)をメインに、メバルやアジ、アオリイカ、渓流トラウトまで、色んな釣り物を狙っています。

10月5日(木)

夏期休暇を利用し、平日にシイラリベンジへ。笑
当日の海況ですが、波風ともに100点満点の状況でした。

打ち上げられたエタリを見た瞬間、先ず坊主はないだろうと思いました。
これにシイラが交じれば良かったんだけど。。。笑
今回の釣行の様子は動画の方にまとめてみたので、ぜひご覧頂ければと思います。
コメント(2)  |  リブログ(0)

10月1日(日)

この日は無風ベタ凪ぎだったにも関わらず、

前日の悔しさから少しの可能性に賭けて沖磯へ渡りました。
日の出から回収時刻(PM5:00)まで、ひたすらトップ縛りで投げ続けましたが、

シイラのバイトは一切ありませんでした。。。笑

ヒラゴは出るんですが、なかなか乗りませんね。
コメント(2)  |  リブログ(0)

9月30日(土)

波はなかったものの、北東風が少し吹く予報だったので、朝マズメからシイラ狙いで生月の地磯へとエントリーしました。
AM6:00過ぎキャスト開始し、
結果は小さな根魚のみでAM11:00前納竿。。。
自信を持って選んだ磯だったのですが、やはりアゴが手前に寄るタイミングには早々巡り会えないものですね。
帰り際、舘浦と白浜の両堤防へ寄ってみると、少なからず釣れてるみたいで、多くの釣り人で賑わっていました。

これを見た瞬間、前々から計画してた「平戸沖磯シイラ狙い」を実行することに決定。笑

PM2:00過ぎ、お目当ての瀬へと上礁!

タックルを準備してる最中から、アゴが瀬のすぐ近くで飛んでるのが確認できました。

これまでの地磯釣行では見なかった光景に胸を膨らませてキャスト開始。

すると暫くしてアゴペンの後ろにメーターオーバーのシイラが単独で付き、ピックアップ寸前までゆっくりとチェイスしてくるも、バイトには至らず。。。

活性は低そうな個体ですぐにどこかへ消えてしまいましたが、初めて見るサイズのチェイスに興奮し、かなりテンションがあがりました。笑

そしてこの直後に最大のチャンスが到来。

突如として4,5匹のメーターオーバーの群れが目の前を横切り、

すかさず群れの向かう方向にアゴペンをキャストすると、猛烈な勢いでバイト!...が、乗らず。。。

今度こそはと再度アゴペンを投げると、またしても派手にバイトしてきましたが、掛かりが悪いのか、直ぐにフックアウトしてしまいました。

結果的に3回バイトが続き、見事に空振り三振で群れは消えていくとう。。。

それ以降シイラは現れず(ヒラゴらしきバイトは何度かありました)、

PM4:00無念の納竿。

この釣行を機に、シイラへの闘志に火がついのであります。笑
コメント(0)  |  リブログ(0)